七夕といえばサンフェルミン祭、来年追いかけましょう | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。



今日、7月7日は
日本では七夕だけど、

スペインではサンフェルミンの日

ナバラ県パンプローナ市の守護聖人フェルミンを祀る、

牛追い祭りサンフェルミン祭といえば

スペイン三大祭りの中でも特に有名ですよね。



我が家のサンフェルミン祭体験

 

 


毎年、サンフェルミンの日の前日・6日正午に
市庁舎前広場で開会式がありますが、
(そして14日までお祭りは延々と続くのですが)

今年はお祭り自体が中止!ガーン

それでも、例年の開会時刻には、
地元民などが集って祝っていました。

(画像はニュースサイトより)



開会の言葉もチュピナッソ(打ち上げ花火)も無く、
市庁舎のバルコニーから
サンフェルミン名物、赤いスカーフが垂らされたのみ。

2020年は中止になっちゃったけど、
2021年のサンフェルミン祭でお会いしましょう♪
という動画↓祭心をそそります。

 


というわけで、アタクシの七夕の短冊はコチラ。
 

七夕2020_私のお願い事

 

みんなの投稿を見る >>

スペインの、バルセロナの、沢山のお祭りを
また皆様と共有できるようになりますように。
 

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓
 
欲深いアタクシだけど、お祭り行きたいッていうのが今一番の願いかな?


前回の記事にもコメントありがとうございました。
smileyenglishさん、ロールケーキをこちらではジプシーの腕と呼ぶ・・というだけで、味は至って普通のロールケーキなんですよ。ただ、こっちではショートケーキみたいなクリームたっぷり系ケーキが少ないので、アタクシはジプシーの腕お気に入りなんです♪