3月の話ですが

大阪メトロでやってた

「メトロ謎解き物語ワケアリ探偵と3つの依頼」

に挑戦して来ました!

大阪メトロのフリーパスを使って

地下鉄の様々な駅を巡りながら謎解きをする

電車周遊謎解きといわれるものですね

残念ながら5月で終わってしまいましたが

この謎解きめっちゃ良かった!


謎にボリュームがあってやりごたえありました!

謎解き大好きやからワクワクで始めたけど

この日は生憎の雨でした

雨の中、指定された場所に向かいます

まずは1つ目の依頼に挑戦!

謎解き用の冊子が濡れるので

写真だけ撮って屋根の下に移動して謎を解く

雨なので人がほぼいません

今回、どこに行ったかは書かない事にしましょう

でもきっと、わかる人にはわかると思います


わかる人にはわかる

1つ目の依頼前半のラストポイントはここでした!

最後の謎は良い謎やった

謎を解いて後半の問題へと向かいます


後半の問題はここに!

わかる人にはすぐわかる場所ですね


ここでの謎はサクっと解けました

この場所は序ノ口

ここに来たって事は次に向かうのはあそこやろ


やっぱりね!

て事で大阪城に来たのはいいけど

あまりにも雨が酷過ぎてミライザへ一時避難する


雨でも大阪城には大量の人がいて驚く

ミライザも人が多かったけど

海洋堂の入り口前は空いてたのでここで謎を解く

謎を解いた結果また外に行かねばならんらしい


外に出るのめっちゃ嫌やったけど

大雨の中、ここまで移動して来ました

わかる人にはわかる背中


軒下で謎を解いて次の依頼へと向かうのですが

雨でずぶ濡れだし気温が低過ぎて手が震えるし

めちゃくちゃ寒くて体調がヤバイ!

一緒に行ってたメンバーが

「もう帰りたい…」と無表情で言い始めた

これは流石に無理に止められへんわ…

私も家に帰りたいもん


寒過ぎて全員瀕死状態なので

サイゼ行って温かい飲み物を飲みまくりました

店を出る頃には雨は小雨になっていて

温まって元気になった私達は

2つ目の依頼を解く為にここへやって来ました

なんとか全員謎解きを継続できそうです

ここも雨なのに人が多い!


ビリケン神社ってお賽銭いるんやな

足の裏撫でるだけではイカンのか

世知辛いですね


スパワールドの前に自由軒の自販機があった

あのカレー、今は自販機で買えるんや…

令和って凄いな

さて、2つ目の依頼前半は無事完了

後半の謎を追って移動します


新世界からこちらにやって来ました! 

雨の日はアーケードがある場所超助かる…!


天六って気がついたら新しい店できてるよね

商店街を歩きながら後半の謎解き完了です!

3つ目の依頼先へ向かいましょう


3つ目の依頼前半の謎はここで解きました

わかる人にはわかる場所!

どーこだ?

廃材を使ったアート、好きです♪

作品を鑑賞しながら謎解きしました

吊り革の使い方が可愛いな

前半の謎が解けたら後半の謎に向かって移動!


3つ目の依頼後半はここでした

ここも説明するまでもなくわかる場所ですね

3月の雨のバラ園には何もありませんでしたが

中之島はいつ来ても良い場所だと思います


バラ園から中央公会堂まで歩きます

ここで最後の謎解きは終了しました

さぁ、3つの依頼を全てこなしたら

最後の大謎に挑戦です!

近くのお店でお茶を飲みながら

皆で頭を悩ませました

メトロ謎解きはこの最後の謎解きが山場であり

最難関なのであります!

めっっちゃ悩むけど、謎の仕掛けが凄かった!

これまでに解いた3つの依頼全てを使って

恐ろしく複雑で壮大なパズルを完成させ

事件の全貌を確認し

隠された謎を解き明かしました!

全部解くのに3時間くらいかかったわ…

この仕掛け考えた人スゲェ!!

無事、全ての謎を解く事ができました♪


謎解きを終えた後は家に帰ってオマケ謎にも挑戦

本編の他にオマケまであるの太っ腹!

オマケ謎簡単なのに楽しい謎解きで良かったです

全部の謎が解けてスッキリ!!

でも本編の話とはあんまり関係なかった!笑


メトロ謎解き

色んな場所に行って謎解きできるの楽しいですが

雨の日はめっちゃ辛いです!!

今回は知ってる場所ばかりだったので

お出掛けとしての感想はまあまあでしたが

謎解きの内容が凝りに凝っていて凄かったので

やった甲斐があったと思いました

難しかったけど最後自力で解けたら超楽しい!

謎解き作る人ってめっちゃ頭いいんやろなぁ

やはり謎解きは素晴らしいなと思いました♪


終わったイベントだけど一応貼っておきますね!



おでかけ日記ランキング
おでかけ日記ランキング