みなさんこんにちは!

 

遊んで学ぶアートと英語の幼児教室【遊ぶ学び舎】

いけだひとみ(とみー先生)です。

 

先日、

「旧義務教育英語」から脱したいママのためのおうち英語

夜開催部門の保護者向け講座が終了しました~♪

 

 

夜開催部門

※親子向けレッスンなし、夜時間に保護者向け講座90分×2日分+LINEサポートつき

 

こちらは夜開催部門ということで、

昼は忙しい!というワーママさんにもおすすめの講座です♪

 

夜お子さんを寝かしつけてから…

ゆーっくりママ同士でお話できますよ!

 

昼開催部門に30分ずつ×4日間に分けてお話しする内容

旧義務教育で英語が話せるようにならないのはなぜ?

子どもの心身の発達に沿ったおうち英語とは?

「おうち英語」の4つのアプローチ

英語を学び続ける。「うちの場合は?」

を夜開催部門では90分×2日間でギュっと凝縮してお伝えしております。

 

 

おうち英語の自信がついた!?ご感想をいただきました♪

 

夜開催部門には親子向けレッスンはありませんでしたが、

お子さんが寝静まった状態でゆっくりお話しできたこともあって

その分受講生同士ディープなお話ができました^^

 

ご感想をいただきましたのでご紹介させていただきます。

👇

 

先生や参加者の方のおかげで、意思はっきり!
「今は日本語がいい!」娘の舵取りのヒントを沢山頂きました😆


大量の英語絵本も私の趣味(眺めて勝手に達成感?苦笑)と化してきちゃって、どうしたもんかと思っていたところだったので、、、

娘と息子に合うであろうレベルの問題!試す目安が分かりました

そして、思い切ってお休みもアリ!!
昔の貯金が活きる時が来る!!
やっぱり、私が先に勉強するか!!
なんて、思えました。


0歳~3歳頃までは、家にいる間のかけ流し、フラッシュカード等々、結構頑張っていたんですよねぇ~
アノ頃は私も頑張ったなぁ~子どもたちもついてきてくれてたんだけどなぁ~と振り返ると、
最近の英語に対する食い付きのなさを残念に思ってしまっていました😭

が、それでもいいんだ!という自信になりました✊️

私が今欲しいものが「自信」だったので(笑)、
トミー先生に質問してアドバイス頂くと、
まさに自信に繋がる!のが嬉しいです。


ありがとうございました💕

高校生、5歳、3歳のお子さんをお持ちのMさんより

 

ありがとうございました♡

そうなんです!おうち英語、結構長~い目で見ていただきたくて…

かつ、講座では「じゃあうちの場合は?」を見つけるために、

しっかりお話を聞かせていただいてお答えさせていただいています^^

 

Mさんのおうちでは、~3歳までに頑張られた英語貯金がある!ということで

じゃあ今は、これからはどうしようか?と長い目で考えてくださいました♪

 

 

昨日はありがとうございました♡
やっぱり皆さんの英語に対する意識が高い👏✨
私は娘たちに任せっきりで、自分の英語力UPの努力はしていないので…😂
そんなわが家ですが、
娘たちの英語力がどのように成長していくのか楽しみにしてみようと思います😇💓

このまま英語を身近に感じて、好き!楽しい!気持ちを持ったまま成長してくれるといいなあと思います🙌💕

自分が英語に苦手意識があり、困った事も多いので、
子供たちにはそんな思いをさせたくないなあと幼児英語に興味を持ちました❣️
とみー先生から沢山の事を教えていただけたおかげで、
自分は子ども達に何をしてあげたらいいのか、
どのような環境を整えてあげたらいいのかを理解できたように思います😊💕


3歳、1歳のお子さんをお持ちのMさんより

 

ありがとうございました♡

ママがどんなスタンスで「おうち英語」に参加するのか?コントロールするのか?

そこもご家庭に合わせて決めていただいています。

 

Mさんのおうちでは、ママが「どんな環境を整えてあげたらいいのか?」に着目して

もしこの先お子さんの進学などで状況が変わったら

何を基準に教材や教室を選べばいいのか?

