月にかわってお仕置きよ!  | 親勉しずおか「あそぼまなぼ」~現役医師、Dr.あっこの親勉∞処方箋~

親勉しずおか「あそぼまなぼ」~現役医師、Dr.あっこの親勉∞処方箋~

遊びのなかに学びを。
自らも遊ぶように学び、地元の公立から国立医学部に現役合格!
いいものはなんでも取り入れます笑。

診療の合間にインストラクター認定取得。
幼少期の体験を含め、遊ぶように学ぶコツをお伝えします。

メルマガ書いてます!
メルマガオリジナル記事も多いので、見逃したくない方はぜひご登録くださいね♡

 

 

 

先週は、中級講座day1がありました。 

伊豆の国市や静岡市とちょっと遠いところからもご参加があり、大変にぎやか。

 

講座が盛り上がりすぎて

ランチの写真以外撮り忘れるという痛恨のミス苦笑!!!

 

はい! 風土さんの10食限定、松花堂弁当ランチ。

めっちゃ美味しいのよ~。子連れでも入りやすい風土さんはコチラ。

https://www.shizuoka-navichi.net/shop/shop.shtml?s=1897

 

ちなみに、予約必須です。

 

 

あ、はなしズレた。

で、親勉にもどそう(^-^;。 

 

day1のメインは、個々のお子さんへの英語学習のカスタムプラン作りですが、

カルタも4種やります。

 

そのなかの一つが「月の満ち欠け」カルタ。

というわけで、今日のコラムは「月」のマナビに役立つあれこれです。

 

。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

1.コラム 『月にかわってお仕置きよ! 』

2.  特別講座のご案内・セット講座に初級の『日曜開催』を設定!

3.単発講座(体験会)のご案内

。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

 

============
1.コラム 『月にかわってお仕置きよ!』

============

 

みなさん、学校で習う「月」の分野って好きでした?

 

わたしはね。

 

 

 

 

「ダイキライ♫、ダイキライ♫、ダイキライ♫、 ダイスキー」にはならず、最後までダイキライ泣。

☝モーニング娘の「サマーナイトタウン」だよっ、。ってどれくらいの人が知ってるんだろうか。。。。。

 

だってね。

なんかこの、よくでてくる、月、地球、太陽の関係図みたいのが出てくると、もう頭が混乱するんですもん。

 

 

 

ここでひとつ大事なことは。

 

 

 

親がキライな分野は、

こどもも高確率でキライになります。

 

 

 

だってね。キライな分野聞かれたら

「えっ、それ私に聞くの?」って、いうオーラルがでてしまうのよ。隠そうと思っても無駄。

 

で、こどもは敏感ですから。

 

「あ、これは親に聞いちゃダメ案件ね。」⇒「触れないでおこう」⇒「興味失せる」⇒「なんとなく好きじゃなくなる」

 

 

ほら、負のスパイラルに・・・・・。

 

ちなみに英語では、負のスパイラルをvicious circle (ヴィシャス サークル)といいます。なんか、まがまがしい響きwww

 

 

でもね、子どもってじつは「月」とか「星」ってわりと好きなの。

星とか月の関係ある子どもアニメって多いでしょ?

 

せっかく子どもが興味もってるのに、親が「聞かないで」オーラで遠ざけてしまったらもったいない!

それこそ「月にかわっておしおき!」されちゃう。

 

 

だから、親が苦手な分野ほど、親勉を取り入れて楽しく学んだ方がいいんです。だって遊んでるうちに学べますから。

 

だけどね、「カルタ高いし~、何からやっていいか分からない!」 って方へ今日は朗報!

 

高価な親勉カルタを買うのを迷うかたにいつもおススメしている、の満ち欠けのポイントが語呂合わせで覚えられちゃう、

親勉の公式ポスターがいま、マスターインストラクターかとうきさよ先生のメルマガ登録で無料でゲットできちゃうんです!!

 

なかなかこのポスターは無料配布されることがすくないので、超おススメ。

私も、きさよ先生のメルマガとっています!無料ですから。ぜひこの機に登録してゲットしてみて。

https://ameblo.jp/wagangon/entry-12383332789.html

 

 

うちは、ラミネートフィルムしてランチョンマットにしていますが、案外こどもは覚えてしまいますww

 

 

それからもうひとつ!

私は、親勉をやる前から、月と星は、子どもがキライになる可能性が高いだろうと危惧して(だって私がキライだから苦笑)

手軽なところから~と、子供向けの本と月カレンダーを使っていました。



その情報はアメブロに保存してありますので、こちらからどうぞ。

↓↓↓

https://ameblo.jp/asobo-manabo/entry-12281589385.html

 

 

Dr.あっこのメルマガはこちら。メルマガオリジナル記事も多数。メルマガ読者だけのお得なセット講座も!!
読者になると、バックナンバー全て読めます。

↓↓↓

メルマガだけの初級・中級セット講座割引もあるよ~。

 

 

============
2.親勉∞体験講座のご案内 

============

6月の体験会、満席につき増席するも、残1です。

6月22日(金) 13:10-14:20@三島