梅小路街歩きツアーの続きです


島原住吉神社を見た後は

すぐ側の島原西門跡を通って島原エリアを抜け

中央市場場外エリアへ向かいます

門跡の写真は私がガッツリ映り込んでるので

今回は載せません笑

島原西門跡は島原の端に位置しており

すぐ側にはJRの高架が走っているのですが

その高架の向こう側はもう中央市場なんです

ほらね!

この空気の違いっぷりよ!


荷物を運ぶフォークリフトがそこかしこを走る

この時は時間が遅かった為

市場は仕事を終えた後のようで人は疎らでしたが

それでも車やリフトの出入りは激しかったです


現在、市場の建物は順次建て替え中らしく

一部鉄筋が剥き出しの場所なんかもありました

こちらの関連12号棟もその内新しくなるそうです

中は大変雰囲気があって良いのですが

老朽化なら仕方がないですよね

この味わいが残っている内に行けて良かった


建て替え中の建物に入っていたお店は

仮設店舗に移動してました

なんかスッキリしてて市場感が薄いな


建て替えが進む中央市場エリアの一角に

市場っぽくない雰囲気のお店がありました

京都メーカーズガレージ

レンタル工房

工房というのはクリエイティブな人にとって

とても重要な施設ですが

作業に伴い大きな音や薬品の臭いなどがする為

一般的な住宅地やオフィス街では

なかなか許容されにくいらしいのです

しかし!

市場エリアならば周りの音や臭いにかき消されて

工房の欠点も目立たない!

これこそベストポジションです

その為、この市場エリアには工房関連のお店が増えているとの事でした

中には沢山の機械や作品が並んでいました

これらの機械は素人でも使い方を教えて貰って

使わせて貰う事ができます

お店の人はとても丁寧で親切でした

元々は乾物屋の寮兼倉庫だったと言うこの建物

今では若いクリエイターが集まる場となってます


工房の隣にあるのは

冷凍倉庫跡をリノベーションしたBBQコート339

京都市内最大級の200席もあるBBQコートです

BBQで出る煙がスゴくても

においに寛容なエリアなので問題は無く

更に中央卸売市場のすぐ側なので

市場で材料を買って来れるのも素晴らしい

こちらもベストポジションであるな!

人気のお店と言うのも納得です


エリア内にはまだ昔ながらの市場もあって

私のテンションが爆上がる

でもきっとこういう建物もいずれ

建て替えられてしまうんやろなぁ


とか思いながら歩いていると

新しくて綺麗な建物の前まで来ました

元倉庫兼社員寮をリノベーションしてできた

新しいコンセプトのアートホテル

河岸ホテルです!

サイトの説明はこんな感じ↓


河岸ホテルは、現代アートの若手芸術家が共同生活を送りながら作品を生み出すことのできる滞在型複合施設であり、アートに関心のある人々が世界中から集まる場所を目標としています。

1Fはイベントスペースとカフェバーとして利用できるFOOD STUDIO、地下1Fはギャラリーと24時間使用可能なアトリエ、2Fは合宿所と撮影スタジオ、3Fは若手芸術家のシェアハウス、4Fは安価で宿泊できるホステル、最上階の5Fは入居する芸術家たちの作品を選び共に過ごすことのできる体験型のアートホテルとなっています。

住みながらスタジオで制作できるだけでなく、若手芸術家が世界中のファンやコレクターと出会い、制作した作品を購入・継続的に見守っていただけるきっかけを提供することで、彼らの生活を支える仕組みをつくります。

なにそのホテル!面白〜!

地下はアートスペースになっていて

いくつかの作品が展示されてました

コンクリート打ちっぱなしの空間が

アートスペースにぴったり

展示スペースの横には

制作スタジオがありました

ここも音を気にせずにクリエイティブな作業が

できる場所なんですね


地下から見上げる階段もカッコイイよ!

小さい空間なんだけど面白かったです!


次に訪れたのはUmekoji MArKEt

ものづくりに特化したシェアオフィスです

一階はDMG森精機の金属加工3Dプリンターの

ショールームでもあります

様々な金属製品を作れる3Dプリンターで

通常では作れない複雑な形の製品の作製が可能

3Dプリンターで鉄製品が作れるって凄い技術だな!

サンプルを実際に手に取って見る事もできました

細い鉄のリングで編んだ布もあって

大変興味深かった

日本の技術力は素晴らしいね!

必要な人はこの金属3Dプリンターを

実際に使う事ができるそうです


機械のデザインもカッコイイけど

こちらの建物は内装もカッコ良かった!

やはりクリエイティブな場は

美的感覚を刺激するようなデザインでないとね!


休憩タイムでトイレをお借りしている間に

ツアーの皆は向かいの建物に移動してました

おぉっと!急いで合流します

この階段を上って屋上に行くとそこにあるのは

「葡萄とパスタ」と言うシェアオフィス

外のテラスには葡萄の木がありました

このビル全体を覆うように生える葡萄の木

「ここで出来た葡萄で作ったジュースを飲みながら、皆でパスタを食べられるような場を作りたいね」

と言う思いから始まって

色んな人が集まれる場として生まれたのが

このシェアオフィスなのだそうです

冬なので葡萄はこんな状態やったけど

実を付けた時はどんなんなんやろ

見てみたいな


部屋の中を見せて貰いました

めちゃくちゃオシャレでカフェみたい!

ちゃんと作業用のデスクもありました

こちらのデスクを1台ごとにレンタルしてるそう

このコップの多さよ…

やはり本当はカフェなのかもしれない

遅れて行ったから最初の説明を聞き逃してしまい

詳しいお話はわからなかったのですが

とても素敵な場所でした


梅小路街歩き

梅小路周辺がこんな風になっているとは思わず

どこを見ても新鮮で、とても面白かったです!

公園エリアは公園エリアの良さが

島原には島原の良さがあり

中でも市場エリアの新しい街づくりの形には

とても驚かされました

梅小路周辺ってめっちゃ面白い!

そして私が知らないだけで

面白い取り組みをしている人は沢山いるのだ!

そういうのを知れるのも楽しいわぁ♪

新しい取り組みに感心しつつも

古い市場の雰囲気にも心惹かれるので

私の情緒が大変忙しかったです

京都は古いものと新しいものがごっちゃなので

その両方を活かしつつ上手く融合させていくのは大変だろうなぁと思う

街づくりに取り組んでいる皆さんは

素直に凄いなと素直に尊敬しました

取り敢えず島原にはまた遊びに行こうと思います!

 

おでかけ日記ランキング
おでかけ日記ランキング