井手ちゃんぽん@佐賀 | 遊びのこころ

井手ちゃんぽん@佐賀

<2010年 3月2日>

GWのお話です。
日曜日に急な仕事で福岡県の筑後市へ。
その途中、玉名で「桃苑」を味わい筑後市へ赴きました。

で、ざっくりと仕事終了(およそ20~30分)

さて、この後どうするか。。。
即熊本へ帰ろうかとも思いましたが、せっかくの日曜日、せっかくのGW。
わざわざ筑後市まで来たんだし、ということで佐賀へと向かいました。

わからないながらもなんとなく勘で車を走らせるとビンゴ!!

遊びのこころ-佐賀鉄道

旧佐賀鉄道?だっけか、横目に見ながら橋を渡ります。
そしてお目当ては「いちげん」

が、GWは開いていると思っていたいちげん、閉まっていました。
何人ものお客さんも来てはUターンして帰っておられましたね。

仕方ないので「大臣閣」を目指すことに。
ところがここで助っ人登場!

twitterによる佐賀県人の方の道案内が始まりました(笑)
で、オススメで「井手ちゃんぽん」へと^^

遊びのこころ-井手ちゃんぽん1

大臣閣へ行く道の通りにあるので即発見♪
駐車場も店内も広々としています。
名前だけはよく伺っていた「井手ちゃんぽん」
カウンターに座り、ちゃんぽんをオーダー。

遊びのこころ-井手ちゃんぽん2

野菜の盛りがいいっすね~♪
この日、朝飯、昼飯、ラーメンを食べていたのですが、あっさりしていてスルスル入っていきます。
決して私が大食漢なのではありません。

遊びのこころ-井手ちゃんぽん3

ちゃんぽんと言うとしょうゆorとんこつのイメージがあるのですが
ここのはトンコツベース。
ラーメンとはまた違った味わいでおいしくいただきました。

ラーメンのみならずちゃんぽんまでおいしいとは。
道案内して下さった佐賀県民の皆さんにも感謝です。

ごちそうさまでした。