ここからやっと3月の話です

久しぶりに山崎18年が飲みたくなったので

山崎の工場見学へ行こうと思ったら

なんか予約システムが変わってて

事前抽選制になっていた

工場見学は無理だったけど

ウイスキー館の見学はネットで400人待ちからの

平日予約ゲットでなんとか行けたので

テイスティングカウンター狙いで行って来ました

久しぶりの山崎蒸溜所

工場見学が3000円になっててビックリした

今回はウイスキー館の利用のみなので無料です


山崎ウイスキー館

館内にはウイスキーに関する展示や

有料で飲めるテイスティングカウンターの他

山崎を購入できるショップがありますが

今は1人1本までしか山崎を買えません


入り口の階段が好き

この建物の雰囲気もめっちゃいいねん


一階にあるウイスキーの歩みの展示

今回初めて気づいたんやけど

コーナーごとに区切られた部屋にある

小さいステンドグラスが

全部山崎ウイスキーに関係したデザインぽかった

でもたまに何かわからんのがあるねん


入り口すぐのステンドグラス

これは裏山の竹林ぽい


この部屋のステンドグラスは

これなんだけど

これは何かよくわからない

煙突から出る煙とか…?


この部屋のステンドグラスは

これはわかりやすい!

蒸溜釜だ!

ウイスキー工場に来た!って感じしますね


次の部屋のステンドグラスは

貯蔵庫の樽!

なんだか面白いデザイン♪


別の場所にあったステンドグラス

これはホンマに何なんかわからん

マジで何…?


テイスティングカウンターに向かう途中

2階から下の階を見ると

なんかめっちゃリニューアルされてました!


これは数年前に工場見学行った時の様子

以前は蒸溜釜とデカい樽(仕込み用の樽)が

こんな風に置かれてたのですよ


昔の蒸溜釜はこんな状態で

そんで反対側にテイスティングバーがあって

当時はこんな風でした

素敵なカウンターだった


現在

蒸溜釜がテイスティングカウンターになってました

カッコええな!


こちらで飲めるのは1人3ショットまで!

私が選ぶのは勿論超長期熟成ウイスキーセット

白州18年

山崎18年

響21年

この3つで3000円でした

以前より値段が上がっているけど

それでもこの値段でこの3種が飲めるのは

めちゃくちゃお得です!


テイスティングカウンター

すごい沢山の人がいるし

飲める場所も増えてた

1人でゆっくり味わって飲みました

いや〜、ホンマに美味しい!最高!

ウイスキーはやっぱり熟成させた方が

味も香りも深みがあっていい♡

でも私、ウイスキーはハイボールが好きやなぁ

ショップで炭酸買って持って行けば良かった


飲み終わったのでウイスキー館の外へ

工場見学は出来ないけれど

敷地内を進んで行きます


その先にあるのは椎尾神社

工場見学の時にこの側の道路を通るので

いつも気になっていたけれど

これまで参拝した事がなかったんで

今回初めて本殿まで行ってみました

とても静かな境内でした


お土産にショップで山崎買って来ました

山崎は単品では売ってなくて

チョコかツマミとのセット販売のみでした

このツマミが美味しそうで即購入!

因みにこの山崎の180mボトル

今我が家に3本あります

山崎大好きなので見つけたら買っちゃうのだ


もう一つ買ったのが

ポッキー、大人の琥珀

ウイスキーと味わう大人の至福という文面に

買わずにはいられなかった

美味しそう♡

ウイスキーとチョコは最強の組み合わせやんな!


サントリー山崎ウイスキー館

久しぶりに行ったけど

やはり最高のスポットでした!

超長期熟成ウイスキーがこの価格で飲めるだけで

400人待ちでも予約取る価値があると思います!

(土日に予約取るのはほぼ不可能だけどね!)

ウイスキー好きなら必ず行くべし!

ただ、工場見学の難易度が上がってるのは超残念

まぁ、ウイスキーの人気が凄いから仕方ないけど

白熱し過ぎな気もすんねんな〜

もう少しなんとかならないものかねぇ




おでかけ日記ランキング
おでかけ日記ランキング