6月の話をします!
昨年の10月に扇町に出来た医誠会国際総合病院
その中にサクラテラスというカフェがありまして

今回そこで採蜜イベントがあるというので

張り切って蜂蜜採って来ました!

お子様連れも勿論の事

採蜜に興味ある大人の方の1人参加も多かった

勿論私も1人参加でした!


会場のサクラテラスは

扇町ミュージアムキューブの裏手にあります

扇町医誠会国際総合病院は

病院の屋上でミツバチを飼っているのです

都市養蜂と呼ばれるものですね

イベントは採蜜体験とコムハニー作りの2つ

でも私は午後から予定があったので

採蜜体験のみに参加して来ました!

コムハニーも気になるわ〜


こちらが会場、新しくて綺麗な部屋です

各席に防護用のヤッケが置かれてて

なんかテンション上がる


部屋の真ん中には観察用巣箱がありました

めっちゃ蜜蜂おる!

これから蜜蜂のドアップ写真を2枚貼るので

虫が密集した写真が苦手な人は注意ですよ!








中は蜜蜂でぎゅうぎゅうです

ガラスに反射して上手く撮れない

この中に1匹女王蜂がいるとの事で

動き回る蜂達の群れの中を探します


背中にピンクのマークが付いた蜂が女王蜂です

女王蜂は万が一巣箱の外へ飛んで行くと

他の蜜蜂達も全員ついて行ってしまい

近隣の迷惑になる可能性がある為

飛ばないよう羽を切っているそうです

確かに、よく見ると羽が短いですね

はい、蜂の写真終わり!





女王蜂を見つけて満足したので

大人しく自分の席へ戻ります

このヤッケ、一回着てみたかったんだよね〜!

養蜂場に来たって感じする〜!

ワクワクしながら事前説明を聞きます

扇町の蜂達はどこの蜜を集めてると思いますか?

なんと、淀川の河川敷らしいのです

蜂、超飛ぶやん!

あんな小さな体でそんなとこまで…と感心しつつ

淀川のどこにそんなに花が咲いてるんやと疑問に思ってしまった

淀川の土手って葉っぱしか見た記憶がない


簡単な説明の後

サクラテラスから病院の中を歩いて移動し

屋上へと到着しました!

巣箱の前で説明を受けて煙で蜜蜂を追いやります

じゃじゃーん、これが蜜蜂の巣の板やで!

屋上では巣箱や機材の撮影は禁止

防護用にゴム手袋をしている私達は

ケータイカメラのボタンが押せないので

順番に案内係の方に携帯を渡して写して貰います


ヤッケを着てこの板持ってみたかってん〜!

憧れの養蜂体験にウキウキだよ!

この板、裏にも表にも超蜜蜂が蠢いてるんだけど

彼らは板から離れる気はないようで

蜂って思ったより安全なんだなと思いました


撮影が終わったら一旦カフェに戻ります

係の方が巣板を集めて持って来てくれました

次の作業は外でします


白い蜜蝋で蓋がされている巣板

まずは蜂蜜を取り出し易いように

この蓋を壊して穴を開けます

どうやって穴を開けるのかと言うと

穴開け用のコロコロローラーがあるのです!

これでコロコロすると綺麗に蓋が壊れます

皆で順番にコロコロして蓋を壊します

粘着力あるけど割と簡単に出来ました!

このコロコロめっちゃ便利!


全ての蓋を壊したら

次はこの装置の番♪

巣板を中に入れて

ぐるぐる回します!

そうすると遠心力で蜂蜜が出てきて

容器の底に溜まるってシステムです!

結構回すけど、蜂蜜の粘度が高いようで

なかなか溜まりません!


係の方が頑張って回してくれた結果

いい感じに蜂蜜が溜まったようです

うおおお!

採れたての蜂蜜!

感動〜!


瓶に入った蜂蜜を各自で瓶詰めします

普通の蜂蜜は加熱処理されてるものが多いけど

今回のは完全なる生蜂蜜です

生だけに激レア!


用意されたこの70g用の瓶に

自分で蜂蜜を入れて〜

自分でラベルを貼って〜

自分でケースに入れたら完成です〜

おお!売り物と同じになった!


医誠会病院では屋上でとれた蜂蜜を

医誠会ハニーと銘打って普通に販売しています

こちらはきちんと加熱処理されているものです

今回採れた蜂蜜は

どうやらカモミールプレミアムだったようです!

(蜂が何の蜜を集めてるのかは採蜜して調べないとわからないみたいです。ある花の蜜が何割か以上入っていたら、その花由来の蜂蜜と呼ぶみたいですね)

カモミールの蜂蜜って珍しくて

医誠会ハニーの中でも高額なんですよ!

1250円払えばもう一瓶追加できると言う事なので

当然一瓶追加して、二瓶貰って帰りました♪



病院の屋上での採蜜体験

都会の真ん中でこれだけの蜂蜜が採れる事も

病院の屋上で養蜂ができる事も知らなかったし

採蜜体験も初めてで楽しくて

どれもとても良い勉強になりました!

めちゃくちゃ興味深かったし

蜂蜜はめっちゃ美味しかったです!

後日、レディボーデンのバニラを買って

蜂蜜をかけて食べました♪

アイスに蜂蜜かけたらすぐ固まっちゃうんだけど

それでも一緒に口に入れると美味しいねん♡

自分で採ったと思うと美味しさもひとしおやで!

(自分で採ったと言える程貢献してないけどね)

サクラテラスのメニューにも

医誠会ハニーがけのバニラアイスがあるので

興味のある方は食べてみてくださいね♡

蜂蜜はカモミールプレミアムではないけど

きっと美味しいと思います♪





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪 その他の街情報へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村