4月に純喫茶巡りツアーに参加しました!


今回のツアーは大阪あそ歩さん

集合場所は天下茶屋駅の改札前でした

天下茶屋にある純喫茶か…

これは期待が高まります!

(天下茶屋以外の純喫茶にも行きますが)


一軒目はこちら!

どう見てもチンチン電車の駅ですが

ホームの右端をご覧下さい

チンチン電車あびこ道駅直結!

コーヒールンバさん♪

オーナーの趣味が社交ダンスらしく

ルンバが好きでお店の名前にしたそうです


チンチン電車の駅には改札が無いので

駅の中のお店にも普通に入れます

こちらのお店

ロケーションが良いだけではなく

店内の内装もレトロ感溢れてて素敵なのです♪

あ〜、これぞ純喫茶!

案内してくれた方によると

ここに来るのはほぼ近所の常連さんとの事

いつも常連さんですぐ満席になってしまうので

なかなかご新規さんは入れないみたいですよ


ドアの外に踏切が見えるのも面白い

椅子の背もたれのデザインがレトロで好きだわ


サービスタイムのメニューが充実している

これで400円なのも嬉しい♪

純喫茶巡り、まずはここでモーニングです!


私は7番のホットサンド&サラダを頼みました

ホットサンドのパンは薄めで食べ易かった

ボリュームは控えめだけどコスパ充分やで!

居心地いいし美味しかったです♪


外から見てると

チンチン電車がホームに入って来ました

こーゆーの、なんか面白いなぁ


私、普段チンチン電車を使わないので

割と衝撃だったんですが

ここの踏切音は鳴るけど遮断機が無いんですよね

これで事故が起こらないの

近所の方がしっかりしてるからなんやろうな

凄いな


少し寄り道して聖天さんへ

今日は喫茶巡りで色々食べるので

ある程度歩いてお腹を減らします

聖天さんに来るの初めて〜!

喫茶店以外も見れる街歩き、楽しい!


聖天さんの説明はこちらです↓

HPより抜粋

聖天さんとは大聖歓喜双身天王と呼ばれる神様の通称です

仏教の天部という神様のグループに属す、
日本で古くから信仰されてきた神様です。
秘仏ですので、そのお姿を

実際に目にすることはできませんが、
正圓寺に祀られている歓喜天様は
男天である象の頭身を持つ「大自在天様」と、
女天である「十一面観世音様」が
抱擁された双身のお姿をされています。
現世御利益が得られる諸願成就の最強神として
天下茶屋の聖天さんをお参りください。

こちらでは誰でも自由に鐘をつく事ができます

勿論私もついて来ました!

鐘の音ってなんかいいよね


商店街を通って駅へと戻りましょう

この商店街がまた怪しくて大変良かった

昼間やのに何でこんなに薄暗いねん


別の商店街の途中にあった店

一見普通の店ですが左下の張り紙に注目!

この店、靴が片方だけでも買えるようです

そんなん需要あるんか?と思うけど

あるんやろうなぁ

流石は天下茶屋、ワンダースポットですわ


天下茶屋から電車に乗って

船場センタービルにやって来ました

センタービル2号館、地下2階にある

スカーレットさん

この日は残念ながらお休みでした


このお店のイラストの女の子

なんだか見た事ある絵柄じゃないですか?

なんとこのイラスト

手塚治虫先生がこのお店の為に描いたそうです

凄い!先生とお知り合いやったんかな?

この雰囲気溢れる窓のところにも

よく見たらイラストが並んでます

可愛い♡

今までここ通ってたけど全然気づいてなかった!

知ってるようで目に入ってない事沢山あるなぁ


スカーレットは見学だけで

ここで訪問するのは同じ2号館地下2階にある

レトロ喫茶パパラギです

入り口前の椅子の柄がもうレトロ


このショーケースも懐かしい雰囲気

沢山並んだハンバーガーが気になるわぁ


入り口の見た目に反して

中は結構座席があります

純喫茶ってよりはフードコート感あるけど

これはこれで味わいがありますね

さて、それではここでおやつタイムです!


ここのオススメはコーヒーゼリーだと言うので

早速オーダーしてみました!

上に乗ってるのは生クリームじゃなくて

ソフトクリームでした!

ほんでこのソフトクリームめっちゃ美味しい!

コーヒーゼリーも程よい苦味で

これはホンマにオススメですわ!

多分250円くらいやったはず

結構な量あるのにコスパ良過ぎぃ!


美味しいソフトクリームで甘味を補給して

次に向かうのは玉造です

玉造駅って今まで降りた事なかったです

他の参加者の方々も

玉造って降りないですよねぇ…って言ってました

わかる!降りないですよねぇ


なので私、この辺りは初めて歩きます

暗越奈良街道の道標

暗越奈良街道は高麗橋から始まり暗峠を超えて

奈良まで続く道だったそうです


なんか可愛いパン屋さんがあった

ツアー中だから買ってないけど

気になるお店ですね


さあお待ちかね!3件目のお店に到着です♪

カフェ シャトウ

入り口と窓の形がお揃いのアーチ型


近くで見るとこれはよい喫茶店だとわかる

1階は喫茶店シャトウ

2階はカラオケ喫茶ブルーシャトウ

ほーん?姉妹店なのかな?


中は結構広くて

奥には大きな窓から外が見える席がありました

外観からは想像できない店内!

壁が凝ってて素敵♪

大変レトロ感があります

ではここでランチにしましょう!


920円のハンバーグセットをオーダーしたら

何故か前菜が出て来ました

しかもどれも美味しいねん!


ハンバーグセットの本体が来た

ハンバーグにはチーズがのってるし

目玉焼きも付いてるしでビッグボリューム!

ハンバーグめっちゃ美味しかったです♪


食後にドリンクも付いて来た

すごい…なにここコスパ良すぎる…


お腹がいっぱいになったところで

今回の純喫茶巡りは終了です

素敵なお店を巡る事ができてめっちゃ良かった〜!

どのお店もコスパ最高で素晴らしいです!


レトロ純喫茶巡り

普段なかなか行かない場所の

素敵なお店に行って実際に食べる事ができる

めちゃくちゃ嬉しいツアーでした!

とにかくコスパがいい!

ガイドの横田さんが色んな事に詳しくて

その話を聞くのも面白かったです

玉造も良さげなお店が沢山ありそう

涼しくなったら探検しに行こうかな

後、コーヒールンバさんには

また機会があれば行ってみたいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪 その他の街情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村