ビールのトゥロン♪クリスマス菓子 | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。

2019-dulce tower

クリスマス菓子タワー、準備完了です(`・ω・´)ゞ


スペインにおせち料理は無いけれど、

年末年始にダラダラ食べ続ける
おせち菓子?と呼びたい、クリスマス菓子は沢山あるのよ。

そのひとつが、板状のお菓子、トゥロン

2019-turrones-4

トゥロンにはナッツ系が多いのだけど(詳しくは⇒コチラ

チョコやマサパンなど色んなタイプがあって、

近年は新しい味のトゥロンが続々登場しているのよ。

2019-turrones-1

今年買ったのはコチラのラインナップ↑

お気に入りのカタルーニャの老舗Viçensのトゥロンよ。
(回し者ではないよ)
 

今年の新商品がまた凄いの目

ビールのトゥロン生ビール

2019-turrones-2

ブランデーでもキルシュでもラムでもない、

ビールのトゥロンよ?生ビール

不味そうっていう声多数?えー?

実は親方もそう思ってるみたいだったけど

アタクシの好奇心が優って買ってしまったわ。
ウルコ様のセレクトに文句は言わせなくてよ?真顔

ビールの他に、

ここ数年続けて買っている
クレマカタラナ+カキニョーリ(ビスコッティ)の”バルセロナ”と、
トフィー+松の実も。

2019-turrones-3

カットしたのがコチラ↓

2019-turrones-5

左のトフィーは硬いキャラメルなので砕けちゃった・・
真ん中がビール。チョコの中にビール味のクリーム。
右のバルセロナが一番カットしやすい。

他のお菓子も一緒に盛り付けて




おせち菓子・・いや、クリスマス菓子タワー、一丁上がり!



定番のナッツ+ヌガーは、
1枚ずつ食べるように、そのまま置いておきま~~す。

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓
 
クリスマス準備、残るは大掃除・・・ガーン

前回の記事にもコメントありがとうございました。
パンジャマらみーさん、宝くじに大当たりしたら。。。東京オリンピックに行きますので遊んで下さいね(違)今年も寝正月ならぬ寝クリスマスになりそうですが、引きこもりも楽しみま~~す♪
はるるさん、サンタ氏からプレゼントは無いのですがね、せめて心がけの恩恵のおこぼれには預かりたいな・・と。それも無いか・・