心斎橋パルコで開催中の「においの森」で

激臭体験して来ました!

激臭だけでなくいい匂いのもあったけど

激臭のインパクトが強すぎて…


イラストのインパクトもなかなかです

においの森とは

色んな変わった匂いが楽しめる

臭覚エンターテイメント

期間中のべ100種類の匂いが楽しめるみたい

今までもこれからも絶対嗅ぐ事のない匂いが

ここにはズラリと揃ってます!


入ってすぐはお花の香りが楽しめるエリア

色んな花の香りを嗅いでみる

どれも大体いい匂いで良かった
このエリアはめっちゃ平和

隣の部屋に行くと怪しい雰囲気が

これ絶対臭いやつやろ⁈

花の匂いのバランスを崩して

においを反転させてるらしい

なるほど?さっきの香りと比較してみたらいいのか

うん、臭い!

臭いと言うより変な匂いですね

軽い腐臭と言うかなんと言うか…

耐えられるレベルの変な匂いって感じでした


さあ、ここから激臭エリアです!

激臭エリアは1つずつ小部屋に入って体験します

まずはくさやから!

くさや、確かに臭いんだけど

魚の干物の美味しそうなあの匂いも少ししてて

私は意外と大丈夫でした

普通に酒に合いそうやなと思ってしまった


お次はエポワスチーズ

ウォッシュチーズの王様と呼ばれる

強烈な香りのチーズらしいけど

全然知らんかった

そして私がチーズ好きなせいか

めっちゃ濃いチーズの匂いやな!って感じで

臭いのかどうかはよくわからなかった

どんな味がするんやろ


フルーツの王様ドリアン

臭い中にも微かにフルーティーさがあって

臭いけどこれは食べられそうと脳が判断した

多分私の脳、食べられる物には判定が甘い

「鮮度的には問題なさそう!いけまっせ!」

みたいな判断が臭さよりも優位になってると思う

食い意地が張り過ぎてないか


臭豆腐

中国や台湾、香港で食べられている豆腐

独特の強烈な匂いがするらしい

くっせぇぇ!!

これは普通にめちゃくちゃ臭かった!

臭豆腐はこれまで食べた事ない物なので

流石の私の脳も食べ物ではないと判断し

臭さだけをダイレクトに伝えてきた

これは無理!無理無理無理!

速攻で小部屋を出て来ました!

臭かった


激臭エリアの先は

良い香りのエリアになっててホッとしました

別の意味で怪しいムードもいい

ここには香水の元になる様々な匂いが揃ってます


クマリン 

女性が好きな香りで

高級ブランド香水に使用されているらしい

大体の原料がそうなんだけど

単品で嗅ぐと個性が強いのでなんかよくわからない

これはわりと好きな香りではあった


種類が多いので全部嗅いだら何がなんだか

って状態になりました笑


このエリアには別室もあります

このタイプののれんには思うところがある

安心して下さい

全年齢対象です!


ここではフェロモンを嗅ぐ事ができます

そしてそのフェロモンは

マネキンの首やら腋やらに付いているので

私はマネキンの腋を嗅ぐ事になる訳です

なんだコレ!笑

女性のマネキンのフェロモン

なんか…あまりよくわからなかったけど

マネキンなのに人の匂いがするなって感想


男性のマネキンのフェロモン

これもよくわからないんだけど

腋を嗅ぐ時点で軽いワキガの匂いな気がしてしまう

イメージ先行タイプで大変申し訳ない

本来ならどんな風に感じるんやろ


ここから先は現実には存在しないもの達の香り!

なんと!あのムーとのコラボコーナーになってて

ムーが考えたUMA達の匂いが体験できます!

ムーだしUMAだしで怪しさしかない!最高!

このエリアの怪しい未来感もいいですね


ムーと言えばまずはこれでしょう!

UFO内部のにおい

なんかモヤっとしててクサイ

こんなクサイ室内に閉じ込められるなんて嫌だ

絶対UFOには捕まりたくない


宇宙人のにおい

UFOがクサイので

宇宙人のにおいもクサイ

宇宙人、普段何食べてんの?


カッパのにおい

絶対きゅうりの匂いしそう!と思ったら

やっぱりきゅうりっぽい匂いだった


ニューネッシーのにおい

腐乱死体なのにフルーティーでいい匂い

今回のイベントの中で1番好きな匂いだった

腐乱死体なのに凄い


ところでムーって45周年なんですね

最近読んでませんが

久々にちょっと読みたくなりました


ムーエリアを出ると

通路が二手に分かれてます

大丈夫、私、まだ、いける!!


進んだ先には

何コレ…?え〜っと、木?なんかな?

この枝?の中に空いた穴に頭を突っ込むと

匂いがするので何の匂いか当てるコーナーでした

ここまで読んだ皆さまは薄々お気づきでしょうが

私は匂いに大変鈍感です!えっへん!

なんか、花の匂い?とか

なんかの木の匂い?とかは分かるんだけど

具体的に何かは全然わからなくて

一個しか当たりませんでした

多分この一個は全員当たるやつです


そしてそして!

ついに見つけてしまった

シュールストレミング!

ついに来ちゃったよ!

震えながら小部屋に入ります

扉開けた瞬間からもうほんのり臭い…

うっっっわ!くっさー!!!!!

ヤバいよコレ!

なんでコレ食べようと思ったん???

マジで無理!アカンてコレ!

アカンアカン!

臭過ぎて元々無い語彙力が絶命する!

ほんまアカン!

うぇー!


くっさいシュールストレミングの匂いを

なんとかリフレッシュして

最後のエリアへ足を踏み入れると

謎の宝箱が2つ

え?何ここ?

そんなん絶対嗅ぐよね!

でもどんな匂いだったかは伏せときます

是非会場で実際に嗅いでみてくださいね♪


会場を出て

お土産コーナーで1番気になったのは

イベントオリジナルの宇宙の香り

ホンマに宇宙って感じで爽やかやった

買うか悩んで買わなかったけど

買っても良かったかなって思う


バッチのガチャもありました

当然回すよね!

出て来たのは女の子の缶バッジ

割と普通のが来てしまった

シークレットのが気になるんだよなぁ

後はシュールストレミングのステッカーを買った

めっちゃクサイけどデザインは可愛いよね

こんな機会でもないと今後絶対

シュールストレミングのステッカーなんて

買うことないやろうしな


においの森

においに特化したイベントってなかなか無いので

めちゃくちゃ面白かったです!

噂には聞いててもドリアンやくさや

シュールストレミングを自分で買って匂いを嗅ごうなんて絶対思わないのでとても良い機会でした!

絶対臭いのわかってるのに嗅ぎたくなるなんて

人間の好奇心って不思議⭐︎

人によって苦手な匂いが違うのも面白いわ〜

激臭に興味ある方は是非実際に行って

直接嗅いでみて下さいね♪

地獄を見ちゃうよ⭐︎




おでかけ日記ランキング
おでかけ日記ランキング