本日6月29日中日新聞朝刊知多版に、子育て支援サークルあそびのいっぽの「夜食セルフcafe time」が紹介されました😊

 

この企画は、中高生の定期テスト&受験日前の時期に、公民館の図書室に自主勉強をしに来た学生へ夜食を無料提供する取り組みです。

今月は1学期期末テストの前のタイミングをみて開催しました。

初めましての子、リピーターの子、10名以上の中高生が来てくれました。

今月は金曜日の夜に開催したからでしょうか。男子も女子も、ほとんどの子がカップ麺やスープを2個以上食べていました♪ 

さらにメロンパンも食べてカルピス飲んでグミ食べて...食欲いっぱいで、見ていて気持ち良い‼️

 

「この企画があったから、友達と一緒に勉強を頑張ってやってみようと思って来ました。この後の時間ももうひと頑張り勉強できそうです!」

と言ってくれた女の子。

 

「このグミ、コンビニで見てすごく気になっていたんです。買いたかったけど、お金がもったいなくて買えなくて。いただけてすごく嬉しいです❗️」と大喜びの高校生男子。

 

「カップラーメンを作って食べたことがないので作り方がわかりません。一緒に作ってもらえますか?」という中学生男子。

同じく「カップ焼きそばの作り方がわかりません」という子も多数。こうやって湯切りするんだよーと教えてあげました😊 という私も、カップ焼きそばを食べたのは1年前が初めてで、作り方も全くわかりませんでした(笑)

 

ポットの使い方がわからない学生も多く、「このボタンを押すんだよ」と教えると「おおー、出た! スゲ〜! 楽しい!」と喜んでくれていました。

 

カップ焼きそばを作っている様子を横で見ていた中学生が真似してカップラーメンの湯を危うく捨てようとするなど、いろいろありましたが無事にこの日も終わりました。

 

たくさん購入して用意していたカップ麺はほとんどなくなりました。

いっぱい食べてもらえて嬉しいです🩷

後日、子どもが夜食を食べに行ったという母親から声をかけていただく機会がありました。

昨年度の3学期学年末テストの時に公民館へ自主勉強をしに行き、夜食セルフcafeの存在を知った娘さん。行きたいと母親に送ってきてもらったけど1人で部屋に入る勇気がなくてあきらめたそうです。今回は絶対に行きたいと友達を誘い、無事に友達と一緒に夜食を食べることができたと喜んで帰宅したそうです。「いつもの倍以上の時間を勉強できたんですよ。大橋さんに会ったらそのことを伝えたいと思っていたので今日お話しできて良かったです」と母親が嬉しそうに教えてくださいました。私もエピソードが聞けて嬉しいよー❤️

 

これからも、勉強を頑張る学生を応援しまくります📣

次回は2学期中間テスト期間中に開催予定です。9月中旬頃です。日時は「おおぶ広報9月号」に掲掲載予定です❣️

 

会場の協力をしてくださいました東山公民館さま、ありがとうございました😊