つかの間の一時退院期間を経て、口腔外科へ再入院した。

正式な退院期間はたったの5日間。

だけど、前後に外泊したりしたので、実質8日間家で過ごすことが出来た。

 

血液内科の先生からは、基本的に制限は無しで大丈夫と言われていたので、久々に生モノも解禁!

お刺身も食べたし、大好きな卵かけごはんも食べた。

家族で大好きな食べ放題のお店にも行った。

子どもたちの食べる量に驚愕・・・

自分は確実に食べられる量が減ってたけど、それでも好きなものが食べられるのは嬉しかった!

 

マスク無しでテニススクールの大会応援にも行ってしまった。

病気のことを知らない人も多かったので、

「私、入院中なんです!なんと白血病~(^^;」

なんて宣伝してしまった(笑)

あまりに普通に元気な様子に、みんな信じられないって顔してた。

 

そして、スポーツも息抜き程度ならOKって言ってもらえたので、久しぶりにパデル!

最初、ボールが飛ばなくて筋力ダウンを痛感(>_<)

ダッシュしたくても、足が思うように動かない・・・

そんな状態だったけど、軽く3試合ほど入れてもらって、仲間ともおしゃべりして、最高に楽しかった(^O^)/

でも、口腔外科の先生からは、手術前に無理はしないで!って念押しされていたので、もっとやりたいところをグッと我慢。

怪我したり、体調崩したりしたら大変だから・・・

 

そんな時間を満喫してからの再入院。

体重測定してビックリ!

一時退院時より2キロも増えてた~~

これは、太ったというよりも、多分筋肉が少し戻ったんだと思う。

でも、ちょっとショック(>_<)

 

そして、月曜日の手術に備えて、色々な検査や麻酔科からの説明。

その時初めて知った。

口腔外科の手術なのに、なんと全身麻酔!!

それも、スタッフいっぱいの、本格的な手術室で行う本格的な手術だって!

かなり軽く考えていたので、ちょっとショックだった。

 

口腔外科の先生から最終的な説明も受けた。

病気の進行具合としては、顎の骨を切除してブリッジをしなくてはいけないほどだそう。

だけど、それをすると大掛かりになってしまうから、口の中から悪いところをギリギリまで掻き出すような手術になるそう。

全部は取り切れないけど、あとは自然治癒に委ねる。

そして、運動神経はおそらく大丈夫だけど、感覚の麻痺が半年から1年残ってしまうそうだ。

大きな血管も通っているので、場合によっては輸血もあるかもしれないということで、承諾書にもサイン。

そういえば、血液内科でもサインしたけど、ここまで輸血を受けていない私。

これもかなり珍しいらしい・・・

今回の手術では、腫れも痛みも抜歯の比じゃないと言われた。

当日は絶食で、翌日から流動食。

その後、当分はお粥だそう。

食べることが結構楽しみな私には、ちょっと試練かな~(>_<)

 

いよいよ手術・・・

まずは無事に終わりますように・・・