赤羽や京成立石などの代表的なせんべろ街も、

最近では新しいお店に変わったりで、昭和レト

ロな居酒屋で飲めるエリアが少なくなってきて

います。そんなことで似たような(?)駒込界隈

のお店をSNSでチェックして3店舗に絞って

みて、予約もできればと思って、事前に下見を

兼ねて歩いてみましたOK

しかしながら駒込飲みを予定してる5月28日

は、台風1号の影響で、関東地方に線状降水帯

がかかり警報級の暴風雨になるとの予報が出て

いました。連日満席になる人気店 駒露地 をや

っと予約出来たのに、今更中止順延にする選択

肢はありませんでしたニコニコキラキラ

 

 

 

18時30分の予約時間より早く着いたので、
大きな提灯のあるお店の前で雨の中待っていま

したが定刻には入れて、昔ながらのこじんまり

とした造りでレトロな雰囲気がある店内を進み、
奥のボックス席に案内してもらいました照れ

 


お酒は珍しいサワーをいろいろたのんでみまし

たが、連れは生グレと金宮が1:1のオリジナル
駒露地ドック、一口だけ飲ませてもらいました

が、甘めで強めで危険(?)な感じでしたが、何杯

も飲んでいてお酒が強い人は羨ましい限りですアセアセ


料理も興味をひくメニューが多く、

さっぱりポンズで新玉ねぎスライス、

 


アスパラベーコン(ポテト入)ガーリック風味、

 

きつねコロッケ、

 

串焼き、

 

のり塩長芋揚、

 


ミルフィーユ仕立てのばくだん、

厚揚げのお好み焼き風、

 

新じゃがバター、

 

焼きおにぎりまで、次々とたのんだけど、どれ

も安くて美味しくて大感激でした。またお酒抜

きでも絶対食べにきたいお店ですチョキ

 

 

 

後でニュース映像とか見ると都内湾岸地域など

は、本当に台風なみの暴風雨だったようですが、
駒込は店内に居た時間も長かったため、そこま

で酷い実感はありませんでした。そんなことも

あり予定していた2軒目にも移動を強行。さす

がに途中JR駒込駅に入場券で入って、ホーム

の中を東口から北口へぬけて、目的地の山鯨屋

(さんげいや)に何とか到着しましたチュー

 

 


店内は客席30席、カウンターもお座席もある

がこんな悪天候でもほぼ満席状況でしたが、一

番奥のカウンター席を用意してもらいました。


昭和レトロな店内は薄暗く木目調のデザインで

これまた昔ながらな良い雰囲気でしたが、さす

がにもうお腹いっぱいだったので、

 

もやしナムルと

 

もつ味噌煮だけで粘ってしまいました(笑)


こちらも美味しくてリーズナブルだったので、

お腹を空かしてまた来てみたいと思いました照れあせる