7月20日(月・祝)に、支えている親子さんたちと愛三工業株式会社様に工場見学&食堂ランチ会に行ってきました。

この日は5歳〜高校生までの子と親が参加して、ものづくりの技術を間近で見学することができました。

ありがとうございました🍀

高さの変えられるデスク(立っても座っても仕事ができるんです)で事務仕事をしている様子を見て、

ずっと同じ姿勢でいると健康によくないからと社員の皆さんの仕事環境に配慮されているのを知りました。

オフィス用の机と椅子で仕事をしている人もいれば、ソファ席で打ち合わせをしながら仕事を進めている人もいました。

パーティションで区切られた場所で集中して仕事ができる場所もあるそうで、

効率的に仕事ができるような職場環境になっていると思いました。

 

私もオフィスで働いていたときがあったなあと、会社員時代の自分をなつかしく思いました。

 

見学したママたちから「ドラマで出てくるような素敵なオフィスだった」

「愛三工業さんに入社するにはどういう大学、学部を卒業するといいですか」

「こんな職場で働いてみたい」など、大人も興味津々でした。

 

工場内では、障害物をよけて走行する自動運転のデモンストレーションや

ロボットによる部品の組み立ての様子、熱い部屋や極寒の部屋での製品テストなど、

普段見ることのない現場を目の前にして、参加した子どもたちも真剣な眼差しで見ていました。

 

お昼ご飯は、社員食堂でいただきました。

私はラーメンと蓮根の煮物を選んで食べました。

ラーメンがモチモチでとても美味しかったです。

 

愛三工業株式会社様、ありがとうございました‼️