こんにちは!

遊んで学ぶアートと英語の親子教室【遊ぶ学び舎】いけだひとみです。

「とみー先生」とお気軽にお呼びください♪

 

Gucha World春プログラムがスタートしております。

春のテーマはアフリカ×植物×模様!

 

 

春の最初の最初のプログラムはなんと…!

 

積み木!

 

では早速、春のプログラムで遊んでいる様子をご紹介!

 

…の前に!

 

2月、冬最後のプログラムと活動の様子をご紹介いたします♪

👇

 

2月のオンライン教室・活動の様子では…?

 

2月のオンライン教室もたくさんのお友達が参加してくださいました~!

 

冬のプログラムのテーマは「食」と「動物」だったので

2月のオンラインでは「動物」…牧場の動物たちと一緒に遊びました♪

 

とみー先生もOld McDoland(牧場のおじさん!)に扮しつつ…

動物のあてっこゲームを英語でやりましたよ~♪

 

この動物フィギュアもなんとGucha Worldのセットの中に入ってるんです♡

 

動物のお名前や日英で違う鳴き声、

触り心地!?をヒントに

どんな動物かあてるゲームをしました!

 

後半はみんなで牛づくり!MOOOOOO~!

 

描いたり、切ったり、塗ったり、貼ったり、

ちぎったり…してようやく出来上がりました~!

 

👇

 

みんなの牛、大集合!

私の同じ指示で、みんなおんなじ材料で作ったのですが、

こーーーんなにいろんなオリジナルのかわいい牛ができましたー♪

 

材料準備から養生したり、オンラインの準備から当日のご対応にいたるまで、

いつも保護者のみなさまには大感謝です。本当にありがとうございます!!

 

オンライン教室のお写真とご感想をいただきました!

👇

 

姉妹の笑顔がかわいすぎる…♡

 

かわいい牛完成!

 

ちょっと+αすると

「乳しぼり」までできちゃうんです~!上手に絞れたかな?

 

トミー先生、winterもありがとうございました!

出不精な私にとってオンライン授業はとてもありがたいです🙏

娘たちも「明日はトミー先生だよ!」と伝えると目を輝かせています🥺
自分1人では腰が重い作業も
オンラインでみなさんと一緒なら頑張ってみようと思えるので
親としてもとてもいい刺激になりました😚


また普段はアウトプットの機会がないので
オンラインはとても貴重な時間でした✨


ありがとうございました💕

Mさん

 

こちらこそ、ありがとうございました♡

オンラインでみなさんの元気な様子を見ることができて、私も幸せです!

春も一緒に楽しみましょう♪

 

 

そうそう、2月にはこんなあま~い活動もありましたね♡

チョコレートづくり!真剣…!

 

みなさんの体験を参考にさせて頂き、
一日遅れですがローチョコ作り行いました🍫

ビター好きの私なので正直、甘味入れる前でもなんだか美味しく感じちゃいました。
(苦味に対して少し舌がバカな自覚あります😅💦)
息子も割とイケるようで味見ににんまり笑顔😳←でも苦いねって話しつつ…


甘味を入れて、うちも離乳食の小分けパックを使い息子に流し込んでもらいました。
量を調節しながら上手にスプーンで流し込んでて、そんな事できるように😭✨とまさかの感動しつつ完成!

冷やして少しだけ食べましたがあっさりめのチョコという印象で美味しかったです✨

Aさん

 

ありがとうございます♡

 

チョコレートの甘味を自分で調節するなんて、

大人でも初体験な方もいるかも?

 

そして、親子クッキングでは

お子さんの「こんなこともできるようになったんだ!」

という成長の発見も♪

 

 

お待たせしました!いよいよ春のプログラムで遊んでいる様子のご紹介です!

 

👇

 

春のプログラム、早速はじまりました~!

 

Gucha Worldはオンライン教室だけでなく、

普段は遊び方の配信動画を見ながらおうちで遊んでいただいております!

 

春プログラムの最初の遊びは積み木!

 

早速皆さん遊んでくださいましたよ~♪

 

 

 

 

 

 

一歳半の下の子が崩してくるのにもめげず、あーー楽しいと言ってずっと作っていました。

先日のオンライン親子の学校でシュタイナーのお話をされた
のりちゃん先生の制作でも以前やっていたので、ヤスリがけもがんばってやっていました‼︎

入っていたブロックだけでは足りないと言って、追加して作りました♪

ピサの斜塔、うちの子も斜めかどうか怪しいですが、高く積めたことに喜んでいました

ピラミッドもどこからみても三角に見えるように確認しながら作っていました。
下の部分で色がついたブロックが2つあるのですが、それは入り口だそうです。


ピサの斜塔が布石だったのでしょうか?凱旋門はそれを応用して作っていました

しばらく、積み木ブームになりそうです


Mさん

 

すごく高く積んだり、こんな形は作れないかと試行錯誤したり…

積み木ブームが到来したそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

随所に工夫がある積み木作品たち!

