昨年の12月の話です

友達との待ち合わせまでに1時間あったので

時間潰しに謎解きカフェに入りました

外は寒いけど人多くてどこも混んでるし

ここなら1人で1時間座ってても何も問題いやろ!

大人が本気で遊べる脱出ゲーム

時解 Toki Tokiの道頓堀店です


私は脱出ゲーム大好きなので

そこに謎解きがあれば引き寄せられてしまうのだ

でも大体は脱出できずに終わりますね

何故だろう…こんなに好きなのにいつも片想い


こちらでは様々な脱出ゲームを扱っており

店内の仕掛けがある部屋を使った脱出ゲームや

別のビルへ移動して

そこで謎解きをするゲームもあったりします

以前、廃ビルからの脱出をやった時は

近くにある本物の廃墟ビルに入って

電気の消えたトイレの鏡に書かれた血文字や

上から落ちてきた人形の腕から謎を解いたのですが

本当に本当に本当に怖かった!

もう二度とやらん!

(怖いけどホラーの完成度は高いと思ったし

謎解きの内容も良かった。怖いの平気な人向け)


今回は普通にカフェ利用メインで!

お茶飲みながら謎解きします

カフェ料金と謎解き料金は別になってる


カフェメニューはこんな感じでした

私は普通にホットの紅茶で充分です

中は謎解きのメニューになってました

それぞれ謎のレベルや値段が違うので

自分に合うやつをセレクトするんやけど

なにしろ今回は1時間しかないねん

どれにしよかな

お店の人にオススメされたのは

「魔法のランプと失われた鍵」

所要時間30分〜45分

おお、丁度いいやん!


1枚の謎解きのシートと共に鳥籠が出て来た

この鳥籠の鍵を開けるのが目的らしい

面白〜い!

それでは謎解きを始めます!

1枚目のシートは普通に解けました

全部解けたのでカウンターに持って行ったら

続きの2枚目のシートをくれました

でも2枚目の途中の問題が解けなかった!

つーか、そもそも問題文の意味がわからん

解かせない為にわざと下手な日本語にしてるん?

て疑うレベルで意味不明

なんやねんこれ!

そうこうしている間に刻々と時間は過ぎて行く

え?所要時間30分なんて嘘やろ⁈

もう店をでて待ち合わせ場所に向かわねばならぬ!

タイムアップや!

残念ながら脱出できませんでした

本来なら時間制限は無いので

時間をかけて解いていいんだけど

今回は待ち合わせまでの時間潰しだから

仕方がないね〜

仕方なく紅茶を飲み干して急いで店を出ました

鳥籠の鍵、開けたかったわ…


謎解きカフェ

人が多い道頓堀近辺でもサクッと座れて便利

店内は半分くらい埋まってました

時間潰しにはなかなか良かったですが

謎解きが予想以上に難しくて予定通りにいかないね

消化不良のまま待ち合わせに向かいました

あの答えは何やったんやろ、気になるわ〜

他の謎も面白そうだったので

時間のある時に謎解きメインでやりに行きたいです

外に出たらひっかけ橋の下で

知らないアイドルがイベントやってました

12月の屋外やのにその格好、寒くないのか

若さって強いな