竹駆除 | 遊boyのブログ

遊boyのブログ

ブログの説明を入力します。

日も長くなり

仕事終わりに竹と戦っとります


他所の竹林がうちの畑に侵入し出してきて

最初は2本程度でしたが

年を追うごとにつくしのように湧き出して

母親が騒ぐもんだから仕方なく


ナフコで道具を揃える

ドリルでも退治します


あっそれも欲しいが

使いようがない


最初はクワを2~3回振っただけで

心臓がバクバク

凄い運動不足を実感


地下茎は畑や土手沿いに血管のように張り巡ってます

いつ間にという感じです


側にある欅が日陰を作ってくれて涼しい


タケノコを取っただけでは駄目

1本抜いたら倍返しのように2〜3本多く一晩でニョキってでてます


地下茎から駆除しないと、で

タケノコが出た所から土を掘っていきま


2週間でこのくらい

でもまだほんの僅か

運動不足がてら駆除します


それでもデカいのが出てくると

2本ほど頂いて


煮て食う

これ素人が作っても美味いですよ

エグ味もなく大好きな厚揚げと若鶏と一緒に煮ます


もう少し掘って駆除し今年は終わりとします💧💧