こんにちは!

0~6歳向け、遊んで学ぶアートと英語の親子教室【遊ぶ学び舎】いけだひとみです。

「とみー先生」とお気軽にお呼びください♪

 

ぐちゃぐちゃ遊びの日本乳幼児教育協会から、

 

【科学実験】と【アート】と【遊び】で創って楽しんで学びを深める

自宅で月1回のSTEAM教育

 

Asobi STEAM Online

(あそびスティームオンライン)
 

 

2021年10月からスタートします!

10,000円の割引きは9月12日(日)まで

なので気になっている方はお早めに!

 

 

STEAM教育って結局なんなんだろう?

 

STEAM教育(スティーム教育)とは、

 

Science(科学)、

Technology(技術)、

Engineering(工学)、

Art(アート)、

Mathmatics(数学)

 

の頭文字をとった理数系+αの教育のことです。

 

 

でも、理数系はもともと学校教育でも教科としてずっと扱われてきましたよね。

なぜ今あらためてSTEAM教育という名前で注目されているのでしょうか?
 

 

私はSTEAM教育の一番大切な特徴は

ハンズオン(Hands on、実践型)であること

だと思います。

 

image

 

ハンズオンとは、

実際に自分の手を動かしながら、自分の頭で考えながら、

いろいろ試しながら行う学びです。

 

 

従来の先生の授業を受け身に聞くだけではない学び方。

自分の体験を軸とした学び方。

 

 

そのため教室で大勢の生徒がひとつの黒板とそれぞれの教科書だけを見て学ぶというのではなくて

ひとりひとりの手元に材料があって、試すことができる環境が絶対に必要です。

 

 

そして

やってみたときに子どもが何を感じたか?どう考えたか?次に何を試したいか?

フォローが必要な教育でもあります。

 

 

ART!ぐちゃぐちゃ遊びの教育がSTEAM教育をやるワケ

 

先ほど理数系+αの教育と言いました。

 

+αってなに?

→ARTです!^^

 

実はSTEAM教育より以前は

STEM教育(ステム教育)

に力を入れよう!とされていたってご存じでしたでしょうか?^^

 

Science(科学)、

Technology(技術)、

Engineering(工学)、

Mathmatics(数学)

 

に足されたのが

 

Art(アート)、

 

アートはなぜ足されたのでしょうか?

アートはSTEAM教育の中でどんな存在なのでしょうか?

 

以前にこんなブログを書いたので再度ご紹介させていただきます♪

 

👇

 

 

 

科学技術、なかでもAI技術の発展によって

AIが人に代わって働くようになる未来、

 

アートの枠にとらわれない柔軟な発想力、

答えのないものに自分なりの答えを出す力。

 

そんな力が必要とされているんじゃないでしょうか。

 

 

 

ちまたでよくきくSTEAM教育を実施する教室・習い事といえば、

「プログラムミング教室」ですが、

 

Asobi STEAM onlineの対象年齢である3~8歳さんには

「ちょっとプログラミングは早いかな?^^;」

という感じがしますよね。

 

 

そんなときはアート(ART)をやるのがオススメ♪

 

image

 

アート×教育をテーマに乳幼児向けに教室を行い続けてきた

ぐちゃぐちゃ遊びの協会だからこそ、

 

 理数系×ART

 

を組み合わせて、

 

3~8歳という年齢でも興味をもって楽しめる、

ハンズオンができるプログラムをご用意できました。

 

 

Asobi STEAM Onlineとは?

 

Asobi STEAM Onlineとは

科学実験とアートと遊びで創って楽しんで学びを深める

オンライン教室です。

 

3ヶ月分1セットの教室でSTEAM教育を行います。

 

 

10月~12月のプログラムでは

 

 10月:物理×アート 比重で作るアート

 11月:数学×アート 形を組み合わせて季節の模様を作ろう

 12月:化学×アート 親水性と疎水性 油と水で遊ぼう

 

というテーマで事前に材料をおうちにお届けして、

月1回のオンライン教室にご参加いただけます!

 

 

 

STEAM教育のハンズオンに大切な

ひとりひとりの手元に材料があって、試すことができる環境

(材料をお送り!おうちでじっくりできる)

 

そして

やってみたときに子どもが何を感じたか?どう考えたか?次に何を試したいか?のフォローをすることができます。

(オンライン教室やLINEで先生がフォローできます)

 

 

image

こちらのお写真はオンライン教室受講イメージです!

 

対象年齢:3~8歳

 

形式:月1回のオンライン教室×3ヶ月分(継続も可)

 

内容:科学実験×アート×遊び

  (+英語♡=とみー先生クラス)


 

AsobiSTEAMのお申込み、もう開始しております♪

9/12までなら割引があります!!!

 

👇サービス、割引、お申込みの詳細はこちらのページです。

 

 

とみー先生は英語初心者の方から参加できる

HOP-Englishクラスを担当予定です♪

 

 

HOP-Englishクラス オンライン日程(第2日曜日)
  2021年10月10日(日) 9:00-9:45
  2021年11月14日(日) 9:00-9:45
  2021年12月12日(日) 9:00-9:45
 

ほかにもHOPクラス、STEPクラスを素敵な先生が担当されているので、

チェックしてみてくださいね^^

土日のほか平日午後を担当される先生もいます!

 


【遊ぶ学び舎】は親子で遊びながら学ぶ!がコンセプトの幼児向け親子教室です。

アート
 …0-4歳向け ぐちゃぐちゃ遊び(平日土・海老名市内)
 …2-6歳向け Gucha World(週1ビデオ・月1オンライン)
 …3-8歳向け Asobi STEAM(月1オンライン)


英語
 …4歳頃~ 英語で朝活レッスン(土日・オンライン)
 …ママ向けやり直し英語レッスン(オンライン)
 …4歳頃~ ジョリーフォニックス親子レッスン(オンライン)


教育
 …モンテッソーリ教育、レッジョエミリアアプローチ、こどもの発達運動学、シュタイナー教育、リトミックなどをレッスンに活かしています。


とみー先生の自己紹介はこちら!
https://ameblo.jp/asobumanabiya/entry-12582371868.html

💬LINE公式アカウントで教室・講座・レッスンの案内をしております。

ぜひご登録ください♪

👇