8月6日は、上野9時発快速宇都宮行きで

約1時間半。宇都宮駅からは25分バスに

乗って、GLAYSOUL LOVE」のPV

撮影場所としても知られている大谷石地下

採掘場跡「大谷資料館」に行ってきましたバス



昔は山の中にある単なる採掘場でしたが、

最近では資料館として人気の観光スポット

に様変わりしていました。館内気温は12

度で長袖を準備してきて良かったですアセアセ

 

 

 

 

広さは2万平方m、高さは30m、最深部は

60mもの神秘的な巨大地下空間が広がって

いました。石肌には手掘りツルハシのあと

が残っていたりして、昭和34年頃の機械化

に至るまでの歴史が感じられましたパー

 

 

 

 

約2時間くらい写真を撮ったり、歩き廻っ

たり、とにかく壮大な空間には圧倒されっ

放し、感動ですニコニコキラキラ


 


資料館を出て、大谷景観公園の中を歩いて、

1956年(昭和23年)から6年をかけて太平洋

戦争の戦死戦没者の供養のため、大谷石の

採掘場跡の岩壁に彫られた、高さ27mもあ

平和観音を見てきました。更に脇の階段を

頑張って上って顔近くの展望台(?)まで行っ

て、街並みを見下ろす感じで眺めてきましたOK



 


最後に隣接する日本最古の石仏を拝観できる

大谷寺にも立ち寄りました。810年に大谷寺

の後ろにそびえている大谷石に、千手観音像

が直接彫られていましたが、時代は経ってい

ますが、さすがに見事でした。また敷地内の

宝物館では、大谷寺の御堂の下150cm位から

出土した縄文最古の人骨を観ることもできま

した。池の中には弁天堂もあり、すぐ下にい

る毒水を流したとされる白蛇は、頭をなでる

と御利益をいただけるとのことでしたお願い

 


大谷寺の後ろには、大正天皇が度々参詣され

御止山(おとめやま)へ登るための登山コー

ス(片道15分)がありましたが、もう体力は残

っていなくて登山口で断念してしまいましたショボーンあせる


帰り際にせっかく宇都宮まで来たので、本場

宇都宮餃子を食べましたが、個人的には東

京の餃子のほうが美味しいかなと思いましたキョロキョロ


夕方には自宅に戻ってこれたので、日帰り旅

行としては最高だったかなって思いました照れキラキラ