女性人気が高いと噂の今年の大河、「光る君へ」桜



「あさきゆめみし」
「なんて素敵にジャパネスク」

世代狙いとも言われますよね。



 

あさきゆめみし 新装版(3) (KC KISS) [ 大和 和紀 ]



 

なんて素敵にジャパネスク(人妻編 第2巻) (白泉社文庫) [ 山内直実 ]

 


そうなると
ドンピシャはちょっと上なのかなと思うんですが

私たち世代も

「うた恋い。」「とりかえ・ばや」


等々沼への入り口はあり…ニコニコ


 

新版 超訳百人一首 うた恋い。 1 (BRIDGE COMICS) [ 杉田圭 ]

 



 

とりかえ・ばや(12)【電子書籍】[ さいとうちほ ]

 

そもそも古典の授業とかでみんな通る道ですし




例にもれず私もハマっております目がハート





大河ちゃんと見るの、柴咲コウの「おんな城主 直虎」以来です。


家康はすぐ見なくなっちゃった…






日本史取ってなかったので
歴史解説系ユーチューバーの動画等も参考にみつつ
楽しんでいます。

まだ若いまひろちゃん(紫式部)と道長の恋の行方から目が離せませんか


日本史取ってなかった私でも

紫式部が道長の娘に仕えてたことくらいは知っており


制作統括の人も宣伝番組で
「結婚という形にはならないけどどう絆をつないでいくか」みたいなこと言ってたし


とりあえず史実、結婚という道はない訳で


つらいなこの先

でも全てを糧にして源氏物語を書くんだろうな









猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま猫あたま猫あたま猫あたま



と、ここまで下書きを書いていたのですが


先週の9話見ましたか奥さん





なんか先週までも

家族を殺されようと
相手の身分が高ければもみ消されるし

下級貴族のまひろちゃんは上級貴族とも平民とも一緒になれない訳で

どんなに好きでもいずれの恋愛も叶いそうにないし


「身分制度のない時代に生まれてよかったな…まじで…と真顔

というのは思っていたのですが




今週はいつにもましてつらい展開真顔





Xで皆様の考察と
幸せルートの二次創作を
片っ端からいいねしています不安


 

周りで見てるのは
ダンス仲間のお姉様と
母くらいなので

とりあえず旦那(見てない)に
「ちょっと聞いてよ…」と
話を聞いてもらう始末。

明日は有給とってダンスの練習行く予定なので

お姉様とお話ししたいと思います泣くうさぎ