熊本城マラソン2014 | 遊びのこころ

熊本城マラソン2014



<2014年 2月15日~16日>

東日本を襲った大雪が全国の交通網を麻痺させながらも当日は晴れ渡り暖かかった日曜日。
そんな中、3回目となる熊本城マラソン2014が開幕された。

今回は第1回目に続き2回目の出場。
フルマラソンではなく4kmコースなんだけど。
ちなみに去年は選考漏れ。

今回はゼッケンを受け取って仲間内の前夜祭オフを断り
家路に着き、始発で向かうという疲れるスケジュールはやめホテルに前泊。

とても充実した2日間だった。





仕事がいい感じに早めに終わり、当日着るはずのサイクルジャージも無事GET。
JRと市電を使って辛島公園へ。
ここでビールさんとぶちょうと合流。

ゼッケンを受け取ったり、Tシャツを受け取ったりした。
この後いったん離脱し、ホテルにチェックイン。
ぶちょうはビールさんにビール飲みに引っ張られていった模様。。。



ホテルでTシャツを確認。
いいね赤。赤いいね。

しばらく時間を潰して仲間うちで前夜祭オフ。
今回はグループで申し込んでいた。

が、東北に住むウニコさんが大雪のために諦めかけたり、熟考したり、決断したり、行動したり。
結局路線を変えて新幹線と飛行機のリレーでこちらに無事向かわれたが、前夜祭オフに間に合わなかったのが残念だった。

オフ会が終わり、〆のラーメンなどを食べ終えた頃に辛島公園で再会できて嬉しかったのだけどね♪

翌朝は近くのホテルなんでわりと余裕。
ただ、ホテルの宿泊客はほとんどランナー。
朝食時間はごった返し、初めてトレーを持って立ったまま食べた(笑



テクテク歩いて荷物を預け、4kmスタートブロックへ。
第1回目より随分スムーズな流れ。
スタートブロックではグループ5人を含め仲間内6人が合流できた。

時間通りに無事スタート。



6

7

8

やっぱ沿道の声援はあたたかい。
信愛女学院あたりまではギザ兄さんとゆっくり楽しみながら走るつもりだったんだけど
下通にさしかかる辺りで先を走るウニコさんの背中が見えた。
ここら辺からどうせ走るなら精いっぱい走ろうと決めたんだ。

ウニコさんの背中を追いかけて少しずつペースを上げた。
まったく練習してなかったんだけど腕を強く振ると結構進むなあと思いながら走り続けた。

すると途中、いきなり目の前にまさるレッドさんを見つけた。
靴ひもが解けたりして災難だったらしい。
構わず追い抜いたけど(笑

熊本城の坂を前にしたあたりでウニコさんに追いつき、追い抜いたんだけど
坂では追い越された。やっぱデブは坂ダメだね。

坂を終えたら2人で併走。
先にゴールしたのはウニコさんだった。

なんか今回最初から最後まで彼女が主役な感じがしたw

ゴール後は皆を待ち、到着したら労をねぎらい、称えた。
仲間っていいもんですな♪

今回は前回より2~3分ほど遅れて25~26分程度で走り終えた。
でも無理しなかったので膝を壊さずにすんだのでOK

楽しかったなあ。

いつかフルマラソン走る時がくるんかな。

皆さん、お疲れさまでした。

そしてありがとうございました(^^)/