を考えてくださいました♪

 

 

とみーさん、●●さん、●●さん、2日間、ご一緒させて頂き、本当にありがとうございました!!
昼間の仕事で体力を使い、平均21:30、疲れてると19:00台には娘と寝落ちている私、、笑😂
頑張って起きて参加できたのは、とみーさんのお話がとっても勉強になること、
皆さんそれぞれの英語との関わり方をきくのが、とっても楽しかったからだと思っています💓

平日、使える時間がわりと限られている中で、どうやったら英語や、海外の方を身近に思ってもらえるのか、
おうちではどんな風に、何を使って進めていくのが効果的なのか、
今のやり方で大丈夫なのか、効果があると見込めるのか、欲しかった答えがたくさん詰まった講座でした!!!


とみーさんの講座を受けて、
やり方や英文が書いてある本を読んだだけでは分からなかった、
おうち英語に取り組む時に知っておきたい概要(?)、
おうち英語の全体像や家庭の状況に応じて使えるノウハウが、
頭の中ですっきり整理されました😆💓✨


うちのおうち英語は、これで良いんだ‼️✨と、自信をもってこれから取り組めそうです‼️
2日間、「ママ、これからとみー先生に英語ならうの!」と伝えて寝てもらっていたからか、
●●の英語スイッチも入ったようで、いきなり英語の動画をたくさんみるようになりました♪笑

ただ、好きだけど、恥ずかしくて外では話せない英語・・😂
娘と一緒に勉強しながら、アクティブな英語を増やして、私も自信をもって英会話できるようになりたいです😁💓💦

4歳のお子さんをお持ちのAさんより

 

ありがとうございました♡

おうち英語の全体像・家庭の状況に応じて使えるノウハウ、

まさにこれがこの講座でお伝えしたい事…!(伝わってよかった♡)

 

Aさんはバリバリ働くワーママさんですが時間のやりくりがお上手!

そしてママも親子で英語を積極的に学びたい♡ということで

ママ自身とお子さんの英語へのモチベーションが上がる目標

を考えてくださいました♪

 

 

ここまで読んでお気づきかもしれませんが…

「おうち英語」講座は、かなりみなさんに考えていただく部分が多いです!

というのも、

「おうち英語」の取り組み方って

ほんとーーーーに家庭によってそれぞれだから!

 

だからこそ、

「●●してください!」と私が言うのではなくて

英語習得のツボを押さえて、

「じゃあうちではどうしよう?」

を考えることができる講座にしております。

 

 

最後の講座終了後+1週間LINEサポートがありますので、

いまも

「こんなオススメ動画・絵本がありました!」

「この場所あるよ~!(URLなど)」

とまだまだ情報交換中です♪

 

 

「旧義務英語教育」から脱したいママのための「おうち英語」講座・レッスン

 

昼開催は2021年2月24日~スタートしています♪

夜開催は2021年2月25日~3月11日 開催

 

👇

 

以下の3つ(夜は2つ)がセットになった内容です!

 

 +

 

 

 +

 

👇詳細はこちら!

 

👇次回参加希望の方は公式LINE@にご登録の上お待ちください♪

   

 

冬休みのお知らせ…【遊ぶ学び舎】のぐちゃぐちゃ遊び

 

感染症の心配が増える冬、
【遊ぶ学び舎】のぐちゃぐちゃ遊びのお教室は

今年度12月・1月・2月お休みとしております。

年明けは3月からの開催予定でしたが、

現在は神奈川県の緊急事態宣言の様子をみております^^

Gucha Worldは通年でやっております♪

 

👇お知らせが欲しい方は公式LINE@やメールなどの登録をお願いいたします!

 

【遊ぶ学び舎(あそぶまなびや)】について

 

【遊ぶ学び舎】は親子で遊びながら学ぶ!がコンセプトの幼児向け親子教室です。
 

 

▼もっとくわしくは
【遊ぶ学び舎】について

 

メールやLINE公式アカウント登録いただいた方には、今後も優先的に教室・講座・レッスンの案内をしております。

ぜひご登録ください♪

 

▶📥メールでの案内をご希望の方

 優先案内メール登録フォーム

 

▶💬LINE公式アカウントでの案内をご希望の方

   

 

申込フォームオープンの時刻はメール、LINEとも同時です。

※LINEではリアルタイムでの残席状況やブログの更新報告など、少しメールより多めにご連絡を差し上げております。

 

▶お問い合わせメールアドレス

 asobumanabiya@gmail.com