7/14(日)


この日は神戸観光の予定で
ゆるゆるスケジュールだったので
ゆっくり起床ふとん1ふとん2ふとん3

前日遅かったしね…生ビールオーナメント




ホテルでパン・ゆで卵・コーヒーの簡単な朝食をいただき、時間ぎりぎりの10:00チェックアウトほんわかパンジュース



中華街へ歩く花



行列に並んで「老祥記」の豚まんを買い

ビールとともに3つずついただきました生ビール



10個入りの包みも買って、

この日の夜に行く予定だった

おばあちゃんちへのお土産に。

自分の母と妹へのお土産にしようと思い
隣の雑貨屋さんでチャイナ小物も買いましたプレゼント

朝ごはんつけてなかったら
ここでもう少し食べられたかも…泣き笑い
でも、豚まんはとっても美味しかったですラブ




午後は灘の日本酒の酒蔵見学。




1件目は福寿さん。


酒蔵見学は要予約だからか

貸し切り状態でした。



↑お酒の作り方や歴史の映像説明をみてから、実際の工場を見学したり、試飲したりできます。



見学の後、

試飲させてもらったショップの方には

割と人がいましたひらめき日本酒


いい年して日本酒の分類とかっていつまでたってもよくわかんないまま飲んでたんですが


パネルで説明してもらいつつ飲み比べして

超基本的なところは理解できた気がしました知らんぷり笑



見学を終えてから
席予約していた、酒蔵併設のレストランへスプーンフォーク


お庭が見える窓際のお席で


水ナスのお蕎麦をいただきました照れ



サンくんは天ぷら蕎麦。
明石だこのから揚げと
限定の日本酒たちも。





2件目は白鶴さんへ。


実際の昔の道具を使った展示は迫力があり
すごくよくできていましたびっくり





こちらで
蔵元限定の生酒を購入し、
こちらもおばあちゃんちへのお土産にすることに。

3~5件回る予定が
予約の時間が丁度しなかったりして
2件で終わってしまいました驚き


回れたのは2件だけでしたが
その分こちらの2つのメーカーさんは
思い出のお酒になりそうですニコニコ


夜ははいよいよ
サンくんの親戚のおうちへ。


2年前コロナ禍で家族婚した際は

親4人+あそ姉妹3人+サンくん兄弟4人+義弟のお嫁さんの


12人のみで集まり

地方の親戚などは呼べなかったので

コロナ禍明けから少しずつ挨拶へ行っていて。



サンくんの方の親戚は去年、

義弟の結婚式があり
わりと皆さんに会えたのですが

90歳のおばあちゃんには
まだお会いできていなかったので
ご挨拶へおやすみ



初対面のおばあちゃんと、
去年の義弟の結婚式ぶりの
伯父さん夫婦が暖かく迎えてくれて
1泊してきました。


みんな関西弁(?)で迫力ニコニコ


東北出身のあそにはよく聞き分けられませんが

関西弁とはまた違うらしい。


サンくんどんどんすすめられるまま飲むので
私はまあまあセーブしていましたが
わりと飲む方と思われたらしく
伯父さんが2人で飲めていいね!と爆笑


伯父さんもよく飲むので、


持っていった蔵元限定のお酒はあっという間に飲み切ってしまいましたニコニコニコニコニコニコ日本酒



おばあちゃんちは
昭和レトロで可愛いおうちで
どことなく自分のおばあちゃんちにも似ていて
きゅんとしましたほんわかラブラブ