ベサノイド投薬開始から6週間が経過

 

10/26(投薬6週間)

白血球 4000

好中球 1980

血小板 30.7万

 

白血球・好中球ともにまたまた減少。

でも、血小板はしっかり増えてるから、造血機能は復活していると信じる!

 

 

口腔外科の手術が、11月7日に決定した。

11月半ばと聞いていたので、思ったよりも早まった感じ。

これに伴って、今後のスケジュールが決まっていく。

 

この週末に一時退院。

ベサノイドは手術日の前日まで継続する。

(これで、トータル53日間の投薬となる)

11月4日に口腔外科へ入院。

術後の経過次第で、地固め治療のスタート日を決定する。

そのタイミングで、血液内科に戻る予定。

 

急にバタバタと決まったため、調整が大変だった。

退院するつもりが無かったので、手術前に・・ってことで面会予約が入っていた。

手術が早まったことにより、術後落ち着いてから来てもらうように日程調整。

荷物も多めに持ってきていたので、荷造りも大変。

 

そして、突然の骨髄検査。

退院前に・・ってことになると、今日しかなかった。

 

4度目の今回の担当は、2度目の担当だった研修医S先生。

あの時は痛かったんだよな~~(笑)

でも、ずっと毎日診ていてくれたから、言いたいことも言えるようになっていたし、あの後それなりに経験も積んでいるはずだから、「私が検定してあげるね~」って感じで始まった。

 

前回は痛くてもひたすら我慢していたけど、今回は遠慮なく、

「これ痛いですか~?」

「うん、痛い!」

みたいなやり取りをしていたら、なんかうまくいかなくなってしまい、見事に失敗(^^;

ちゃんと骨髄液が採取出来なかったらしい・・・

そして、2度目が始まったけど、あまりのモタモタぶりに主治医T.K先生が、

「あ~もう見てられない!代わるから!」

ってことでバトンタッチ。

そこからすんなり終わったけど、私の腰には見事に3ヶ所の穴が・・・(>_<)

 

S先生に悪いことしちゃったかな・・・

多少痛くても、大丈夫って言ってあげれば良かった・・・

後から、謝った。

「ごめんね・・・言いたいこと言っちゃって。

もう少し我慢すれば良かったね・・・」

でもS先生、

「いえ・・・自分が悪いんで。麻酔の量が足りなかったから。」

って。

ちょっと不器用だけど、話しやすくてすごくいい先生だった。

からかうと反応が面白いから、ついつい弄ってしまった(^^;

運動止めて太ってしまったそうで、

「ちゃんと食べるもの考えないとダメですよ~」とか、

「少し運動したほうがいいですよ~」とか、

ついつい口出ししてしまい、どっちが患者だか分からない時があった(^-^)

 

研修医は短いスパンで移動してしまうため、私が血液内科に戻るときまでS先生が残っているか微妙だった。

「口腔外科に友達がいるんで、手術の後様子見に行きますよ~(^-^)」

「あ、腫れた顔見て笑うんでしょ?!」

「いや・・・そんなこと・・・あるかも(^^;」

話しててホッとした。

これからも診ていてほしかったな~~

 

荷物の関係で正式な退院は土曜日にしてもらったけど、ちょうど金曜日が娘の誕生日なので、外泊という形で帰ることになった。

娘の18歳の誕生日。

一緒にお祝いできるのが嬉しかった(^-^)