5月、大阪ディープスポット巡りに参加しました

今回のツアーは大阪あそ歩さん

コースは新世界から西成まで!

新世界にはちょいちょい行くけど

あんまり良く知らないので

普段行かない場所を教えて貰えるの楽しいです!

ツアーの始まりはここから!

通天閣本通商店街です


創業100年の歴史を持つ

総本家 更科さんの前を通ります

私は食べた事がないのですが

大変そそられる店構えですね

この辺りは観光客用の新しい店も多いけど

こんな風に歴史ある店も沢山残ってます


商店街から隣の通りへ移動して

総本家 釣鐘屋本舗さんの前を通過

こちらのお店には屋根の上に釣鐘があるそうです


ちょっと見にくいけどホンマや!

てかここで釣鐘饅頭売ってる事すら知らんかった

こっち側の通りってほぼ歩かへんからなぁ


新世界稲荷神社

ここのおみくじは

丸い石を回して出た数字で占うタイプ

隙間から見える数字が今日の運勢です!

これは…八番…?


八番は吉!

ながれゆく水より……

たのめば神はたす……

下半分が消えてるけど

多分神様は助けてくれると言う事ですよね!

やったー!


ギャラリー再会

去年のイケフェスで初めて中に入って

めっちゃ可愛くて感動した素敵な建物!

何度見ても外観からもう素敵です♡

因みに中はこんな感じでした!↓


月に一度開催されていたイベントも
残念ながら現在はやってないそうです
もう中に入る機会はないって事?悲し過ぎる…


通天閣の下にある激安うどんの店

うどん•そば170円

安っす!

この物価高の中でこのお値段を守ってるの

スゴイなと思う

でもなんとなくお味に不安を感じてしまう

(食べてないから実際はわからんけど)


浪速クラブ

小さな劇場ですが結構人気の劇団が来たりして

人の集まる大衆演劇場なのだそうです

大衆演劇って大昔に一回見ただけやけど

凄い内容濃くて良かった記憶がある


国際劇場

建物自体は窓とか凝ってて気になるのに

中はエグいハッテンバなので

危険だから女性は入ってはいけない

そもそも夜はこの辺りに近づかない方がいいと

説明を受けました

中を覗いた時の話も聞かせて貰いましたが

正に狂気の悪夢って感じの内容でした

向かいの浪速クラブはあんなに健全そうなのに

道一本挟んで急に世界が狂ってるのなんなの?

時空が歪んでんの?


さてこちらは大きな大衆演劇場

朝日劇場

新世界で100年続く老舗劇場です

全国から有名な劇団がやってくる

凄い劇場なのだそう


新世界と言えば串カツ!

串カツだるま発祥の地へ

新世界に来た!って感じがする


喫茶玉一

レトロ喫茶気になる〜!


リアルで冷コーって書いてるの初めて見た

時間のある時にここで冷コー飲んでみたいです


ジャンジャン横丁へ突入

めっちゃ人多い!

外人さんだけじゃなくて日本人も多い!

道狭いのに人多くて歩くの大変!


そんなジャンジャン横丁の中に

歴史を感じるお店があった

人おらんと思ったら1人いてはった

外はこんなに観光客で溢れているのに

この中だけ時が止まってるようだ


通天閣がいい感じに撮れるポジションへ

なんだかんだでこの街は活気に溢れてるなぁ


久しぶりに新世界に来たら

知らん間にプリングルスストアとかできてるし

謎の映えスポットが増えてました

なんでここに来てプリングルスのおじさんと写真撮ってるんだ!通天閣と撮れと言いたい


大阪ディープスポット巡りここまでで前半終了!

結構歩き回って、知ってるとこも知らんとこも行けて面白かったです♪

私のオススメスポットはギャラリー再会!

もし中に入れる機会があれば絶対入って欲しい!

後は玉一で冷コー飲みたいですね

浪速クラブは一回くらい行ってみたいなぁ


後半は西成へ突入で〜す!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪 その他の街情報へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村