団地ツアーの続きです

今回はリノベされた部屋を比較見学して来ました

 

ますは通常の部屋から

団地なので基本的に全て和室です

ごく普通の団地の部屋ですね

綺麗にリフォームされています


昔の団地は押し入れが大容量でいいな

襖のデザインもシンプルで使いやすそうですね


キッチンも綺麗

団地のキッチンって感じがします


キッチンと和室の間は襖で仕切られてます

上のとこも開け閉めできるんだけど

何か意味あるんだろうか?


お風呂

シンプルなお風呂でいいですね


次はほぼ同じ間取りの部屋を無印良品がリノベした

MUJI×URのモデルルームを見てみましょう

基本的には先程と同じ部屋のはずですが

和室がこのように大変オシャレになっております

さっきの白い襖も良かったけど

こちらの部屋のは更に落ち着いたカラーで

素材も多分全然違う

それだけでここまで印象が変わるとは

一瞬フローリングにリノベした?って思ったけど

さっきの部屋もよく見たら一部の床は板だった

床にはMUJIオリジナル素材の畳が入ってます


押し入れをデスクとして使用する事を提案

ここだけ見たら普通の団地ですね

 

キッチンは隣の部屋との襖をなくして

真ん中へ移動させた対面キッチンです

めっちゃオシャレ!


ダイニングの雰囲気も良いですよね〜

こちらの床もオリジナル畳で和室に見えません

通常の畳と違って硬くて丈夫なので

椅子を使っても傷が付きにくく

汚れても拭けば綺麗になるそうです

めっちゃ使い易そう!


寝室

なんじゃこのオシャレ空間は!


お風呂はあんまり変わらないかな?

普通に綺麗です


洗面台兼脱衣所

わかりにくいですが洗面台の隣には

洗濯機置き場があります

洗面台のデザインがいいなぁ

流石はMUJI!


ここの脱衣所のスライド扉は半透明襖でした

これは薄暗い脱衣所に光を入れる為だそう

さっきの畳もそうだけど

こういう新しい使い易い素材を使って

オシャレで暮らし易い部屋を提案してくれてる

MUJIコラボルーム

めっちゃいいな!

勿論家具などは自分で買う必要がある為

無印良品の家具や雑貨で揃えないと

このオシャレルームが再現出来ないという

デザイン崩壊の危険性はありますが

住み易そうなお部屋でした♪

次はURがリノベした新しい部屋を見学します!

こちらも勿論先程までと同じ間取りの部屋です


こっちも素敵!

押し入れの襖を取り外して

見せる棚としての利用を提案してました

襖が無いと部屋が広く見えますね

天袋の使い方が超オシャレ

やはり押し入れは机として使うものなのか


こちらはダイニングルーム

MUJIとは全く印象が違いますね!

この部屋が凄いのは収納スペースが無いので

壁に収納ラックを取り付けたところ

ラックは自由にカスタマイズOKなので

見せる収納ができて素晴らしい!

釣具やCDはURの人の私物だそうです笑

しかしカッコええな!


先程と同様にキッチンとの間の襖を外して

開放感溢れる雰囲気に

こちらのキッチンは基本の部屋のと似てますね

でも床が黒いのでめっちゃカッコよく見えるわ


襖のあった枠に汽車飾られてた

これはときめくな!

皆が写真撮ってました!笑


お風呂も綺麗でした

お風呂の違いだけは

3つともあまり変わらない感じがしましたね

良く見たら違ってたのかな?


洗面台はシンプル

しかしここには洗濯機を置く場所がありません


なんとこの部屋

ランドリールームが別にあるのですよ!

MUJIコラボルームでは寝室だった部屋が

このように床に特殊な防水処置を施した

洗濯室兼ウォークインクローゼットに!

洗濯機はここにあるのでベランダにすぐ干せます

写真には無いけど部屋に入って右側にも

まだ収納棚があるのでめっちゃ便利そうでした

URリノベルームは基本的に見せる収納主体なので

あまり多くの物を置けない為

他の収納をこの部屋にまとめてるのは

考えたなぁと思いました


玄関のドアは新聞受けが完全に団地のドアやけど

よく見たら取手はオシャレやった

この3つの部屋
家賃はうろ覚えなんですけど
普通の部屋 5万弱
MUJIコラボ 6万くらいやっけ?
URリノベ 普通の部屋と同じ
って感じやったんですよ!
こんな素敵やのに家賃めっちゃ安ない⁈
流石は団地やで!

そんな感じの団地見学ツアー
モデルルームを見て回るだけでも楽しかったです♪
私、子どもの頃は団地住みだったんですが
団地の歴史って全然知らなかったので
今回めちゃくちゃ詳しく教えて貰えて
(書ききれないので講義の話は端折りました)

団地の魅力を知る事ができてとても良かったです

古い団地の魅力も、団地の新しい試みも

両方知る事が出来たので大満足でした♪

リノベされた団地に住むのはアリやなぁ

将来引っ越す事があれば考えてみたいですね!


MUJI×URのやってる事がなんか面白いので

また機会があれば覗いてみたいです



おでかけ日記ランキング
おでかけ日記ランキング