無事に1週目のトリセノックスが終了した。

 

幸い、大きな副作用は起こらなかった。

心電図検査でも特に異常は無く、今週3回やった検査を来週からは2回に減らすことになった。

ただ、食欲が落ちてきた。

吐き気とかそういうのがあるわけではなく、単にお腹が空かない。

足りなくて増量にしてもらっていたお粥を普通量にしてもらった。

それでも多く感じる。

 

血液検査の結果。

 

11/14(地固めスタート時)

白血球 4700

好中球 2674

血小板 35.6万

 

11/18(地固め① 4回目終了時)

白血球 3800

好中球 2211

血小板 36.4万

 

白血球が減り始めている。

でもまだ許容範囲。

 

状態も良いので、週末外泊の許可が出た。

だけど、まだ術後の腫れが残っていて、あまり気が進まない。

食事もお粥じゃ楽しめないし・・・

済ませたい用事が少しあったので、外出許可をもらって数時間帰った。

お粥を楽しむために、家にあった湿気た海苔で佃煮を作ってみた。

自分で味が調節できるし、簡単だし、栄養があるし、これはイイ!

結構バタバタ忙しかった。

来週からは、外泊にしよう!

 

今週、研修医の先生が交代になった。

この病院では、1ヶ月半で研修医の交代がある。

最初の入院からずっと一緒だったS先生。

たまたま3ヶ月間血液内科担当だったそうで、自分は頭悪いんで・・・とか言いながら、質問すると一生懸命調べて教えてくれたし、いつもニコニコしていて、話しやすくて楽しくて、色々と気持ちの上で救われた。

最初の頃、別の科を希望してるって言ってたけど、移動近くなった頃「自分、血液内科に興味が出てきたんですよ~」って。

主治医のT.K先生も、印象的な患者さんと出会って、この科を希望することにしたって言ってたっけ・・・

まだしばらくの間、色々な科を経験するそうなので、S先生が最終的にどの科を選ぶのかは分からないけれど、私との出会いでちょっとでもこの病気が印象に残ってくれたなら嬉しい。

 

新しい研修医はO先生。

真面目な感じで、必要最小限しか話さない。

私も実は人見知りなので、なんとなく話しかけられなくて・・・

それを主治医T.K先生に言ったら、笑いながら、

「彼はシャイだからね~ でも、テニスやりますよ!」って。

テニスやる人なら大丈夫!少しずつ仲良くなろう!!

変な自信が生まれた(笑)

 

慣れない点滴や時間配分、不意打ちのように呼ばれる口腔外科の診察、色々あった週だった。

骨髄炎手術の術後経過は良好で、週の半ばには痛み止めも必要無くなった。

入院以来飲み続けていた薬が、全て無くなった!

一時期、雪だるま式に増えていたのに・・・

すごくスッキリした!嬉しい♪

 

手術を先にして、本当に良かった。

タイミングもベストだった。

無理してくれた先生方には本当に感謝!

歯は失ったし、痺れは残ってるし、食事はお粥だけど、髪の毛は残った(^-^)

骨髄炎、見つけてもらえて良かった。

私って、本当に運がいいと思った。

 

色んな事が落ち着いてきたからか、気持ちが非常に安定してる。

ベストのタイミングで病気が見つかって、沢山の人たちに助けてもらって、こうしてお休みしている私ってシアワセだって心から思う。

一方、心配や負担や迷惑をかけていることも確か。

ちゃんと元気になって、恩返ししなくちゃね。