まだ3月の話をしますが

ヨドコウ迎賓館の見学に行きました


前回の甲子園会館はフランク・ロイド・ライトの

愛弟子である遠藤新の設計でしたが

ヨドコウ迎賓館は巨匠フランク・ロイド・ライト

その人による設計なのです

いろんな方のブログで見て

是非見に行きたいと思っていたヨドコウ迎賓館

やっと来たで!


実際に行くと思った以上に素晴らしかった

これは2階の応接室

もう言葉にするのも野暮だと思う

高級感の塊やん


隣の部屋は給湯室

きちんとしたキッチンは別にあります

給湯室でもいい

我が家にもこんな素敵なキッチン欲しい


2階の廊下の凛とした美しさ

窓のデザインがとても素敵なんだけど

廊下からだと上手く全体が写せなかった

廊下に佇むだけで幸せになれる

空間の完成度がスゴイ!


3月だったので廊下の右手にある和室では

山邑家の雛人形の展示がありました

雛人形は撮影禁止なので和室の写真はありません

とても豪華で素晴らしい雛人形でした

せっかくなのでパンフレットの一部をご紹介

明治天皇と皇后の人形は凄かった

詳しく説明して下さる係の方がいて

色んなお話を聞く事ができました


雛様人形展を開催している2月から4月の期間は

建物の見学に事前予約が必要でした

お雛様目当てで来客が増えるのかな?

入館料は通常と変わらないのでお得やと思う


建物はどこも素晴らしくて

とても百年前の日本の家とは思えないんだけど

お風呂だけはなんか突然

「百年前です!」感が溢れててビックリした

タイルと木材でなんとなく和洋折衷感やけど

他と比べて質素じゃないですか?


しかしお風呂の前の洗面所は超素敵なのだった

家の内部に窓があるタイプの建物大好き!

窓の向こうには廊下と階段があるんですよ

レトロ感はあるんだけど

古さを感じさせないデザイン


そして蛇口の下はガラス棒の簀

こんなんもう、無意味に水流したくなるやん!

(流してないけど!)

めっちゃ素敵です!


3階廊下の天井のデザインが素晴らし過ぎた

シンプルなんだけど大変良い

この天井が気に入り過ぎてずっと見てました


そんな廊下から室内へ入ると

これまた素敵空間が

ここは家族寝室

左手奥の通路は隣の婦人室へ繋がってます


室内にある机と椅子は当時の家具を復元したもの

机の脚が独特でカッコイイ!

ライトは建物のみならず

建物とデザインを揃えた家具まで設計し

トータルで空間を考えていたそうです

でも現在は当時の家具は残っていないらしいのよ

それはちょっと、だいぶ残念やなぁ


隣の婦人室から障子風窓を開けると

先程の家族寝室が見えます

家の中でこの景色!凄くない?

婦人室は和室でした

婦人室と言う響きに時代を感じる


4階の食堂へとやって来ました

素敵が過ぎる!

三角の小窓が可愛い

素晴らしいアクセントになっています

天井の凝ったデザイン

甲子園会館の東バンケットの天井と似ている

遠藤新がこの建物を参考にして

甲子園会館をデザインしたのを感じました


隣はキッチンです

めっちゃ広いです

兎に角素敵です

窓のデザインええわぁ!


蛇口が3つ付いてるんだけど

流し台の深さが全部違う

料理作る人への配慮?

これは凄いなと思いました


因みにこのヨドコウ迎賓館

当時としては珍しいオール電化だったそうです

お風呂や洗面所に蛇口が2つあるのは

湯沸器で片方から直接お湯が出るから

キッチンには炊飯器や冷蔵庫もあったらしい

スゴイ!超ハイテク!

なのでキッチンの隣は電気室になってます

(立ち入り禁止区域なので入れません)

電気は阪神電車と契約してここまで引き込み

変圧器で変圧して使っていたんだって

お金持ちはやる事が違うね!


食堂からは外のバルコニーへ出る事が出来ます

スリッパに履き替えて行ってみましょう


外から振り返って食堂を見る

屋根の形が面白い!

真ん中の出っ張りは煙突ですね

外から見ると飾り石に隠れて

小窓が目立たないようになってました

デザインの中に取り入れて違和感を感じさせない

ライトの発想に感心します


ここからの眺めはこうなってました

あの謎の塔みたいのが気になりますね

近づいてみましょう


どうやら狭い通路を通って

もう1段階先のバルコニーへ行けるようです

なにこれ面白〜い!


先へ進んで振り返るとこうなってる

いやこれ、めっちゃオモロい建物やわ

わざと狭いところを通らせて

その先の開放感を感じさせるのが

ライトの手法の一つらしいのですが

まんまと楽しませてもらいました

ワクワク感が凄い

でもここから見える街並みの写真撮るのは忘れた

景色より建物が楽しかったからまぁいいや


後、3階に模型が置いてある部屋があるんですが

その部屋も良かった

狭いけど壁がなくて

2階が見下ろせるようになってて開放感が凄い

とにかく家全体が明るくて気持ちよかったです


ヨドコウ迎賓館

流石は巨匠、フランク・ロイド・ライト!

光と風をとり入れる機能性とデザイン

重厚感と自然、洋風と和風のバランス

空間そのものを設計し尽くした

素晴らしい建築でした!

めっちゃ好きだしここに住みたい

お雛様も大変良かったです

今の時期はお雛様はないけれど

その分和室をじっくり見てそうだから

それはそれでアリだと思います

お土産売り場で売ってたトマトのジャム

トマト?って思ったけど人気だと言うので購入

めっちゃ美味しかった!即完食した

トマトなのにジャムでした(そのままやん!)

これはリピーターがいるのも頷けますね

瓶のデザインも可愛いし

良いお土産を買えて更に良かったです♪





おでかけ日記ランキング
おでかけ日記ランキング