2月に団地見学ツアーに行って来ました

今回参加したツアーはこちら!


【中宮第3団地】MUJI ✕URによる団地のリノベーション! 団地愛好家とお部屋拝⾒〜団地壁画の宝庫!UR都市機構さん全⾯協⼒、団地にハマるスペシャルツアー〜


京阪御殿山駅から歩いて行ける中宮第3団地は

古の団地ブームの頃に建てられた古き良き団地群

懐かしさと味わい深さが溢れるええ団地でした

御殿山駅、初めて降りたよ


中宮第3団地のこのフォントも可愛い♡

この時代のセンスってホンマいいよねぇ


ずらりと向こうまで並ぶ団地群

一体何棟あるのだろう

私も子どもの頃は団地に住んでいたので

この空気感が懐かしいわ


案内図発見!

中宮第3団地、かなり広いです

昭和30年代に建てられた初期団地は

全国的に老朽化で建て替えられていってるので

建築当時のままの形で残っている団地群は

残り少ないのだそうです


このタイプの形の団地はレアらしい

こういう特別な形の団地は

団地の入り口付近に作られる事が多いそうですよ


ではまず団地壁画を鑑賞しましょう

団地の壁には絵が描かれている事がありますが

他の団地でも共通して使われているデザインと

その団地のみに描かれている

オリジナルデザインとがあるそうです

ことり達が可愛いデザイン

このデザインは他の団地にもあるらしい

 

中宮第3団地オリジナルデザインの「船」

色彩にパンチが足りない気もしますが

悪くないデザインです


こちらもオリジナルデザインの「車」

なんというか味わい深いな


「くじらとペンギン」

めっちゃシンプルなくじらとペンギン

左上のオーロラがとても良い


次は団地ならではの特徴に着目

階段の横の煙突のような物はダストシュート!

各階から直接ゴミを捨てる事ができる便利機能

この設備、色々と危険だったりするので

新しい団地には付いてないですね


こちらの団地はよく見ると

区画ごとに薄っすら線が入っているのが見えます

初期の団地は現場でコンクリートを流しながら作られていましたが、それだと時間がかかるのです

当時大量に必要とされていた団地を短時間で沢山作る為に、途中からPC工法といってコンクリートパネルを工場で大量に生産し、それを現場に運んで組み立てる方法に変わりました

PC工法で作られた団地にはパネルを組み合わせた跡があり、それがこの薄っすらと見える線なんですよ

真の団地ファンはこういう部分を見て

その団地が何年頃に建てられた物かを見分ける事ができるみたいです

なにその知識量⁈スゲェな!


物置に貼られていた風車みたいなマーク

これは都市整備公団の初期のロゴなのだそう


昭和30年、戦後の人口増加に伴って住宅の需要が爆発的に増えました

これを解消する為に日本住宅公団が設立され

日本各地で大量の公団が作られます

その後、日本住宅公団はいくつかの遍歴を経て

独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)となり

現在は老朽化の進む団地の管理や都市の開発整備

賃貸住宅の運営を行っているのだそうです

へ〜!団地の歴史ってめっちゃ面白いな!

全然知らんかったから勉強になるー!!


この塔は団地の給水塔

手前の空間はMUJIとURがコラボして作った

住民の為の憩い空間です

かつてはこの規模の建物に水を供給する為には

水圧を利用したこのような仕組みが必要でしたが

技術の進歩に伴って今では必要がなくなりました

その為、全国に残る給水塔も減っているそうです


今回のツアーは団地が大好きでめちゃくちゃ詳しい

けんちんさん、照井啓太さんがガイドしてくれて

団地の歴史も講義で解説してくれたのですが

もう1人、給水塔が大好きでめっちゃ詳しい

UCさんも参加されていて

給水塔について語って貰うことができました

詳しい人の話がめっちゃ聞ける贅沢プランだった!

おもしろい〜!


そしてこの給水塔

よく見るとさっきの風車のマークが描かれてた

なるほど、こういう事を知ってたら

日常風景の面白さが爆上がりするよね!


団地のゴミ置き場にあった

ゴミを収容するプラスチックの箱には

日本住宅公団の名前が入ってました

左側のロゴマーク「住」の漢字なんだけど

これ、よく見たら団地の形してるんですよ!

めっちゃいいデザインじゃない?

 

団地の前にあったタクシー呼び出し電話

このタイプのボックスは初めて見た

ここは少し駅から離れているので

今でも利用する人がいるのかな?


中宮第3団地の敷地内には他には無い物があります

この小高い山みたいなやつ

向こう側へ通るトンネルがあるので潜りましょう

モザイクタイルが可愛いな


この小山は土塁です

戦前この一帯は枚方製造所という

火薬や砲弾を作る工場だったのですが

ここで2度の爆発事故が起こったそうです

爆発の威力は凄まじく被害は広範囲に及び

事故の拡大防止の為にこの土塁が作られました

この場所にはそんな歴史もあったんですね

 

団地の木がパッチワークの服着てて可愛いかった

中宮第3団地見学

めっちゃ内容濃かった

長くなったので続きます!

次回はリノベーションされた部屋の見学で〜す



おでかけ日記ランキング
おでかけ日記ランキング