太秦映画村、江戸酒場の続きです

前回の酒くじで当たったお酒を飲みながら

場内をウロウロしました


美しい夜桜の下での花見酒

最高です!

今年は桜の開花が遅くてヤキモキしたけど

この日に満開になってくれてありがとうやで!

感謝しかないわ!


大奥BARの前を通ると

丁度三味線の演奏が始まりました


三味線を少し聴いて次の場所へ

大奥BARでは女の園での様々なやりとりを

酒飲みながら見る事ができたみたいなんやけど

他にもまだ行くとこがあるので

ゆっくり見る余裕がありませんでした

でも気になるからホンマは見たかってんな〜

次回はちゃんとスケジュール立てて移動したい


会場内、メイン通りはこんな感じで混雑してます

限定600人のイベントやってんけど

どこもそれなりに混雑してるんだよな

食べ物とか早々に売り切れてたし(愚痴)

ビールも売り切れで飲めなかったし(愚痴)

酒と料理の量だけはもっと増やして欲しいですな


少し疲れたから休憩〜
丁度中村座が休憩所になっていました

外にはあんなに人がいるのに

中には誰もいませんでした


しかし広いな

落ち着かないので早々に外に出ます


裏口側には誰もいなかったけど

中村座の正面入り口前には

池坊の巨大な作品が飾られていて華やかでした

このイベントには京都のアーティストも参加してて

いけばなもその内の一つなのです

池坊いけばなパフォーマンスと言って

リアルタイムでこれをいける所を見れたらしいけど

ポールダンス見てる間にいけ終わってたみたいやな


因みに自分でいけばなをいける事もできます

池坊の若手男子グループ

IKENOBOYS(イケノボーイズ)が教えてくれる

いけばなワークショップもあるんですよ

素敵!

でももう参加する時間はないな!

色んなところに目が行っちゃうけど

時間がないので先に進みましょう


目的地に到着!

めっちゃ人が並んでて30分待ちと言われました

桜を見ながらおとなしく並びます

小屋の前に酒瓶数本置いてるけど既に空でした

なんかもう酒無くなるのめちゃくちゃ早いねん!


順番が来てやっと中に入る事が出来ました

私が来たかったのはここ!

丁半BAR

憧れの鉄火場で遊ぶ事ができるのです!

始まる前に姐さんが口上を述べてくれます


最初に5束の札を貰います

勝負は5回!どれだけ増えるか楽しみ〜!

4束に見えるけど下に1束隠れてます

そんで、横の升はおちょこ置き場です


よござんすか?よござんすか?

さあ張った!


丁!半!半!半!丁!


勝負!

二四の丁!


無造作に回収されていく私の札

あちらには大量の札を投げ渡されている人

勝負は非情!

人生は悲喜交々でございます

でもこれ、負けてもなんか面白いねん〜

勿論勝ったら更に面白いんですわ〜♪


最後の勝負で持ち札全部賭けたら

見事に外れてスッテンテンになりました

姐さんのこの笑顔よ

丁半BARめっちゃ楽しかったです♪


この後は吉原打ち壊しという演目があるので

再び遊郭エリアへ

人が多くて何も見えません!!!!


あ!人の隙間にポールダンスのお姉さんが!

どうやら吉原を打ち壊すのは

先程のポールダンサーズらしい

まさかの展開です!打ち壊すの遊女やないんや⁈

突然人々がカウントダウンを始めました!

お〜!ついに打ち壊しが始まるのか!

左手の窓の格子に注目です


私には見えないけどお姉さんは台車に乗ってるのか

窓に向かって滑るように移動し

格子を破壊!

これが!吉原打ち壊し!

観客はヒューヒュー言って大喜びです!


スク水遊女も窓際まで出て来て

めっちゃ笑いながら破壊活動を見てました

皆が楽しそうでなによりです!!!


見たかった演目が全て終わりました

お腹が空いたので何か食べ物を探します

が、どこも売り切れ

みたらし団子屋も店じまい


開いてるお店を見つけて寄って行くと

するがやの冷やし飴でした

冷やし飴めっちゃ美味しかった!

これは良い冷やし飴


鬼の看板が気になる!

本来は薬屋やったんかな?


近寄ってみると

喫酒 幾星さんのノンアルコールドリンクでした

喫酒 幾星さんってこんなお店らしい↓

<香りで楽しむ新体験 お酒を使わずに再現する日本酒の味『幾星』>

祇園に店を構えるメニューの無いバー「幾星」

好みの香りを伝えると

自分のためのオリジナルカクテルが提供されます

お客様のリクエストに応えるため

店には常時千種類以上のリキュールが並んでいます


今回はお酒を飲めない方でも

「酒場」を味わっていただけるよう

お酒を使わずに日本酒の香り・味わいを再現した

オリジナルカクテルを開発

どれだけ日本酒の味が再現されているのか、ぜひお試しください!


へぇ〜!面白い〜!

ドリンクは爽やかなシダー系の香り

飲んだ事ないタイプのドリンクで美味しかった!

お店の説明も気になるので

今度幾星さんのお店に行ってみたい


それはそれとしてお腹が空きました!

お腹が空きましたよ!

最早飲み物しか残ってないのか?

と不安になったところで

中村楼の豆腐ハンバーグカレーが

まだ残っているとの事だったのでカレーに決定!

〆のカレー

熱々でした

美味しくいただきました!

大満足♪


3時間限定の江戸酒場

そろそろお開きの時間です

太秦映画村はリニューアルの為

4月7日を最後に取り壊しとなります

50年に亘り時代劇を作ってきたこの街並みも

今回の江戸酒場で見納めなのですね

次回の江戸酒場では新しくできた街並みで

新しい演目を見る事になるのでしょう

実に感慨深いですね


太秦江戸酒場 夜桜吹雪

酒飲みの為の大人のエンターテイメントで

最高のイベントでした!

今回、私が見た演目以外にも

ちゃぶ台返しや襖に穴をあけるなどの

自由な体験ができる室町無頼BARや

街角で突然始まるライブ時代劇

唐傘に絵を描く立体浮世絵など

面白そうな演目がまだまだ沢山ありました

時間が足りなくて全然行けなかったけどな!

3時間しかないからスケジュールタイトやねん

開催時間もっと伸ばして欲しいわ〜

京都の有名処の食べ物飲み物が集まっているのも

ポイント高いと思います

こちらも売り切れててあまり食べられなかったけど

美味しいものを食べながら美味しい酒を飲むの

正に至高!!!

絶対に食べたい物は入ってすぐに食べるのが吉です

入場料高いけど絶対また行く!

遊郭を出たとこにある赤い橋

真ん中にでかい石像の顔が乗ってたんやけど

なんなんコレ?

いい感じに頭上に夜桜が咲いてるのも

なんか絶妙で面白かったです


おでかけ日記ランキング
おでかけ日記ランキング