イチゴのフルーチェなんちゃって | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。


2018-fruche-fresa-1

ここのところ、家で食べる果物といえば、

みかん、柿、みかん、バナナ、みかん、みかん。

と、同じ物ばかりで飽きていたけど、
ふと気がついたら、イチゴの美味しい季節いちご

お値段もクリスマス時期よりお安くなってきたしわーい

美味しいイチゴのデザートといえば、
何といってもフルーチェよね?奥様。

フルーチェを買いに
わざわざ日本までは行けないけど、

ペコちゃんぺこ 


・・・じゃなかった、

”ペクチン”があれば
海外に居ながらにして
フルーチェを自作出来る・・・

そんな噂を小耳に挟んで、
ペクチンを探していたところ、
スーパーで大発見!

2018-fruche-fresa-5

ペクチン・ミックス。粉ペクチンだよ。
・・ペクチンパウダーと呼ぶべき?

心の中でガッツポーズガッツ
及び小躍りして買って帰りヤッホー

さっそく作ろうと思ったけど、
まずはネットで情報確認・・・と、検索してみたなら

・・・なになに・・・目

なんちゃってフルーチェを作るにはペクチンが必要だが、

ペクチンには2種類あって、

砂糖(糖)や果物(酸)で凝固するタイプのHMペクチンではなく、

牛乳(カルシウム)で凝固するタイプのLMペクチンが必要。

・・・とな?

そういえば、フルーチェって牛乳入れて混ぜた途端に固まるもんね。

だが、しかーーし!

アタクシが買ってきたペクチン粉の箱をよく見ると

2018-fruche-fresa-6

・・・果物用だよ?と。。

つまりこれは、ジャムを作るためのHMペクチンであり、

フルーチェ用のLMペクチンではないよ?
ざまぁ、おあいにくさま~~べーっだ! って事?

叫びオー ディオス ミーオ(=オーマイガーッ)

仕方ねぇ・・・顔に縦線
ジャムかグミでも作ってお茶を濁し、
フルーチェは諦めるか・・

と、一瞬脳裏をよぎったけど、

やっぱりフルーチェが頭から離れないアタクシ。
ヒヨコ思い込んだら命がけの鳥頭

おっと、これは、
が到来したようだわキラキラ・・アンダッテ?(゚ー゚;

アタクシの今年の目標の一つである(ぇ)
挑戦 その時がやって来たのよ真顔

2018初の実験君!

牛乳に反応しない(多分)HMタイプらしいペクチンでも
フルーチェは作れるのか?クラッカーパフパフッ

まず、結果から申し上げますと・・・
出来ますがなパー

但し、手順は本物フルーチェとは違い、

イチゴ、砂糖、ペクチンを加熱⇒
粗熱を取ってから⇒
牛乳を入れて冷蔵庫で冷やす⇒

で、出来上がり~~クラッカー

2018-fruche-fresa-2

フルフル、フルーチェ♪なんちゃって!

昨日、晩ごはん作る前に準備して、
食後に、まだちょっと生ぬるい(ぇ)
自作フルーチェを供したところ、
親方にもまずまずの評価をいただきました。

2018-fruche-fresa-4

にへ「スーパーで売ってるカップデザートみたい」←何それ?パンチ!

あと2袋ペクチンが残っているので、
まだこれから続くイチゴの季節に、
なんちゃってフルーチェをリピートしようか?
それとも、グミでも作っちゃう?

夢は広がるどこまでも:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

2018-fruche-fresa-3

一晩冷やしたら、さらにフルフル感アップ?

フルーチェは手に入り難いけど、
この商品(ペクチン)は買えるで!
という海外在住の皆様、是非お試し下さいませ。

さて、イチゴのフルーチェも良いけれど、
寒い季節のお祭りといえば、サンタ・エウラリア祭!

バルセロナの準守護聖人祭4日間のイベントをまとめてみました↓

サンタ・エウラリア祭2018@2月9~12日

早起きして朝からイベントに駆けつけるゾ←と、毎年思ってるけど・・あせ①

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
海外でもフルーチェが食べられる・・・幸せ≧(´▽`)≦

前回の記事にもコメントありがとうございました。shiroblancaさん、この道に迷ったのが夜だったので焦りました・・全く何やっているんだか。おぉ、利害関係のある集いに下っ端・・新顔で参加?でしょうか?疲れそうですよねぇ・・・。辛くなったら、アタクシのように、根拠もなく上から目線で(´0ノ`*)乗り切って下さいまし。状況は違えど、共に頑張りましょう♪