こんにちは!

遊んで学ぶアートと英語の親子教室【遊ぶ学び舎】いけだひとみです。

「とみー先生」とお気軽にお呼びください♪

 

あの「ぐちゃぐちゃ遊び」の日本乳幼児教育協会から、

科学実験×アート×遊びで創って楽しんで学びを深める

自宅でSTEAM教育ができる

Asobi STEAM (あそびスティーム)

オンライン教室を毎月開催中!

 

 

AsobiSTEAM7月のオンライン教室の様子

 

AsobiSTEAM onlineのHop Englishクラスは

3〜8歳対象の英語にもチャレンジするクラス!

 

7月のテーマは磁石(Magnets)!

 

 

磁石を触ってみよう!

オンライン教室に使う磁石は事前にお送りしております♪

 

 

英語で磁石ってなんていう?

磁石はなにをひきつけるかな?なにをひきつけないかな?試してみよう。

 

 

磁石に何か文字が書いてある!なんだろう…?

 

 

磁石を水に浮かべると…ちょっと不思議なことがおきますよ♪

 

 

地球はじつは大きな○○だった…?!

 

 

磁石の性質を利用してお魚釣りしてみよう♪

 

 

後日録画でレッスンを見てやってくださった生徒さんからこんな動画を見せていただきました!

なんとお兄ちゃんと妹ちゃんに、パパも参戦して楽しんでくださいました^^

 

 
裏面に点数を書く工夫をしてくださいました。
こうして家族でワイワイ競争してみるのも楽しいですね♡
 
ご感想もいただきました。
 

○○(お兄ちゃん)はかなりはまって、1時間くらい一人でやってました。
○○(妹ちゃん)はつい先日保育園で夏祭りで魚つり(画用紙)をやっていたので、

やりたくてしょうがない様子でした。

棒磁石を浮かべると方位磁石と同じようになることや、

磁石を反対にしても必ず同じ方向で止まるのを不思議に思ったみたいでした。

 

ありがとうございました!

 

そうそう!このお魚釣りの遊びはよく見かけるものですが、

ちゃんと磁石のはたらきをレッスンでやった上で遊ぶと楽しい思い出と一緒に記憶に残りますね^^

 

3-8歳と幅広い年齢の子が参加してくれているHOP-Englishクラスですが、

この方位磁針の実験とお話は大きいお兄ちゃんの心に残ったようです。

 

 

幼児のSTEAM教育、大事なのは

「自分の手を動かして、自分の目で見て、体験して、自分で考えてみること!」

 

まさにそんな活動をしてくれている子どもたちの姿を目の当たりにして、

科学だけでもない、アートだけでもない、

それらを掛け合わせた柔軟な発想を持つ未来を担う子どもたち

胸がワクワクします♡

 

  Asobi STEAM オンラインって?

 

おうちでSTEAM教育ができる
Asobi STEAM (あそびスティーム)

オンライン教室、毎月開催中!

 

 

0~3歳向けにぐちゃぐちゃ遊びを行っている日本乳幼児遊び教育協会が

3歳~8歳向けSTEAM教育であるAsobi STEAMオンライン教室をやっております!

 

 

子どもたちの心を惹きつけるArtをやりながら

Science, Technology, Engineering, Mathematicsを学ぼう!
 

 

実際に自分の手でやってみる。自分の目で確かめる。

だからこそ本当に「学べる」。

 

 

材料をそろえるのがタイヘン!

でも必要なものはお送りするのでご安心ください♡

 

 

お友達がやっているからこそ、自分もやってみよう!

と励まされることもありますよね。

 

 

先生が画面の向こうから声をかけてくれるし、

ママもそばにいて安心!

 

 

きょうだいがいるから上の子だけ習い事は難しい…なーんて方も

オンライン教室なら大丈夫♡

 

 

Asobi STEAMオンラインを紹介する漫画がございます♪

これを読めばだいたいの流れは把握出来ちゃいます!

👆漫画の続きはこちらをクリック!

 

  年齢別にクラスが分かれています!

 

Asobi STEAM オンラインは年齢別(難易度別)にクラスが分かれています。

 

Asobi STEAM HOPクラス(3-5歳)の講師


Asobi STEAM STEPクラス(6-8歳)の講師

Asobi STEAM HOP-English(3-8歳、英語初心者)クラスの講師

これまでの教室の様子のブログはこちらからご覧いただけます。

 

どのクラスがいいかな?!と迷ったら、お気軽にお問合せくださいね♪

 

👇詳細・お申込み

 

 


【遊ぶ学び舎】は親子で遊びながら学ぶ!がコンセプトの幼児向け親子教室です。

アート
 …0-4歳向け 英語でぐちゃぐちゃ遊び(月1-2回・海老名教室)
 …0-6歳向け ぐちゃぐちゃ遊びall English(月2回前後・座間教室)
 …3-8歳向け Asobi STEAM(月1オンライン)


英語
 …0~就学前 英語リトミック♪AMUSEnglish Play(平日月1・海老名市文化会館など)
 …4歳頃~ 英語で朝活レッスン(土日・オンライン)
 …ママ向けやり直し英語レッスン(不定期・オンライン)
 …4歳頃~ ジョリーフォニックス親子レッスン(不定期・オンライン)


教育
 …モンテッソーリ教育、レッジョエミリアアプローチ、こどもの発達運動学、シュタイナー教育、リトミックなどをレッスンに活かしています。


とみー先生の自己紹介はこちら!
https://ameblo.jp/asobumanabiya/entry-12582371868.html

💬LINE公式アカウントで教室・講座・レッスンの案内をしております。

ぜひご登録ください♪

👇