ひとりぼっちのモナ | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。

昨日は復活祭(イースター)でしたが、
バルセロナを含むカタルーニャ地方では
翌日月曜日もモナ・デ・パスクアという祝日で、
ケーキやお菓子を食べてお祝いする習慣があります。

ichigo daifuku-pascua-4

「モナ」というのは
セマナサンタ伝統のお菓子の名前だそうで、
元々は甘いパン生地で
殻付きの卵を包んで焼いた物が一般的でした。

それが地方によって形を変えて定着しているそうで、
カタルーニャ地方で近年人気の「モナ」は、
チョコレート細工で
人気アニメやディズニーのキャラを模った物です。

ichigo daifuku-pascua-5
これは懐かしいドラえもん。
お人形以外(部屋など)がチョコで出来ているようです。

ichigo daifuku-pascua-6
コチラの豚ちゃんは全チョコみたいですね。
苺味かしら?美味しそうだわ(゜ρ゜)

ichigo daifuku-pascua-3
FCバルセロナのスタジアム(チョコレート!)
に、メッシやイニエスタなどの人形が置かれています。

ichigo daifuku-pascua-7

もちろん、イースターエッグもありますし、
ケーキに卵型チョコを飾った物もありますが・・。

今年のセマナサンタは親方が実家訪問しているので、
1人で復活祭~モナを過ごす事になったアタクシ。

ichigo daifuku-pascua-8

親方が出かける前に、フライングして「モナ」を食べました。

ichigo daifuku-pascua-9

色気も素っ気も無いですが、
チョコクリームケーキに卵型チョコを飾っただけの
シンプルな手作りケーキです。

そして、モナ当日の今日は、
チョコを買い逃してしまったので、
家にあった物で「卵」を模ったお菓子を作りました。

卵ですよ、皆様、卵だと思ってご覧下さいませね

↓↓↓


ichigo daifuku-pascua-1

イチゴ大福@イースターバージョン(どこが?)

実は、2~3日前に作ったつぶ餡が
残っていたので思いつきで作りました。

白いし、丸いし、大きさ的にも卵に近い?
とか、思いましてね。。。(-。-;)

いや、思ったより美味しかったので自己満足です。
アタクシ、カトリックじゃないしね?(開き直りか)

今年のモナ・デ・パスクアはイチゴ大福(  ̄っ ̄)

ichigo daifuku-pascua-2

こんな人、カタルーニャ中探しても
アタクシくらいだと思うわ(微妙な自慢)。

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
その後も「ひとりモナの宴」は続くのであった・・・(アホ)。

前回の記事にもコメントありがとうございました。altamiraさん、お忙しいところ、コメント残して頂きありがとうございます♪えーー、充分色白じゃないですか?てか、アタクシが黒過ぎるだけ?日本では白かったんですが・・・(嘘のような真実)。バルセロナ、変貌を続けておりますよ。今回いらっしゃたかどうか・・ボケリアも新装オープンの店が増えていますしね。