こんにちは!

0~6歳向け、遊んで学ぶアートと英語の親子教室【遊ぶ学び舎】池田ひとみです。

「とみー先生」とお気軽にお呼びください♪

 

カメラの勉強はじめました!

 

あい先生が、カメラと奮闘する私を撮ってくださいました。

 

ずーーーっと勉強したいと思っていて、

今年の目標にもしていた

「カメラを買うこと」「カメラの勉強をすること」

 

それらを達成すべく、

 

ぐちゃぐちゃ遊び講師同期でもある服部あい先生

カメラのことを0から教えていただきました!

 

👆こちらがあい先生♡

 

あい先生は

 

保育園に通う女の子とパパさんの3人家族で、横浜市保土ヶ谷区を拠点として、
ぐちゃぐちゃ遊び×食育の親子教室教室講師上級バースデープランナー
ママフォトグラファーとして日曜日に活動をしています。

また、保育園の給食調理のフルタイム社員としても働いており、
離乳~幼児食期のお子さんを持つママさんの力にもなれたらと思っています^^*

服部あい先生のブログプロフィールより

 

と、一言でいうと

超マルチに働かれているスーパーママなんです。

 

ママグラファーとして活躍していてカメラの腕が素晴らしく、

こういった初心者ママのためのカメラの講座をされています!

 

👇

 

今回はこちらを受講させていただきました^^


まず事前にオンラインで座学を学びました!

 

 

そもそもデジカメ、ミラーレス一眼、一眼の違いすら全然知らなかった私…

そこから丁寧に教えていただき、

 

今回えいや!!とカメラも購入。

(ミラーレス一眼って結構いいお値段するんですね!)

 

カメラや周辺備品の購入相談も乗ってくださり、

まさに手取り足取り教えていただきました。

 

 

講座では


LESSON1 【背景・光・構図・アングル】

LESSON2 【ボカシ写真をマスター】

LESSON3 【動きのある写真をマスター】

 

と3つのレッスンを受けました。

 

ぐちゃぐちゃ遊びの同期の先生でもあるので、

「ぐちゃぐちゃ遊びの教室で撮影するなら…」

とピンポイントなアドバイスもいただけました♡

 

 

そして

 

最後は実技!

 

実技の様子をあい先生に撮っていただきました。

 

わが子の遊んでいる様子をひたすら撮って撮って撮りまくりながら、

あい先生に撮影のポイントを教えてもらいます。

 

レッスンの内容を復習して、自分なりに理解して臨んだのですが…

 

やっぱり実践は大変!

 

子どもは遊びに夢中でたくさん動く!

そんな中気を付けるべきポイント、操作する項目がいろいろあって

脳が忙しい!なんだかいつもより汗もかきます!笑

 

ここ忘れてるよ!ここポイントだよ!

というのをあい先生がその場で横から教えてくれるので、

その場で設定や撮り方を直しながら試行錯誤することができました。

 

そのおかげで、カメラの腕前かなりアップ!(自分比です。)

 

 

あとは今後経験を積めば積むほど上達すると思うので

まだまだ学びははじまったばかり!ですが、

 

 

今後、ぐちゃぐちゃ遊びの教室でも

レベルアップしたカメラの腕を発揮していきたいと思います!

 

 

写真撮影がメインの教室ではありませんので、

あくまで参加したみなさんが遊びを楽しめること・集中できることを優先しておりますが、

こういったお土産もあるかも♪と楽しみにしていただければ幸いです。

 

 

【遊ぶ学び舎】は親子で遊びながら学ぶ!がコンセプトの幼児向け親子教室です。

 

0-6歳の親子を対象オンラインZOOM神奈川県海老名市の教室で開講中。
 



 

▼詳しくは

 

💬LINE公式アカウントで教室・講座・レッスンの案内をしております。

ぜひご登録ください♪

👇