山下達郎を聴くために☆スノースプレーとシュトレン | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。

2016-stolen-1
ドイツの菓子パン、シュトレン。
日本では、シュトーレンって呼ぶみたいだけど、
ドイツ語の発音的には間違いなんだって。

アタクシは周りのスペイン人達と一緒に、
シュトレーンって呼んでるけど、これも多分、大間違いだな顔に縦線

シュトレンの意味は「坑道」。
形がトンネルに似ているので名づけられたそうだけど、

赤ちゃん 2赤子イエスが産着に包まっているようにも見える・・
という事で、クリスマスシーズンに頂くお菓子である。

スーパーで買ったシュトレンは、確か3ユーロ位(約350円)。
2016-stolen-2
レーズンなどのドライフルーツと、マジパンが入っていて、
甘い物が苦手な人は無理かもしれない甘さ。

ウルコ家では、4日分の朝食となりましたコーヒー
一緒に頂くコーヒーが進む系の菓子パンでした。

クリスマスツリーバルセロナで過ごす、クリスマスの流れをご紹介しています↓
ダイジェスト版☆クリスマスのシナリオ
過去記事ですが、興味のある方はどうぞ♪

さて、クリスマス菓子は
フライングしてボチボチ食べているアタクシですが、
家のクリスマス準備は昨日からやっと開始。

まずは、スノースプレーをやっつけました雪の結晶
2016-snow spray-1
大雪注意報雪雪の結晶 って感じだけど、

ほとんど雪の降らないバルセロナに居るので、
気分だけでも、山下達郎のクリスマス・イブ(古)
しようと思いましてね。。

で、この写真を撮って気になったのが、
スノースプレーでも隠し切れない、
サンルームの散らかり具合。
ついでに、部屋の中も散らかっているのよ・・・・顔に縦線2

というわけで、今日は、
とうとう掃除に着手しました\(^_^)/

通常よりは、やや念入りな掃き掃除とモップ掛け。
(我が家にはルンバもダイソンもありません)

年末の買出し直前ですので、
パツパツに詰まった冷蔵庫の冷凍室を整理整頓。

溜めてないつもりでも
色々無駄に物を溜めていましたね。

多かったのが、バゲットパンフランスパン1/2本とか1/3本のやつ。
後で食べようと思って忘れちゃったパンの残りが、
出てくる、出てくる・・・奥から、四隅から。

そんなに古くなさそうなパンは捨てずに、
薄切りトーストとクルトンにでもしようかなと思います。
・・・って、そんなに頑張れるかな?アタクシあせ①
 

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

早くキッチンの整理整頓をしないと、買出し出来ないよ・・スペースが無くてなく

前回の記事にもコメントありがとうございました。ゆあるさん、料理にオリーブオイルをかけると、その風味に騙されるのか美味しく感じますよね♪オリーブオイル入りトマトジュース?あ、それは、もしかして、パンに塗るとパンコントマテになる、摩り下ろしトマト&オリーブオイルだったのでは?こちらのトマトジュースは、ほとんどブリックパックに入って売ってますです。小さいトマトジュースはあまり見ないです。caoritaさん、パタリロのそのお話はネタとしては面白いですが、リアルで毎日ネタ出されると厳しい、そんなに食わんでも・・・と、思ってしまいます。カタラン語、聞くと少しは分かるというレベル(=ほとんど分からない?)なので、アレですが、tomateはスペイン語ですね。確かカタラン語では、tomaquet?とかだったような。