こんにちは!

遊んで学ぶアートと英語の親子教室【遊ぶ学び舎】いけだひとみです。

「とみー先生」とお気軽にお呼びください♪

 

ぐちゃぐちゃ遊びの日本乳幼児教育協会から、

 

【科学実験】と【アート】と【遊び】で創って楽しんで学びを深める

自宅で月1回のSTEAM教育


Asobi STEAM Online(あそびスティームオンライン)

がスタートしております。

 

 

4月スタート~参加が可能です!

 

👇

 

 
 
AsobiSTEAM3月のオンライン教室の様子

 

AsobiSTEAM onlineのHop Englishクラスは

3〜8歳対象で英語にもチャレンジするクラス!

 

今回のテーマは…摩擦(friction)!

 

摩擦って普段どんなところで感じるでしょうか??

 

 

…すべり台!すべったことありますか?^^

(ちなみにすべり台は英語でSlideと呼びますよ♪)

 

 

元気に答えてくれました。

 

 

とみー先生は、すべり台が上手く滑れない時があるんです!

上手く滑れるときとそうじゃないときの違いは何かな??

 

実験してみよう!

 

 

すべり方の違いは、なんの違い?(What's the difference?)

 

 

違いを言葉にしてみよう♪(英語でもね!)

 

 

これが摩擦(Friction)の大きさの違いの原因かぁ!

 

 

最後は「摩擦」を感じるアートを一緒に♡

はなさかじいさんになって気に花を咲かせます!

 

 

 

わ!花が咲いた!

 

 

 

おててがピンク~♪

素敵な作品ができたましたね♡

 

日常をアート×科学の目で見て、

実際に手を動かしながら学んでいます。

 

 

ここまで、9月からスタートしたAsobiSTEAM Onlineに

最大で6回参加してくださっている親子もいらっしゃいます。

 

驚くのが、回を追うごとにどんどん子どもたちが積極的に

「自分はこう思う!」と手を挙げてお話ししてくれるようになっていく様子!

 

そして一生懸命考えてくれたその内容がとっても面白い!

いつも「なるほどね!そう考えてくれたんだ!その発想はなかった!」と驚かされます。

 

幼児のSTEAM教育、大事なのは

「自分の手を動かして、自分の目で見て、体験して、自分で考えてみること!」

まさにそんな活動をしてくれている子どもたちの姿を目の当たりにして、

 

科学だけでもない、アートだけでもない、

それらを掛け合わせた柔軟な発想を持つ未来を担う子どもたち

胸がワクワクします♡

 

 

Asobi STEAM Onlineとは?

 

Asobi STEAM Onlineとは

科学実験とアートと遊びで創って楽しんで学びを深める

オンライン教室です。

 

3ヶ月分1セットの教室でSTEAM教育を行います。

 

 

例として10月~12月のプログラムでは

 

 10月:物理×アート 比重で作るアート

 11月:数学×アート 形を組み合わせて季節の模様を作ろう

 12月:化学×アート 親水性と疎水性 油と水で遊ぼう

 

というテーマで事前に材料をおうちにお届けして、

月1回のオンライン教室にご参加いただきました。

 

 

 

STEAM教育のハンズオン(実践)に大切な

ひとりひとりの手元に材料があって、試すことができる環境

(材料をお送り!おうちでじっくりできる)

 

そして

やってみたときに子どもが何を感じたか?どう考えたか?次に何を試したいか?のフォローをすることができます。

(オンライン教室やLINEで先生がフォローできます)

 

 

image

こちらのお写真はオンライン教室受講イメージです!

 

対象年齢:3~8歳

 

形式:月1回のオンライン教室×3ヶ月分(継続も可)

 

内容:科学実験×アート×遊び

  (+英語♡=とみー先生クラス)

 

 

👇詳細はこちらのページです。

 

 

4月スタート、7月スタート、10月スタート、1月スタート、と

3ヶ月ごとにお好きなシーズンからご参加いただけます。

 

 

とみー先生は英語初心者の方から参加できる

HOP-Englishクラスを担当しています!

 

 

HOP-Englishクラス オンライン日程(第2日曜日)
 2022年4月10日(日) 9:00〜9:45
 2022年5月8日(日) 9:00〜9:45
 2022年6月19日(日) 9:00〜9:45

 

 

 

ほかにも小さい子向けHOPクラス、大きい子向けSTEPクラス

素敵な先生が担当されているので、チェックしてみてくださいね^^

👇

 

 

 

 


【遊ぶ学び舎】は親子で遊びながら学ぶ!がコンセプトの幼児向け親子教室です。

アート
 …0-4歳向け ぐちゃぐちゃ遊び(平日土・海老名市内)
 …2-6歳向け Gucha World(週1ビデオ・月1オンライン)
 …3-8歳向け Asobi STEAM(月1オンライン)


英語
 …4歳頃~ 英語で朝活レッスン(土日・オンライン)
 …ママ向けやり直し英語レッスン(オンライン)
 …4歳頃~ ジョリーフォニックス親子レッスン(オンライン)


教育
 …モンテッソーリ教育、レッジョエミリアアプローチ、こどもの発達運動学、シュタイナー教育、リトミックなどをレッスンに活かしています。


とみー先生の自己紹介はこちら!
https://ameblo.jp/asobumanabiya/entry-12582371868.html

💬LINE公式アカウントで教室・講座・レッスンの案内をしております。

ぜひご登録ください♪

👇