伊東温泉旅行の夜は

まるげんさんへ

こちらでしか食べられないと言う

郷土料理を食べに来ました!


それがコレ!

うずわ飯!!

うずわはソウダガツオというカツオの一種

そのうずわのタタキを青唐辛子と混ぜたものが

うずわ飯です!

うずわは鮮度が落ちるのが早い為

生食はここでしかできないらしいのですよ


うずわ定食の正しい食べ方があった

そのまま食べても美味しいんだけど

お茶漬けにしたら激ウマやねん!!

マジめっちゃ美味しい!!おかわりしたわ!笑

お出汁も美味しかったです〜


まるげんさんは他のメニューも変わってて

メニュー見るのも楽しかった♪

「火星人」というメニュー

火星人専用ライターで炙りながら食べます


記憶が定かではないけど

左が多分ヒャクヒロ(まんぼう)で

右がやっぱた刺しです

やっぱたはブラックサーベルカッターフィッシュ

とか言う名前の謎の魚ですね

なんか珍しがって食べたけど味は覚えてない

多分お味は普通だったのではなかろうか


マヒマヒことシイラのフライ

これは覚えてる!笑笑

めっちゃ美味しかったです♪


伊豆前地鯖の生ハム

なんとコレ八海山の酒粕で漬け込んであるのだ

酒が進むぜ!


どの料理も珍しかったり美味しかったりで

海の幸を存分に楽しませてもらいました!!

特にうずわのお茶漬け!最高!

是非とも皆さまにも食べてもらいたい逸品です!


翌日の朝食は

杉国ひもの屋さんへ行ってみた

オープン15分前に到着したのに

もう満席やったし待機列もできてた

皆朝が早過ぎない?

干されている干物達とその周りで待つ人々

周りには何もないのに

この店の周りだけ人だかりです


結局1時間待ちだったので海で遊んで時間を潰す

店の向かいはオレンジビーチだったので
波打ち際を散歩したりなどした
オレンジビーチの砂は黒い
そして暑い

店の前で直射日光を浴びならがの朝食
めっちゃ健康的な気がする

私は干物のピザを頼みました


なんでピザにしたかと言うと

生ビールが飲みたかったから

めっちゃ暑かってんもん

ピザとビール最高やったわ!


他のメンバーは定番の干物定食

色んな干物がありました

干物はどれも美味しかったらしい

私も定食にしたら良かったかなと少し後悔

ピザも美味しかったけど

チーズの主張で干物感が少し薄れるんだよね


食べ終わったので近所を散策です

東海館の裏側、川を挟んだ向かいに

なんだか怪しい店を発見!

貼り紙の量に電波を感じる

入ってみたいけど勇気が無かった

いつかメンタルが鋼になれたら

ここで飲んでみたいものです


さぁ、次は旅行2日目のメインイベント

大室山へ!

私達が着いた時はガラガラだったんですが

リフトの途中で下を見たら、リフト待ちの列が

駐車場の端まで続く長蛇の列になってました

タイミングが良かったみたいでラッキー♪

リフトで登れるの超便利〜


頂上の窪みでアーチェリーやってる人いたけど

あそこまで降りてまた登るのが辛そうなのと

日差しが辛いのでやりませんでした

アーチェリー自体には超興味ある


こちらにある浅間神社は御祭神が磐長姫命です

神社のこの手前の部分は新しいのかな

なんかめっちゃ綺麗でした


山頂が平坦な道なの凄く面白いな!

景色も良かった♪


山頂で食べるソフトクリーム美味しい!

クラフトチューハイも美味しい!

暑いのでとにかく冷たいものに惹かれる


大室山を降りて昼食は伊豆高原ビールへ

勿論目的はビールだよ!

ビール美味しいよね!


三種丼をオーダーするも

お腹いっぱい過ぎて完食できず…

申し訳ない

美味しかったんだけど

朝からビール飲み過ぎた

これは本当に反省だよ


セットのお味噌汁で蟹を頼んだらこんなん来たし

めっちゃ美味しかったんやけど

これは最早味噌汁ではなく蟹鍋!!


お昼を食べ終わったら熱海へと移動

帰りの新幹線の時間まで

駅の近くをぶらぶらしました


長々と続いた伊東温泉旅行、以上になります!

とにかく行きたかったまぼろし博覧会に行けたのと

重要文化財の建物に泊まれたのが

心の底から嬉しかったです♪

伊東にはまだまだ怪しい博物館が多数あるし

熱海秘宝館も私達の旅行期間中に丁度休館してて

行けなかったので、いつか必ずリベンジしたい!

うずわ飯もまた食べたいわ〜!!

新幹線の窓から見えた富士山

富士山見ると東に来た!って気持ちになります

よく考えたら温泉旅行ってタイトルなのに

温泉の話全然してないな!笑