桂仙ラーメン@熊本市南区城南町 | 遊びのこころ

桂仙ラーメン@熊本市南区城南町

1

<2014年 2月23日>

Facebookにて城南の桂仙ラーメンが今月いっぱいで閉店されるというお知らせに
まさかという思いをもちながらこの日家族4人で訪問した。

毎回毎回ラーメン屋の閉店情報に「もっと通ってれば」と後悔し、いつでも行けると思うなと言い聞かせながらも実行に移せておらずただただ残念。

特に桂仙ラーメンでは熊本ラーメンギャザリングというコミュニティが出来る前からのお付き合いでオフ会会場になったことも。
2006年10月のオフ会で外で寝袋持って寝ようとしたナマヒゲさんが未だに記憶に新しい。
そのナマヒゲさんこそ、当時は桂仙ラーメンの常連でザ・Mrトンマヨ丼だった。

ただ、悲報ばかりでなく菊池の桂仙ラーメンで夜の部を担当されるのだとか。
少し遠くなるが応援したい気持ちでいっぱい。



2

入店すると閉店の張り紙が。

4

昭和チックでレトロで音楽に溢れていた店内。
なかなかない雰囲気を醸し出すお店だった。

ご夫婦に挨拶すると急に閉店が決まったのだとか。
そのためかなりバタバタのよう。
今後は菊池でその腕をふるわれることだろう。

5

家族4人とも桂仙ラーメンを。
二つを裏トンマヨ丼セットにしてもらった。
メニューに載っていない黒丸チャーむすもお願いした。

6

7

8

9

独特の風味と脂加減と濃さでピリッとくるスープ。
あいかわらず美味しい。
昔は迷いもあり、多少ブレがあったんだけど、この安定感は長年の経験が作り出したのだろう。

ここでいただくなら断然モチモチの中太麺。
たまたまだったがこの日これで中太麺は売り切れだった。

10

Facebookで知ったメニューにはない黒丸チャーむす。
黒丸ラーメンの熟成ダレで炊き込んだおにぎり。

11

ミニトンマヨ丼。
久々に食した♪
三男くんがドストライクだった模様。

ごちそうさまでした!!!

13

12年間ご苦労さまでした。

菊池に食べに行きます!!!