昨夜の夕飯は息子希望の焼きそばにしました。
野菜を切るのを手伝ってくれて、にんじん、ピーマン、にらを切ってくれました!
玉葱は涙が出るから嫌だとさチュー
たまには一緒に料理もいいね。(下校後2時間公園行ったから勉強してほしかったけどね!)




えーと、カブトムシ。

うちにはカブトムシの幼虫が20匹いました。

幼虫は早々と蛹になり次々羽化して最近うちはカブトムシだらけになっていました笑い泣き
全部で5つのカゴに分けて飼育。

ある日は、朝起きたら1つのカゴのふたが開いていました。どうも夜中にふたをぶん投げて脱走したようでオスが2匹見当たらずニヤニヤ

床に這いつくばって探しましたが見つからず焦っていたら…かべに張り付いていました笑い泣き
下手したらGに見えますから心臓に悪いよー笑い泣き






↓写真あり。








ぎゃー!
ゲロー
ほんと知らなきゃGかと思いますよ。
まあ全く動きが違いますがね…



結局羽化したのは18匹(2匹はどうなったか不明。多分死んで土に還りました)。
内1匹は羽化不全で3日で死に、1匹は羽化直後にまだ黄色いままで力尽きました。
そんなわけで16匹に減ったカブトムシ。

8匹はお友達や近所の子達にあげました。


で、現在8匹(オス4匹、メス4匹)がうちにいます。
息子は早速オスとメスを交尾させまして…

メスが卵を産むために卵室を作るためなのか何なのか、まーうるさい。ギリギリガーガーすごい音です。
夜はオスが活発に動き回り、ケンカしまくってうるさいですが(オス同士、優劣をつけた後は大人しくなりますが)、メスは昼間でもうるさいです滝汗

かなり大きな音なんです。
知りませんでした…

録音してみました。
機械音みたいに聞こえますが全てカブトムシの音です。ハハの立てた音ではありません。
映っているのはぼけていますがカゴの土(笑)。



さて、今回はうまく卵から幼虫になり、大きく育ってくれるでしょうか?
昨年は1令幼虫で全滅させてしまいましたが今年は知識と経験を増やし、頑張ります!!


息子のためだー‼️