見る側も「こんな風に考えたのかな~♪」と想像が膨らみます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

果たして、見たこと聞いたことがない建造物の特徴を捉えてマネするのか…
意味が通じるのか不安に思いながら取り組みました。
が、
予想より全然しっかり取り組めててびっくりでしたよ🤗💕

ピサの斜塔では縦に、ななめの説明はママの身体をななめにして教えました。笑
ピラミッドの画像を見ると平面で並べ出すというさっきとは明らかに違う方法でなんとなく形にできてました✨
コロッセオでは、なかなか始められずだったので
2つの積み木を扇形のように並べてあげるとすぐにそれに沿って並べ始めました!
凱旋門は2本長く積み上げたことろで上部分どうするか指摘したところ、
3つの積み木を並べてそのまままとめて乗せようとしてみたり、

ジリジリと間を狭めて行ったりと工夫して「できた!」と言ってました🤣

全然なってないんですけどね🤣

Aさん

 

親子でたーくさんの工夫をしてくださいました!

お写真でも真剣かつ楽しそうな様子が伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの作品を楽しく見させて頂いていたので、(私が)ワクワクしながらやりましたー☺️

昨日夜🌉積み木を出すと、
娘はすぐにヤル気を出して「高く積む」にチャレンジ。
最高21個でした
👑
きっちり真っ直ぐに積むのと、規則的にずらして積むのとで試してみました。

今日の帰宅後は、息子がチャレンジし16個👑
言わなくても、勝手にピサの斜塔に😁(笑)揺れてました~

娘は、ピサの斜塔の写真を見せたら、まずは「絵を描きたい」となり…😅
まさかの中断💧
なので、私がチャレンジ✊
大人気ないほど微妙にずらしながら、11個の斜塔に👏❇️
1人で達成感を味わいました🙌

ピラミッドは、きちんと敷き詰めました。A型(笑)
中に人が入れるのー?!と聞いたら、てっぺんから階段で中に下りれると…
立方体を半分ずらしながら積んでいるからってことですかね。
四角錐を見ながらやってみたら、最後てっぺんにチョンと乗せました👍


コロッセオは何段目まであるかな、何段が多いかな、なんて話しながら作りました。

タイムアップにより、凱旋門は、また、やりまーす。

写真をいくつか(色んな角度からのもの)用意してみたんですが、
あまり見てなかったなぁ…。インスピレーションで生きてるんですね😝

コロッセオと凱旋門は大学の卒業旅行で行ったので、
その写真を探し出してみようと思います😁(ママって気づいてくれるかな?😓)


Mさん

 

親子で「高く積む」にチャレンジ!

絵に描いてみたり、どうやって中に入るか想像したり、遊びが膨らみますね♡

 

 

みなさん、貴重なお写真とコメントありがとうございました!

春も楽しいスタートがきれましたね♪

次の活動も楽しみです!

 

 

そもそもGucha Worldとは?

 

Gucha Worldは、おうちでSTEAM教育が楽しめる

アート×科学英語×世界文化が学べる通信教材です!

 

Gucha Worldにお申込みいただくと、

遊びの材料が入ったボックスがお家に届きます。

 

 

お送りする遊び方ガイドブック遊び方動画を見ていただきながら、

おうちで遊ぶことでSTEAM教育ができちゃいます!

 

 遊び方動画には、とみー先生(私)出演中です♪

 

image

動画を見ながら遊べます。

 

 

アート科学実験が入った活動を中心に、

 

image



 

遊びながらおうち英語をやったり

世界文化に触れられるプログラムになっております♪

 

 

Gucha Worldのプレミアムコース

 

さきほどご紹介させていただいたお写真やご感想はすべて

プレミアムコースに参加の方からいただきました!

 

プレミアムコースでは

・月1回のオンライン教室

・LINEオープンチャットによる担当講師のフォロー

などが受けられます♪

 

ご感想にもあったように、LINEでほかの参加者の様子もわかってやる気がでたり、

講師から直接アドバイスがもらえたり、

オンライン教室でもみんなでわいわい遊んだり作ったり…

となかなか楽しいコースとなっております。

 

 

👇Gucha Worldは…

 

3月スタートの春ボックス、まだ間に合うかも?お問い合わせください。
 

申込みはこちらから

▶Gucha Worldについて詳しくはこちら

 

 

 

【遊ぶ学び舎(あそぶまなびや)】について

 

【遊ぶ学び舎】は親子で遊びながら学ぶ!がコンセプトの幼児向け親子教室です。
 

 

▼もっとくわしくは
【遊ぶ学び舎】について

 

LINE公式アカウント登録いただいた方には、

優先的に教室・講座・レッスンの案内をしております。

ぜひご登録ください♪

 

▶LINE公式アカウントでの案内をご希望の方

   

 

▶お問い合わせメールアドレス

 asobumanabiya@gmail.com