あいち健康の森公園は、春の植物でいっぱいクローバーピンク薔薇

ユリノキのお花が綺麗です。

チューリップみたいな形が可愛いチューリップ

 

5月の育児ラウンジは「ママ」をテーマに絵本や手遊びをしましたピンクハート

最初の絵本は、ママのことが大好きな動物たちが出てくる可愛い絵本!!

 

 

 

 

次に読んだ絵本は「ゆりかごのうた」

童謡がそのまま絵本になったものです。

歌いながら読みましたルンルン

優しいタッチの絵がとても可愛らしいですピンクハート

 

 

 

 

次の絵本も童謡がそのまま本になったものですルンルン

まどみちおさんの詩。

ぞうさん親子の微笑ましい詩のように思われがちですが、

実は違うんです。

まどさんがこの詩を作った時のエピソードを紹介させていただきました。

終了後のアンケートに、このミニエピソードが聞けて良かったと書いてくださった方がいて、

嬉しかったです乙女のトキメキ

 

実はこの詩は、鼻が長いこと(他の人と違うこと)を馬鹿にされた子象が、

そのことで落ち込むのではなく、むしろ誇らしげに、

お母さんと同じように鼻が長いことを嬉しそうに言ったという詩なんですゾウ

人と違うことよりもお母さんと同じことが嬉しいと思う子像が可愛いですねゾウ

 

 

 

次の絵本は、ちいちゃんと仔猫、仔犬のやりとりが可愛い絵本です!

 

 

母の日を意識したこの日の育児ラウンジでは、

終了後、カーネーションの折り紙付きのグミをプレゼントしましたプレゼント

ママたちのことを想いながらカーネーションを折りましたウインク

それと、カーネーションではありませんが、あそびのいっぽの花壇でスタッフが愛情いっぱいで育てた赤いナデシコとローズマリーをプレゼントしました赤薔薇

「誰かからお花をもらったことがなくて人生で初めてです。嬉しいです」

という声や、

「母の日のプレゼントをもらったのは、今日が初めてです」という声をいただきましたふんわりリボン

毎日毎日家事と育児を頑張っているママたちに

喜んでいただけるよう、これからも活動を頑張ろうと思いましたニコニコ