梅小路京都西駅は2019年に開業した

JR山陰本線の嵯峨野線にある駅です

京都駅から一駅なんだけど

近くに京都水族館や鉄道博物館がある為

大量のお客さんが乗り降りしてます


2月の始め、そんな梅小路京都西駅前に集合して

梅小路街歩きツアーに参加して来ました


【梅小路】京都R不動産と面白物件拝見ツアー!

     生まれ変わる中央市場場外エリアへ

~元女子寮がアートホテルに、

乾物屋がシェアオフィスに!

中央市場の水産棟まで~


タイトルめっちゃ長いな!
けれども大変興味をそそられます!

こちらのツアーの案内人は

京都R不動産社長の水口さんでした

京都R不動産は京都の街づくりに貢献するような

面白い物件を多数扱っている不動産屋さんです

不動産屋の視点から見た梅小路街の街の話

めちゃくちゃ面白かった!


梅小路周辺は大きく3つのエリアから成っています

⚫︎梅小路公園エリア

鉄道博物館や京都水族館などがあり

観光客向けに多数のホテルが増えている

今最も注目されているエリア

⚫︎島原エリア

言わずと知れた日本最古の花街

今やすっかり廃れてしまい

現在は大門と数軒の建物が面影を残すのみ

唯一現役でお茶屋として営業している輪違屋というお店がある(今回は行ってません)

⚫︎中央市場場外エリア

中央市場の周りは早朝から賑やかで

色々なにおいもする為

騒音やにおいに寛大な地域として

ものづくりの場に適しているのではないかと

新たな可能性を期待されているエリア


それでは梅小路公園エリアから始めましょう

まずは京都梅小路西駅のすぐ近くにある

謎の高架へと向かいます

ここは梅小路ハイライン

平成28年に廃線となった梅小路短路線(山陰連絡線)の高架廃線跡地です

現在その一部は整備され屋台街になっております

見学した日は閉鎖されてましたが

イベントが開催される週末の夜には

ここに様々な屋台がオープンするそうです

へ〜!面白そ〜!

こういう場所で飲むのって

なんかすごい楽しそうやんな


振り返ると向こうまで続く高架通路がありました

床の模様が線路になってるの

廃線跡感があっていいですね♪

廃線跡地の有効利用法として

面白い取り組みだと思いました


次は梅小路公園に向かいましょう

広場ではフリーマーケットをやってました


このエリアには近年新しいホテルが沢山できてて

それに伴って大きな公園も整備され

多くの人が集まるようになったのだそうです

ホテルの前にはスケートリンクもありました


梅小路公園はめちゃくちゃ広い公園で

ここで野外フェスが行われる事もあるそうです

この日も沢山の子ども達が遊んでいました

京都はその成り立ちから

市民が遊ぶ為の広い公園というものがなく

(公園と言う名の観光地は沢山ある)

今まで観光地として整備されていなかった梅小路は

新しい空間を創造するのに適していたそうです


ここは曽て倉庫が立ち並ぶ倉庫街でした

梅小路ハイラインの廃線跡も元は貨物線なんですよ

今は使われなくなった倉庫が取り壊され

空いた土地にアミューズメント施設や

公園やホテルが出来ているんですね

駅から少し離れると

現在もこうして古い倉庫を見る事が出来ます


梅小路に新しくできたホテル「ポテル」

京都に新しいホテルを建てる時には

ただ建てるだけではなく

京都の文化を尊重しなければならないそうです

それに対するポテルの取り組みはこれ

館内にある昔ながらの銭湯の再現!

この時は営業時間外で閉まってましたが

宿泊客以外も入れるみたいです

中がめっちゃ気になるわ〜!


外国人観光客や家族連れで賑わう公園エリアを出て

大きな道路を渡って島原エリアへと向かいます

通りの雰囲気がガラリと変わりますね

この辺りは昔ながらの古い街並みになってます

 

そんな普通の街中に突然現れる廃墟風ビル

写真だと分かりにくいですが

これ外壁がなんかボコボコしてて変わってるねん

この建物、元々はごく普通の郵便局でした

それを海外のアーティストさんが購入して

数億かけて改装し数年後に手放されたそうです


中も改装済みっぽい

奥に1つ残されたあの椅子もアートなんだろうか

なかなかの廃墟ぶりに私の心は高まります

この階段もいいぞ!

この建物、R不動産の扱っている物件らしいです

興味ある方は是非購入してみて下さいね!


その近くには長屋をリノベーションしたカフェが

GOOD TIME COFFEE

 

中はめっちゃ素敵♡

中庭が見えるフローリングの部屋

いい♡

 

もと炊事場はタイルが可愛過ぎる!

とてもオシャレなカフェでした♪


カフェから暫く歩いて

島原エリアのメインとも言える

島原大門までやって来ました

この大門と石畳は当時の花街の名残り

大門は登録有形文化財です


門の向こうにはほんのりと花街の雰囲気が残ってる

道の途中にあるこちらはきんせ旅館

元揚屋の素敵建築が目を惹きますね!

こちらは現在カフェバーとして営業されてます

泰山タイルとステンドグラスに彩られた

その室内の美しさは界隈で大変有名!

1日1組限定で宿泊する事もできます

私まだここに入った事ないねん!

は〜、いつか泊まってみたいわぁ!


その先にあるこの建物は角屋さん

角屋は揚屋の遺構として美術館になっています

ツアーの流れで正面からの写真撮る暇がなかった

ここも時間のある時に見学しに行きたいところ


角屋を通り過ぎ、島原エリアの出口に建つのは

島原住吉神社

当時の建築物として残っている数少ない建物の一つ

昔は良縁を結ぶ御利益が凄いと

大勢の人がお参りしていたそうです

現在は静かな神社ですがこの雰囲気もいいですね

個人的に島原エリアが好き過ぎて

絶対また来なければ!と思いました


長くなったので

梅小路街歩きツアーその②に続きます



おでかけ日記ランキング
おでかけ日記ランキング