サッカー国王杯とカタルーニャの旗チーズケーキ | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。

tarta queso-catalan-4

昨夜のスペイン国王杯≪Copa de Rey≫で
FCバルセロナが優勝しましたね。

スペインではここ数日、
ちょっとした騒ぎになっておりました。

というのも、国王杯決勝戦に、
カタルーニャ独立旗の持ち込み禁止という話が出ましてね。

因みに、正式なカタルーニャ州旗は☆の無い横縞模様です。


そこまで取り締まる必要はあるのか?
再総選挙を来月に控えて、煽ってるんじゃないか?
何でも政治に絡めるの、やめてくれよ?
もっと違う事に労力使えよ?

・・などなど、批判GoGo!!

確かに、昨年の同決勝戦では、
国歌が掻き消されるという騒ぎもありましたが、

旗も持ち込むなとは、やり過ぎな感じがします。

スタジアム観戦を予定していた
カタルーニャ州知事プッジデモン*

puigdemont-1


「それならば、私は観戦しません」と抗議。



続いて、

バルセロナ市長アダ・コラウも

colau-1


「アテシも観戦しないわ」と。


それを聞いた
マドリッド市長マヌエラ・カルメナが

carmena-1


「え~~アダちゃん、来ないの~~?
久々のガールズトーク楽しみにしてたんだけどな」

と、言ったとか何とか。


結局、

カタルーニャ独立旗も持ち込みOKとなり一件落着。

右も左も、バルセロナもセビージャも、
国王夫妻と一緒に仲良く観戦となりました。


我が家でも、レアチーズケーキで、

カタルーニャ独立旗バージョン。

tarta queso-catalan-1



カタルーニャ州旗公式バージョン。

tarta queso-catalan-2


それに、

優勝したFCバルセロナバージョン。

tarta queso-catalan-3


・・・を作成。(少々の、やっつけ感はご容赦を)

セビージャFCも健闘してましたけれど、
延長戦になってから調子がついたバルサが2-0で勝利。

イエローカード、レッドカードが多かったですよね。


【どうでも良いオマケ】

*州知事の名前*について。

日本のメディアではプッチデモンと記されているのですが、
どう聞いても「プッジデモン」に聞こえるんですよね・・
アタクシの耳がおかしいのかと思って、
甥Mちゃん(独立推進派カタラン人)にまで質問しても、
アナウンサーの発音も「プッジデモン」と聞こえる・・。

生まれも育ちもカタルーニャの田舎の親方によると、
「プッchデモン」でも、「プッdgデモン」でもOKだけど、
プッチやプッジは間違い(iの母音は入れない)だそうな・・・

ドラえもんの発音が
doraemonでも、dolaemonでも有りという感じなのね、きっとはてなマーク

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
試合直後に記事アップしようと思いつつ、寝落ち・・遅くなってスマミセン。

前回の記事にもコメントありがとうございました。パンジャマらみーさん、スペインの影響というか日本の影響もあるみたいです。前回行ったペルーレストランのお品書きにやたら「チャファーン」というのがあったので何か聞いたら具入りのライスだと言われ・・よく考えたらチャーハンかな?と。shiroさん、ナイトミュージアムも博物館の日も世界的イベントですもんね。コパ・デ・レイの日はマドリッドも朝から大騒ぎだったのでは?zyosi好みさん、1人だと食べるのが面倒になったりしません?・・アタクシだけ?誰かと一緒に食べた方が何でも美味しいですよね。