こんにちは!

アートと英語の親子・幼児教室【遊ぶ学び舎(あそぶまなびや)】の池田ひとみです。

ひとみの「とみ」をとって、「とみー先生」と呼んでいただいております♪

 

神奈川県海老名市内の教室で月に2~3回

英語でぐちゃぐちゃ遊び

を開催しています。

 

2020年7月から海老名で開講したぐちゃぐちゃ遊び、

早いもので1年半がたち、開講2年目にはいりました。

 

これまで本当にたくさんの素敵な親子にお会いすることができました。

 

今回は開講からこれまでのぐちゃぐちゃ遊びの様子を

お写真とご感想で振り返ってみたいと思います。

 

写真とご感想で振り返る2021年のぐちゃぐちゃ遊び

 

2021年12月クリスマス

 

  

 

今日は素敵な経験をありがとうございました!

まだ幼稚園に行っていない、誰かと何かをするということ自体慣れていない娘ですが、
ぐちゃぐちゃ遊びを見つけた時これはいいかもと思い予約しました。

ただ、人見知りがあったり神経質なところもあるのでもしかすると参加できず見ているだけで終わるかもな?
と思ったら、お遊びの時間になった途端目の色かえて自ら行動し始めた娘が印象的でした。

家とは違って、汚さないで!と言わなくてもいいので、本人もわたしものびのび楽しい時間でした。

帰りに、楽しかった?と聞くと、うん!と言っていました。また次回もぜひ参加させてください。

 

昨日はありがとうございました!
写真もたくさんありがとうございます🥰

普段からお風呂で泡や色水で遊んでずっと出てこなかったり(笑)感覚遊びが大好きな娘なので、
昨日は思い切り遊ばせてあげることができて本当に参加できてよかったです!
すごく楽しそうな娘の姿を見て、わたしも嬉しかったです💓

 

昨日は本当にありがとうございました。

親子共にはじめての体験で、とても楽しい時間になりました。
素敵な写真もたくさん、ありがとうございます。大切な思い出の1ページになりました。

 

○○は家に帰ってからも、寝るまでずっと、

 

また絵の具のやりたいな

絵の具ペタペタ楽しかった

とみー先生かわいかったね

とみー先生優しかったね

とみー先生英語上手だったね

とみー先生にまた会いたい

 

と、絵の具と、とみー先生で頭がいっぱいのようでした!笑(//∇//)

また機会がありましたら是非よろしくお願いいたします。

 

今日はありがとうございました!

念願のぐちゃぐちゃ遊び…とっても楽しかったです!

特に二人育児になってから、見てない間に汚されるのが嫌でクレヨンですら封印してしまってい

たまに絵の具やクレヨンを出すととっても喜ぶのがわかっていながらも

全く取り組めておらずそのことに胸を痛めていました…。

コロナもあって子供たちにも「触らないで!」「それやめて!」と過剰に制することも多く

そんな私たちにとって「どうぞやってくれ!」と母も子も「自由に」「思う存分」できるぐちゃぐちゃ遊びは最高の場所、時間でした!

また、汚れる度に手を洗いたがるちょっと潔癖な息子と早々に足にも絵の具を塗りたくる豪快な娘…二人の性格がはっきりと現れていて

そんな姿を見るのも面白かったです♪

 

とみー先生は子供たちの心を解放するのがとてもお上手で、

二人とも伸び伸びと楽しんでいました!

 

息子は特に英語の歌が大好きで、英語だから楽しめる場面もあったので

とっても素敵なイベントでした!

 

前回よりも絵の具で洋服までぐっちゃぐちゃになって親としても大満足でした!


○○は行く前日に前回の写真を見せて「ここに行くよ」と伝えていました。
前回遊んだことや場所を覚えていたのもあったので、緊張しやすい子ですがほとんど素で楽しめていました。
ワガママいう余裕もあったり集中出来るくらい楽しんでくれていました。
服に絵の具がついた時、あっ…ついちゃった…という顔をしたのですが、
いいよ汚れても、たくさん遊んで、と伝えるとすぐ笑顔が戻り嬉しそうに遊びを続けていました。


○○も少し緊張気味で固まっていましたが、彼なりに考えたり観察しつつ参加出来ました。
テープや絵の具、スポンジやローラーなど初めて触る物に興味津々でニギニギしていました。
周りのお友達やお兄ちゃんの動きを見てマネをしたり、1歳なりの出来る範囲で参加していて微笑ましかったです。


