昨日は頑張って勉強した息子さん。

最後は目がおちくぼむくらい頑張っていました(←息子比です。)

SSの復習、過去問2科目解いてやり直し、過去に解いた過去問2科目見直し(かてきょと)、をしました。雨だったのでどこにも出かけず。

でも通常の復習はできぬまま終わりました。

 

…不安です。過去問に精を出すと通常授業の復習まで手が回らないのです。


すると通常授業でひどい点を取り、今回みたいにクラス落ちをくらう・・・

 

よく頑張ったね!と褒めまくったけど、内心「全然足りないよ。どうするね?滝汗」と冷や汗でした。


効率が悪い気がします…

 

唯一良かったと思ったのが、第3志望として考えている学校の過去問の算数を解いてみたところ、合格者平均点をかなり上回ってくれたこと。現在第一志望校の算数にてこずっているので、これは自信回復のためにもやって良かったと実感しました照れ

 

第3志望校…ここに決めようかなあ。

現在悩んでいるもう一校との悩みポイントは、距離と偏差値です。

 

もともと今回算数が良かった学校(A校とします)は昔からハハが好きな学校。

昔は結構な伝統ある進学校でしたが、近年陰りが見えるのは事実。

A校…好きだったのになぜ…悲しい

一方のB校。こちらの方が偏差値は高い。更にA校より距離も近い。20分くらい違う。

でもB校にひどく惹かれるかというと今のところそこまででもない。雰囲気はA校の方が好き。

その場合…どうしたらいいのでしょう?

B校の算数も解かせてみるかな…

 



でも…とにかくあれこれ手を出すような時間が物理的にないのです!えーん

 

ほーんと悩みは深くなるばかり。

 

本当は第一志望の対策だけに集中したいのですよ。

リスクを負ってでもそうしたくなる時もあります。

第二志望、第三志望も悩まず第一に全力投球したい!


親はしんどいものですね。

何が息子にとって一番いいのやら。