おぐら本店@宮崎県宮崎市 | 遊びのこころ

おぐら本店@宮崎県宮崎市

1

<2014年 1月26日>

所用で宮崎へ。
嫁か子供らを伴いたかったがあえなく1人で。残念。

目的地には少し迷いつつ到着し、昼過ぎには終わった。
さ、お昼ご飯♪



宮崎と言えば東国原知事の時に一躍ブームに。
マンゴーなどいろんなものが陽の目を浴びた。

この日は個人的にチキン南蛮とラーメンをチョイス。
まずはチキン南蛮の元祖と言われている老舗おぐら本店へと向かった。

車で15分くらいで到着。
山形屋の裏の狭い路地へ入ると客が並んでいてすぐ発見。
7~8人待ちだった。

2

店内は活気溢れ昭和の香りが。
著名人のサインが飾られていた。

15分ぐらい待って着座。

3

メニュー
おぐらのチキン南蛮を注文。

4

まさしく昭和の洋食屋という感じ。

5

おぐらのチキン南蛮

6

胸の一枚肉はジューシーというよりは若干硬め。
胸肉だから筋も強く感じたかな。
胸肉好きではありますが♪

最近ではもも肉などジューシーなチキン南蛮もあるから飛び抜けて美味しいかと言われれば
今流行のほうが美味しいのかもしれない。
しかし、これが40年以上前に存在していたかと思うとかなりのごちそうだったのではないか。
甘酸っぱいタルタルソースはドストライクだった。

なんだか熊本の老舗ラーメン屋をイメージするなあ。

7

8

また宮崎に来る事があれば立ち寄ろうと思う。
ごちそうさまでした。

9

●おぐら本店
0985-22-2296
宮崎県宮崎市橘通東3-4-24
平日11:00~14:30
日曜祭日 11:00~15:00
夜17:00~20:30(オーダーストップ20:00)
火曜休(祝日の場合は翌日)時々火曜・水曜連休有り