兄弟2人とものびのびと自由に楽しんでもらえて凄く嬉しかったです。
帰り道にはクリスマスツリーを作ったおかげで
早くクリスマスにならないかな。サンタさんもあお達が絵の具で作ったクリスマスツリー見つけてくれたかな?(ツリーを見つけてサンタさんがプレゼントを持ってきてくれると思っている)」
とクリスマスを楽しみにする発言もありました。

大大大満足だったので、またぜひ参加させてください。

 

 

2021年11月落ち葉とサンクスギビング

 

  

 

先日はありがとうございました!
中々できない絵の具遊び、貴重な経験でした。
子供も楽しそうで良かったです。

終了後に少しお話できて嬉しかったです。色々教えてくださりありがとうございました!^^
また機会がありましたら、宜しくお願い致します!

 

今日もありがとうございました!

前回と間隔が近かったからか、ぐちゃぐちゃ遊びのことを認識して参加できたことが進歩✨の日でした!
昨日は参加できないかもと思っていただけに、元気になって、無事楽しめたことにほっとしました😌

先生が気づいてくださったように、今回は足に絵の具入れるのも早かったし🤭
自分からどんどん世界を作って没頭していたように思います✨
私があれこれ言わず、空気のように見守れる時間って理想的だなと(それくらい子供が集中して活動してるって意味で)思いました。

今日話題にも出ましたが、子供にとって居心地がいいところを見つけていくと自然とご縁が繋がっていくことがあるので不思議です☺️
○○は見ての通り、自分の意思がはっきりしており、自由に動きたがるので、そんな航暢のことをプラスに受け入れてもらえるところは限られており‥
なので本当に毎回、ぐちゃぐちゃ遊びには航暢が航暢らしくのびのびいきいきと過ごせることに感謝しています😌💕

今朝、"○○くんは絵の具が好きなのー!"って言ってくれたのもぐちゃぐちゃ遊びとトミー先生のおかげです☺️

またぜひともよろしくお願いいたします😌

 

 

2021年10月ハロウィン

 

  

 

今日も楽しい時間をありがとうございましたー!
 

●●ちゃん、ほんとトミー先生が大好きで

かなりリラックスアンド満喫させていただきましたね。

ほんとうに、ありがとうございました!

またぜひ参加できるの楽しみです!!
 

お写真も自分ではなかなか撮れないすごくいい表情を嬉しいです。

ありがとうございました!

 

昨日はお世話になりました。

 

普段家では片付けが大変だったり汚れたりすることはダメと言っているので

制限されずにのびのび遊べるといいなと考え、参加させていただきました。
 

最初は入り口で「足が汚れるのが嫌だ」「やっぱり帰る」と言っていましたが、

絵本の読み聞かせからスタートしたおかげで興味を持ってくれ、

最終的には自分で手に絵の具をつけるところまで(笑)楽しめたようです。


本人も「楽しかった」「また行きたい」と言っていましたので

また機会があれば参加できたらいいなと思っています。

今回は貴重な機会をありがとうございました。

 

先日はありがとうございました。


前回よりも「先生~!」と自己主張しながら楽しめていたようなので

とてもよかったです。
 

うちの子はトイレットペーパーに水をしみこませるのもかなり気に入っていたようで、
子どもって何がハマるかやってみないとわからないなーと新たな発見ができました!

 

ぐちゃぐちゃ遊びという名前に惹かれて初めて参加させて頂きました。
 

普段家では出来ないこと(怒られること笑)をたくさん出来て、とてもいきいきした表情をしていました。

下の子も思っていたより楽しく参加してくれてホッとしています。


ぐちゃぐちゃ遊びをしながら英語にも楽しく触れられたので、時間が経つのがあっという間でした。

子どもも満足していたようなので、また次回も参加出来ればと思います。


ありがとうございました!

 

●●も●●も楽しく自由に遊ばせていただき、普段できない体験をたくさんすることができました!
 

いろんな感触を味わったり、創造したり!

あらためてこのような機会、場は子どもの成長に大切だなぁ!と感じました。

また、そんな子どもたちの姿をみて、わたしも一緒に楽しめました!ありがとうございます。

 

またぜひぜひ参加させてください!!!

 

お写真、ありがとうございます!

