魔法のソーダ水 | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。

sifon
蚤の市でよく見かけるこんなビン

夫にこれは何かと尋ねると、
sifón 炭酸水を入れるサイホン瓶
だと言うではありませんか。


このポンプを通ってソーダ水が出てくる?
魔法の瓶じゃん☆


夫曰く、

昔はこの瓶を持って店に行き、

ソーダ水を補充してもらったとか。
缶もミニボトルもペットボトルも
無かったと言うのです。(夫は30代です・・)


今はソーダを補充してくれる店も無いからね・・
と言うので我慢して買いませんでした。
(いつもガラクタばかり増やすと怒られるので)


そして先日、
夫の実家で色々もらったお土産の中に、
カシス酒がありましたが、
これはカシスソーダ好きのウルコ用。


以来、ソーダ買わなくっちゃ・・
と思いつつ、
スーパーに行く度に忘れていました。

それが今日、夫から
「ソーダ買っといたよ」
と 見せられた それは・・・

sifon&soda
何と サイホン式!


蚤の市で見た物のようにアンティークではありませんが
今でもこんなのがスーパーで売られてるんですねー。


初めてビー玉の入ったラムネを飲んだ時のように
ウキウキしてしまいました。わーい。


さっそくカシスソーダにして飲んでみました★

「どう?ウルコ、美味しい?」

「・・・・・・・・わかんない」

「え??」

いぶかしげな夫にも飲ませると

「・・炭酸少ないね」

2人揃ってションボリ。


いつも飲んでる炭酸飲料は
不自然な炭酸水なのだろうか?

ナチュラルでピュアな物は
このくらい控えめな炭酸なの?

夫も昔、飲んだと威張ってはいますが、
記憶が定かでない。


背の高いグラスに注げば良いのでは?

とか、

ポンプの押しが足りなかったのでは?

とか、
案を出し合いましたが、
いまいちピンと来ません。

残量は1リットル以上あるし・・。

皆さんはどう読まれます?


☆応援クリックしてね☆

超微炭酸ソーダの使い道・・カシス酒水割りクリック☆