こんにちは!遊んで学ぶ英語とアートの幼児教室【遊ぶ学び舎】

いけだひとみ(とみー先生)です。

 

みなさんフォニックスってご存じでしょうか!?

 

 

👆とみー先生が持っている文字、なんと読むでしょうか…?

 

 

a=エイ

 

 

と読む人が多いかもしれません。

 

 

もちろん正解なんですが、

 

 

この文字、例えば apple の中にあると

 

 

a=ア

 

 

みたいな音で発音しますよね。

 

 

フォニックスというのは、このような

英語の音とつづり字の関係を教える教授法

 

つまり、

 

英語の読み書き(+発音)を学ぶ第一歩

 

なんです。

 

 

 

 

実は今、

おうちでできるSTEAM教育Gucha World(ぐちゃわーるど)

のプレミアムコース、とみー先生の受け持つグループで

このフォニックスについての学びを深めているんです♪

 


本日は、このグループの中で行った

 

フォニックスのお試しレッスンの様子

 

をちょこっとだけご紹介させていただきます♪

 

 

👇

 

 

ことのはじまりは…春のテーマが「フォニックス」でした!

 

 

2021年3月から始まった、Gucha World春…

 

春はフォニックスを徹底解明しますよ!

 

という宣言からスタートしていました。

 

 

 

✅英語育児をやっていると、

  「フォニックス」って耳にすることがあるけど、そもそもなんなの?

 

「フォニックス」ってどのタイミングでやればいいの?

  幼児期のいまからできることもあるの?

 

 

そんな疑問にお応えすべく、

とみー先生のグループの方限定に、

毎週こんなコラムを…

 

👇

 

 

 

 

 

 

 

…お届けさせていただきました。

 

そして!

 

👇

 

 

親向けジョリーフォニックスおためしレッスン開催しました♪

 

 

先週・今週にかけて

 

フォニックスのおためしレッスンを

親向けに開催させていただきました!

 

 

なんと昼開催部門に5名、夜開催部門に7名、

計12名のママが参加してくださいました^^

ありがとうございました!

 

 

どんなことをしたの?というと、

 

ジョリーフォニックス

 

をやりました!

 

 

ジョリーフォニックスというのは、

イギリスの小学校でも導入されている

フォニックス(文字の読み書き)指導法です。

 

 

とみー先生は、

 

ジョリーフォニックスの指導に時々来日される

イギリス在住の山下佳代子先生https://kayokoyamashita.com/)より、

こちらの本を監訳されている先生です。

 

「ジョリーフォニックス総合トレーニング」を受講しております^^

 

じゃーん!

 

 

ジョリーフォニックスでは、

 

ひとつひとつの音とつづり字を

 

ストーリー、音、アクション、お歌、リスニング、リーディング、ライティング、ディクテーション

 

あらゆるアプローチをしながら覚えていきます。

 

 

 

Gucha Worldは2~6歳の幼児さんが対象で、

まだ「書き(ライティング)」の時期でないお子様もいらっしゃるので

今回は親向け!としてママにそのレッスンを体験していただきました。

 

 

 

親向けに特別に、

この音の発音の時お口の中はどうなってるの!?

も解説させていただきました。

 

このジョリーフォニックス、全部で42個の英語の音を習得します。

すべての音を扱うレッスンを近々リリース予定です!

 

お楽しみに♪

 

 

そもそもGucha Worldとは?

 

Gucha Worldにお申込みいただくと、

遊びの材料が入ったボックスがお家に届きます。

 

 

お送りする遊び方ガイドブック遊び方動画を見ていただきながら、

おうちで遊ぶことでSTEAM教育ができちゃいます!

 

 遊び方動画には、とみー先生出演中♪

 

image

動画を見ながら遊べます。

 

 

アート科学実験が入った活動を中心に、

 

image



 

遊びながらおうち英語をやったり

世界文化に触れられるプログラムになっております♪

 

👇Gucha Worldが気になる方は…


6月スタートの夏ボックスは現在…

お申込みギリギリ間に合うか微妙!?お問い合わせください^^
 

申込みはこちらから

▶Gucha Worldについて詳しくはこちら

 

 

▶Gucha Worldについてほかのブログ記事はこちら

 

 

【遊ぶ学び舎】は親子で遊びながら学ぶ!がコンセプトの幼児向け親子教室です。

 

0-6歳の親子を対象オンラインZOOM神奈川県海老名市の教室で開講中。
 



 

▼詳しくは

 

💬LINE公式アカウントで教室・講座・レッスンの案内をしております。

ぜひご登録ください♪

👇