このブログはきらりん(社員)の僕と

まおーちゃん(社長)による

 

ゲーム対戦へ向けた日々の成長を

綴ったブログになります❗️

 


こんにちは❗️

この前グループLINEで
とあるきっかけから
恋愛ゲームの話になり

社長は流石に恋愛ジャンルは
通ってきてないでしょ
と思っていたら

昔やんちゃな仲間と集まって
『ときめも』で誰が一番早く
口説けるかを競っていたらしいです。



もう経験してきた幅が広すぎて
攻め所を見失ったきらりんです
 

今回は少し【パワサカ】から離れて

格闘ゲームについて書いていきます❗️


実はこのブログを見ている

他のメンバーから

こちらを作って頂きました(^^)



めっちゃ可愛いですよね✨


これを見ていたら

格闘ゲームの対戦画面に

似ているなぁとふと思って


ちょうど最近まおーちゃんと

格闘ゲームで対戦する機会があったので

その時感じた事を記事に書いていきます🎮


 プレイした格闘ゲーム
 
僕たちがプレイしたのはps4
ストリートファイター』と『鉄拳』です!✨

男子なら知っている人が多そうな
この2タイトル

実際にプレイした事がある方も
多いのではないでしょうか?

ちなみに僕たちのプレイ経験は

きらりん(僕)

『ストリートファイター』
→名前は知っている、プレイ経験なし

『鉄拳』
→昔やった記憶あり
初期メンバーくらいしか分からない
仁やら吉光やら

まおーちゃん(社長)

『ストリートファイター』 
 →学生の頃熱中していた

『鉄拳』
→昔やったがそれ以降は全く触っていない
最新キャラまでは分からないが
ある程度キャラの特徴は分かる

現状感じたのは
ストリートファイターは
苦戦しそうだなぁと感じた程度…
 
ストリートファイターで勝負
 

 まずは『ストリートファイター』から

僕は何となく知っているリュウ❗️

まおーちゃんは春麗❗️

そして

始まって数秒で気付きました…

これやばいなと

上に蹴り上げられ
降りてきたと思ったら
そこにひたすら連続攻撃

おまけに必殺のようなものを放たれ終了

相手のキャラは強く見える…

キャラを変えて再戦

しかし…

ほぼ何も出来ず終了

僕は格闘ゲームを経験した事があるので
ある程度感覚でいけると思ったら

全然上手くいかず😭

差がありすぎたので
即ゲームチェンジです❌

隣でまおーちゃんは
ケラケラ笑いながら僕のキャラを
痛めつけていました

あれは本当に魔王です😐

 

気を取り直して『鉄拳』で勝負

 

鉄拳は案外拮抗していて

勝ったり負けたり


いい勝負です✨


『鉄拳』ってなんと今は

30体くらいのキャラから

選択する事が出来て


お互い色々やり比べながら

徐々に使うキャラを固めていきました


使用キャラ


きらりん(僕)


VS

まおーちゃん(社長)


やっぱキャラがかっこいいなぁ

と改めて思いつつ


勝負を繰り返し

トータル軽く50戦は交えたと思います


そして徐々にまおーちゃんの

魔の手が忍び寄ってきました…


スティーブの華麗なパンチの連打



倒れた僕のキャラをさらに畳み掛ける

セルゲイの下攻撃


そして


出番が来ずに待つだけで対戦が終わる

ミゲル…



まおーちゃんは適応能力

飛び抜けて高いので


説明書などを読まずに

実践で試すのを繰り返し


感覚を掴みだすと

手がつけられません


ストリートファイターの恐怖を思い出して

それ以上戦う事をやめました。



2つのゲームタイトルの違い


今回『ストリートファイター』と

鉄拳』をやり比べて感じたのは


ストリートファイター』の難しさを

凄く感じました


鉄拳』はある程度ボタンを押していけば

コンボが繋がったりしますが


ストリートファイター』に関しては

昇龍拳や波動拳などは

決まったボタンを順番に押さねばならず


これが使えないと勝負になりません


 しかもタイミングよく押さないと

発動出来ないので


対戦相手のレベルによっては

フルボッコです


実際弱パンチばかりの僕は

まおーちゃんにフルボッコ…


そして左右前後に動ける『鉄拳』に対して


前後にしか動けない

ストリートファイター』は


逃げ場もあまりなく

僕は難易度が高く感じました


主観ですが格闘ゲームの入門は

鉄拳』がおすすめかなと思います爆笑


そして練習相手も同じレベルの人を…😭


格闘ゲームに大切な事

今回
格闘ゲームのポイントは2つ感じました


1つ目はキャラの選択

どの格闘ゲームにも複数体キャラがいて

素早い系か

一発が強い系かであったり


攻撃を出す際の動作の違いなど


キャラそれぞれに特徴があります


たとえ攻略サイトの

おすすめであったとしても

これは好みの問題だと思うので


実際に一通り試してみて

使いやすいキャラを見つけるのが

大事だと思います


実際に僕やまおーちゃんでも

使いやすいキャラが分かれたので❗️


2つ目はタイミング

格闘ゲームは技を繰り出すときに

決められたコマンドを押すと

テンポ良く連続攻撃を出せたりしますが


これが難しい❗️


例えば

とあっても


キックなどの動作中に

次のボタンを押しても上手く発動しません


ただボタンを押すだけではなく


自分の使っているキャラの

動作が終わったタイミングを見ながら

次のコンボへ繋げるのが大切だと思いました


今後も様々なゲームの

対戦記録を更新していきます✨