伊東温泉旅行の続きです

今回は東海館の見学!

川に面して建っている、この姿だけでもう素敵♡

明るい時もええんやけど

暗くなるとまた趣きがあってええねん♪

旅行の予定上、東海館の見学は夜になりました


もう入り口からして最高じゃない?

あまりにも有名な東海館ですが

私達の他にほとんどお客さんはいませんでした


東海館は昭和3年に創業した温泉旅館

昭和13年の伊東線開通によりお客さんが増えた為

館内を増築され、望楼などが作られました

当時の素晴らしい技術を用いて造られた館内は

どこもかしこも素晴らしいのです!

残念な事に平成9年に旅館は廃業されましたが

現在は観光施設として見学する事ができます


中は自由見学なので

よくわからない状態で突き進みます

廊下は雁行型になっていて

各部屋の採光性、通気性が高くなっています

詳しいことはわからないけど

この廊下が素晴らしい事だけは見てわかる!


一部で改修工事の様子が見れました

古い建物は残す為の手入れが必要なんですよね

こうして手をかけて素敵建築を残して貰えるのが

大変ありがたいです


ここは蘭の間というお部屋

当時の棟梁が細部まで拘って作った障子の模様

白檀の変木という高級木材の床柱も大変贅沢

ああ、この静かなる美よ

窓からの夜景が素敵だし

提灯の灯りがまた幻想的で良い

最初の夜景の画像を見て貰えばわかるけど

この提灯、外から見ても素晴らしいんです!

内からも外からも美しいとか、最高の灯りやん!


いくつかの部屋は展示室になってました

歴史の小部屋

英国人ウイリアム・アダムス

三浦按針

侍の称号を得た最初の欧州人ですね

中には突然模型があったりして

おお⁈ってなる

展示頑張ってるけど違和感がスゴイな


こちらの歴史の小部屋は伊東祐親

軽いコスプレもできちゃうぞ

等身大パネルとかあって頑張ってる

頑張ってるんだ…


奥には美術館のような展示室もありました

外観からのギャップがスゴイです

彫刻家の重岡健治先生の作品が並んでます

あんまり時間がなかったので

作品をゆっくり見る事はできませんでした


最上階にある望楼

高い所に登るとテンション上がる

夜なので反射して外がよく見えない

窓を開けて夜の街並みを眺めました


ここは120畳敷の大広間

嘗てはここに多くの高足膳が並べられ

奥の舞台では唄や踊りが披露されて

毎夜賑わったのでしょう

夜に見る大広間は厳かな雰囲気でした


階段の柱や手すりに使われてる

変木もめっちゃ良かった

館内の階段はあちこちに変木が使われてて

どこもデザインが違っていて凄いねん

棟梁達の遊び心が素敵です


廊下側にある部屋の窓も全部違う

細部まで美しくて素晴らしい

廊下を歩くだけで楽しくなりますね

ここが旅館だった時に泊まりたかった

灯りの点いた部屋と消えた部屋

エモい


東海館では日帰り入浴も出来るのですが

私達は宿の温泉に入るので今回はパスしました

でも記念に東海館のタオルを買って来た

次は明るい時に見学したいですね


対岸から眺める夜の東海館

たまに提灯の色が変わって

めっちゃ良かったです♪


ところで、東海館の右隣に

もう一つ望楼のある似たような建物がありますね

東海館のお隣にある

登録有形文化財、ケイズハウス伊東温泉

こちらが今回の我々の宿でした!

なんとここ、ゲストハウスなので

超リーズナブルに泊まれるんですよ

登録有形文化財にお手頃価格で宿泊できて

温泉は源泉かけ流し!

雰囲気めちゃくちゃ良いお宿で最高でした!

築100年の建物ですが

とてもよく手入れをされていて綺麗でした

階段は当時のままだそう


お部屋はこんな感じ

東海館の隣なので眺めも良いのだ


階段が素敵過ぎて

無意味に上り下りしまくった

この旅館、全体的に良過ぎる


ケイズハウスの大広間

こちらは53畳だそうですが

欄間も凝っていて素晴らしかったです


中庭もありますがここからだと1階が見えないな

んで、この中庭を囲う壁の一角が

洗面所になってるんです!

タイル貼りでめっちゃ可愛いねん!

この、旅館ならではの雰囲気、最高です!

勿論各室内にトイレも洗面台もあるので

ここを使う事は無いんだけど

100年の歴史を感じられる設備って大事だと思う


1階には宿泊者が自由に使えるラウンジが

3部屋あります

このリノベーションされたお部屋がまた良くて

座敷だったりソファだったりで

めっちゃ寛げるんですよ

ラウンジ奥の和室

なんなら部屋からの眺めより

こちらの方が情緒溢れる風景が見れたりもする


共有キッチンは自由に使えます

無料の紅茶やお茶のティーバッグもあるので

常時お茶を淹れる為に誰かがキッチンにいてる

なんかそういう雰囲気も楽しい

ラウンジもキッチンも

それなりに人がいてるけど

ゲストハウスなのに外国の人はあまり見かけず

全体的に日本人の女性客が多い印象でした

なので騒がし過ぎず、お行儀も良い方が多くて

大変気持ち良く過ごすことができました

たまたまかもしれんけどね


望楼は洋風で可愛い印象

狭くて暑かったので長居はしませんでしたが

1人だったらここでゆっくり本を読むのも

ええなぁと思いました


玄関ホールの床は欅の幅広板

これ1枚で1000万円の価値があるらしい

本物の持つ存在感を全体から感じる

ケイズハウス伊東温泉とても素晴らしい宿でした

東海館とケイズハウス

歴史ある建物を堪能できて

とても良かったです♪

伊東に行くならまたここに泊まりたいなぁ







おでかけ日記ランキング
おでかけ日記ランキング