プロテインとは? | あそびゴコロ鍼灸整骨院 公式ブログ

あそびゴコロ鍼灸整骨院 公式ブログ

あそびゴコロ鍼灸整骨院の公式ブログです。
お知らせや健康雑学などを書きためていきます。

あそびゴコロ鍼灸整骨院 本町院
大阪市西区西本町1-12-7
06-6599-9205
平日    10:00~14:00 16:00~20:00
土曜 祝日 10:00~18:00

こんにちは。

 

あそびゴコロの新村です。

 

9月は数回にわたってプロテインについての話をしようと思います。

 

プロテインとはタンパク質を効率的に摂取するための飲み物です。

そもそもプロテイン=飲み物というイメージだと思いますが、タンパク質は英語でプロテインと言うので名前のまんま…という感じですね。

 



本来タンパク質などすべての栄養素は食品から摂ることが望ましいです。

しかし現代人は栄養不足であると言われています。

 

ちゃんと3食食べているのに栄養不足?と感じるかもしれません。

”量的”には栄養が足りているのも”質的”に足りていないと言われるのが現代の栄養不足です。

 

その原因はいくつかあります。

 

まずは栄養の偏りです。

例えば朝にパンとコーヒー、昼ラーメン、夜は晩酌のみ…といった生活だとタンパク質やビタミンなどが不足してしまいます。

食べた満足感があるだけで体内は満たされていません。




 

あとは食料自体の栄養不足です。

夏でも冬の野菜が食べれたり、大きい畑で大量生産されていつでもスーパーで購入することができます。

そうすると土壌の栄養が不足し、野菜自体の栄養もなくなってしまいます。





それら栄養素が足りていない部分を補うものがサプリメントやプロテインの役割です。


特に日々のタンパク質は足りていない方が多いので、プロテインで足してあげるといいです。


次はプロテインの種類についてお話しますね。