今日は2ヶ月ぶりのぐちゃぐちゃ遊び、とても楽しみでした!
今日も充実した時間を過ごすことができました

3回目の今回、慣れてきたこともあり積極的に参加できとても楽しかったようです
おうちではなかなかできない遊びを体験できとても良い刺激になったと思います!


ありがとうございました

 

本日もお世話になりまして、ありがとうございました!

ハロウィンらしいことができていないので、とても楽しい時間を過ごすことができました!
また、お写真もたくさんありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

昨日はありがとうございました!


元々初めての場所やお友達には緊張する性格なのですが、本人なりに楽しかったと言ってたので参加させて頂けて良かったです!

ぜひ次回は弟も一緒に参加出来ればと思います!

 

初めてだったのでどんな感じかと思っていましたが、息子もとても楽しんでくれて良かったです。
またこれからも参加させてもらって、少しずつありのままで楽しんでもらえたらと思います。

1人1人に備品を準備して頂き、自分の時間として好きに取り組めてのびのび出来たかなと思います

何より家では絶対にやらないことを経験させられて良かったです。
もっと何度か参加させてもらって、息子も慣れて本領発揮してほしいなと思いました。

ぜひまた参加させてください。

 

 

2021年7月花火

 

  

 

家ではなかなかさせてあげられないことができてとてもよかったです!

●●(お子様)も楽しかったようで、「また来週も行きたい!」と言っていました(来週はないよ、と言っておきましたが笑) 。

また機会があれば是非参加させていただきたいと思います。ありがとうございました!

 

初めてのぐちゃぐちゃ遊び!親子共々とっても楽しみにしていました。
前日から汚れても良い服を親子で選び、当日はウキウキしながら会場へ。
床に敷かれた見たこともないほど大きくて真っ白な紙を見てワクワクする気持ちを抑えきれない様子の子どもたち。
好きな色の紙で花火を作り、袋の空気を膨らませ、クレヨンでお絵描き。
次は何だろうと思っていたところにお待ちかねのローラーが登場!
全身を真っ黒に汚しながら笑顔で夜空を描く様子を見て、幸せな気持ちになりました。

この経験、家庭では決してできません。
素晴らしい場をご提供くださったとみー先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました(^^)

 

とみー先生、今日はありがとうございました。
娘は人見知りで、お会いした時はあまり、話していませんでしたが、帰ってから、とみー先生からメール来たよ✉️と、
いただいたメールを読むと、とても嬉しそうにしていました。
割とお利口で、大人数だと埋もれがちなタイプなので、一人ひとりを見てくださってる事が、
そして自分を見てくれてた事が伝わって、嬉しかったのだと思います。ありがとうございます。

クレヨンも絵の具も、とっても楽しかったようで、中でもローラーで黒く塗るのが1番楽しかったと言っていました。
ローラーは、使った事がないアイテムだったので、そういうものに触れられたのも、ぐちゃぐちゃ遊びならではかなと思います。
●●(上のお子様)は、やっていいのかな?汚れていいのかな?という躊躇が感じられて、繰り返し通えたら、
もしくは、私ももっとダイナミックに遊べたら、違ったのかな〜と思いました。
●●(下のお子様)が私にくっついてたので、そこが難しかったです。

●●(下のお子様)は、まだまだ、なんでも口に入れちゃう、ばぶちゃんで、口を拭かれるのもイヤ!眠い!
と、最後はご機嫌斜めでしたが、彼なりに沢山新しい刺激を受けていたと思います。
憧れのクレヨンにも、触れて嬉しそうでした!帰りは爆睡でした🤣

沢山のご準備、楽しい内容、ありがとうございました!

正直、英語には全く興味がなかったのですが、
おうちでグチャワールドをやり始めてから、私も娘も英語や世界の文化に興味が出てきて、
今日も楽しく参加出来ました!

ちょうどオリンピックもあるので、これからも興味の幅を広げていきたいと思います。

 

ぐちゃぐちゃ遊びでは貴重な経験をありがとうございました!
絵の具も紙もダイナミックな活動はお家で中々できないので、
こういう機会を設けていただいていることに毎回感謝の思いでいっぱいです。

しかも、今回は複数回参加したことのメリットがここにきて出てきた気がしました!
始まると気持ちを切り替えて、ずっとトミー先生のしていることを目で追って、積極的に参加していて、感激!!
全身絵の具まみれになって遊んでくれたのも慣れたからこそだなとうれしくなりました!

絵の具もちぎり紙をあげるのもどちらも楽しそうで、
こういう活動が好きなんだな、来てよかったなと改めて思いました。
同じような活動でも題材が違うだけで全然違くて、毎回新しい出会いというか、
一つとして同じときはないんだなっていうのも今回感じた発見です!


ありがとうございました。
また参加させていただけたらうれしいです!

 

2021年6月まるさんかくしかく

 

   

 

先日はありがとうございました!
 

子供達が大はしゃぎで目をキラキラさせながら、取り組んでいて私も楽しく活動出来ました。


娘に関してはあそこまで大胆にノリを触る機会はないと思うので、凄く貴重な体験をさせて頂き感謝です。
また息子が黙々と型抜きをしていて、綺麗に型抜きも出来るようになっていて色んな発見がありました。

前回参加した時より積極的に活動していて嬉しかったです。
また英語に関しては周りの方が積極的にお話しされていて、母子ともに影響を受けました。

 

Aさん

 

 

2021年5月お天気

 

  

 

今日はありがとうございました!


やっと念願のぐちゃぐちゃ遊びに参加できて大満足でした!
子どもも思った以上にすんなり入り込めて遊び倒してくれたので、
成長も感じ、嬉しく思いました。

またぜひ参加させてください!

写真もたくさん撮っていただいてありがとうございました♪


これからも活動応援しております!

 

Sさん

 

1歳1ヶ月の子どもが楽しめるのか不安だったのですが、
個々人のペースを重視して楽しめ、親も楽しめる自由度の高い教室でした。
 

私の子どもは、絵の具遊びが相当楽しかったらしく、頭から足先まで絵の具塗れになって夢中でした。

日頃、悪戯されてしまうとグッと我慢しなければならない親心も解放できるので、自身のリフレッシュにもなりました。

 

また、先生が写真をたくさん撮ってデータを下さるので思い出も色褪ません。

この度は楽しい時間をありがとうございました。

 

Kさん

 

 

2021年4月くるま

 

  

 

今日はありがとうございました!


英語でぐちゃぐちゃ遊び、とても楽しかったです。
○○(お子さん)の大好きなバスと車が出てきて、すごく夢中になって遊んでいて、見ている私も嬉しくなりました。


これまで特に意識して英語に触れさせたりはしてこなかったのですが、
大好きな乗り物たちをきっかけにしたら英語も自然に入っていきそうだなーと思いました。
歌を歌ったりして一緒に楽しめるのもまた良いなぁと^_^

 

何より、とみー先生が親しみやすく、○○も緊張や人見知りなどすることなく、すんなりと馴染めました。

ぜひまた参加したいです!


Kさん

 

今日は貴重な体験に、お写真とステキなフィードバックまで、ありがとうございました!

とても真剣に取り組んでいたことがよくわかりました(自分も楽しんでるというより、真剣モードでしたね(笑))
こうして様子を教えてもらえると、楽しかった時間がよみがえってきて二度楽しいですね
このときこうだったなぁと振り返る、メッセージの宝物にしたいと思います✨


また参加できる時を楽しみにしています!
ありがとうございました!

 

 

👇2020年編につづく!

 

 

💬LINE公式アカウントで教室・講座・レッスンの案内をしております。

ぜひご登録ください♪

👇

   

 


【遊ぶ学び舎】は親子で遊びながら学ぶ!がコンセプトの幼児向け親子教室です。

アート
 …0-4歳向け ぐちゃぐちゃ遊び(平日土・海老名市内)
 …2-6歳向け Gucha World(週1ビデオ・月1オンライン)
 …3-8歳向け Asobi STEAM(月1オンライン)


英語
 …4歳頃~ 英語で朝活レッスン(土日・オンライン)
 …ママ向けやり直し英語レッスン(オンライン)
 …4歳頃~ ジョリーフォニックス親子レッスン(オンライン)


教育
 …モンテッソーリ教育、レッジョエミリアアプローチ、こどもの発達運動学、シュタイナー教育、リトミックなどをレッスンに活かしています。


とみー先生の自己紹介はこちら!
https://ameblo.jp/asobumanabiya/entry-12582371868.html

💬LINE公式アカウントで教室・講座・レッスンの案内をしております。

ぜひご登録ください♪

👇